シルキーの雑記帳

長くなりそうなライブと、推しへの思いを書く場所。

福岡遠征のあとがき〜新しい遠征様式を試してみた話

役に立つかわかりませんが、
自己満足と今後の遠征勢各位のために
少しでも役立てばと今回の遠征時の記録を
書いてみることにしました。

 

時勢が時勢とはいえ待つのは卒業コンサート
せっかくの現地チケット、事情はあれど行かないと後悔はするが、
じゃあせめて感染対策はやって行かねばというところで、
除菌シートと携帯アルコール消毒液を調達した。

 

 

 

 

落ち着いてみると用途被ってね、と思ったが
出す手間考えて一応両方買ってはものの、スプレーのほうがよく使って、
ウェットシートはそんな使わなかったこと考えると
後者の方が役立ったかもしれない。

 


スプレーは気がついたら3吹きして手で揉む、
ぐらいの意識で使ってても余裕で残ってたので
量としても程よいのかも。まああと9本残ってるんですが。

 


で、福岡行き当日に話は移る。
前日はライブのリピート配信を見届け、ワクワクのまま布団についた。
去年11月に緊急事態宣言の隙間を縫い北陸へは旅をしに行ったが、
遠征という遠征にもなると1年以上前の関西になるので、
予定より早く起きてしまった。

 
吉祥寺まで通勤定期ルートで行ったが、
時刻表を見ると…「運休」の2文字が見えた。

 

www.odakyubus.co.jp
大誤算だった。注意書きを見逃した僕の負け。
新宿回避の目論見は脆くも崩れ、
中央快速→山手→モノレールと乗り継ぎ、羽田を目指した。

 
これは余談だが、今回の目的であるライブと合わせ行われる
卒業セレモニーをもって卒業(厳密にはもう少し在籍期間としてはある)となる、
大園桃子のセンター曲(与田祐希とのWセンター)の
「逃げ水」の中には「月の光」の一節がある。

 

逃げ水

逃げ水

  • provided courtesy of iTunes

 

 

月の光

月の光

  • provided courtesy of iTunes

 

モノレールの大きな窓に映る流れゆく風景に
この2曲を繋げて聞きたくなり聞いたら
もう電車内なのにウルウルになってしまった。

 


さて、モノレールは先行の普通に客が多く流れていた。
なぜ?とも思ったが途中追い抜かした時には
乗ってた客は半分ほどになっていたので、
通勤客とかであったのだろう。知らない需要があるらしい。

 


羽田に着く直前には、曇り空の中でも
スカイツリーと東京タワーを捉えられた。
いい予感がする。だが写真撮るの忘れた。

f:id:silkkydry_yyh:20210829133801j:plain

羽田空港、普段このくらいの時間に
使ったことがない(大抵早朝便だからである)が、
それでも人が少ないのではと感じるほど少なかった。
まあ、そもそも出かけるなら土曜より日曜かとも思うので、
これが一概に世情的に減った、というわけでもないのだろう。

 

f:id:silkkydry_yyh:20210829133806j:plain


機内ではアルコール除菌シートを貰えた。
離陸前のVTRにあったが、航空機は
3分で機内の空気は循環するらしい。
循環する仕組みになってたこともビックリなのだが。

 

f:id:silkkydry_yyh:20210829133811j:plain


機内サービス、Wi-Fiでのインターネット接続サービスは
結局最後まで使えなかったが(帰りの便ではちゃんと使えた)、
CS放送GAORAが何故かビデオサービスで見れたので
ずーっとそれを見ていた。

www.ana.co.jp

 たまたまYouTubeで見かけた動画で興味のあった
オートレース(種目分けがよくわからないのだが)がやっており、
佐藤琢磨インディ500とやらがやっていた。意外と面白かった。
まあ後半は音声耳で片目でポケモンやってたのだが、
そんな事をしてたらあっという間に
着陸体制に入るアナウンスが入った。
約2時間で福岡というのもやはり凄いもんである。

 

f:id:silkkydry_yyh:20210829133823j:plain


昼飯はここにした。
以前の福岡遠征で目星を付けていた店で、
コロナ禍前であり行列をなしているのを見て
回れ右で断念した店である。

 

 

tabelog.com
少し待ったのだが、その間に店の前の明太子のメニュー看板に
多くの客、カップルが足を止めたが皆周り右していっていた。
ここのはちょいと高いからである。

f:id:silkkydry_yyh:20210829133827j:plain


それもそのはず、看板メニューの
このめん鯛まぶしは2800円なのである。
が、雰囲気と味の良さで元値以上に感じた。
明太子をそこまで好んで食う方ではないが、
福岡のはそれを凌駕する旨さがある気がする…
先に書いた雰囲気酔いという気もしなくはないが、
少なくとも食ってる間はとても幸せであった。
遠征の醍醐味はこういう現地飯にあると、つくづく思う。

 


ライブ本編の話はレポ記事にて濃くするとして、
あとは帰りの話。

silkkydry46.hatenablog.com


端的に言うと、飛行機飛ばしました。というかジャーしました。
間に合うちゃ間に合ったんだけど、主目的だったライブが
リピート配信を見ないとこれは一生後悔するなと思い
日帰りでなく一泊の決断を下した。

 
で、ANA会員で予約してたもので電話窓口を案内されたが、
このご時世注意して欲しいんですが
受付窓口20:00で閉まっちゃうんですって。
なので決断は早めにしたほうが良さげ。

www.ana.co.jp

というわけで、ライブの終演後には時すでに遅し。
まあ、あの卒コンと天秤に考えたら飛行機よりかは
断然リピートだったわけですが。

 


というわけで宿も素泊まりだったので
翌朝は博多の駅から足を伸ばし、
以前記事にも載せた元祖長浜屋へ。

f:id:silkkydry_yyh:20210829133832j:plain


念願のベタナマネギオオメに替え玉まで堪能。
朝から空いてるラーメン屋は強い。

 

f:id:silkkydry_yyh:20210829133837j:plain

f:id:silkkydry_yyh:20210829133842j:plain

 

帰りは高速バスで新宿回避出来たし、
まあトータルで見て良かったんじゃないかなと思います。

 

で、肝心の体調は今の所順調なので、
引き続き慎ましく過ごそうかなあと言うところです。