シルキーの雑記帳

長くなりそうなライブと、推しへの思いを書く場所。

【オチなし吐き出し】オタク5年目にしてスタンスの変化に気付いた話

これ、かなりTLを賑わせていたが違和感を感じた。

 


違和感の理由は何かと考える。
そもそもあの世界における彼女たちの知名度
立ち位置がどこまでなのか。
著名でないアイドルならまだしも、
「ストーリー・ストーリー」見る限り
ユニットで番組枠貰ってSNS話題沸騰
って考えると少なくともBS・CS波とかで
やってるとも思えずであり。
答えは今回、もしくはそれ以前のコミュを
読み解けばわかるのだろうが、
そこを紐解くほどの興味は正直もう無い、というところがある。
いやもうそれ文句言うなや、なのは死ぬほど理解しているが、
それでも駄目だったのですっとタグをミュートした。

 


そもそもシャニマスのコミュというのは
アイマスの中でも一番中身の濃さが詰まった
コミュだと思っている。そこは揺るぎなき所だろう。

 

silkkydry46.hatenablog.com
こういう記事も書けるくらいには深い。


ただ、そんな容量のある供給を捌くほどの興味が
今の自分にあるかと言われたら、もう無いのだろう。

いつからこうなったか。こうなった今ではもはやわからない。

まあかろうじて担当レベルのアイドルのコミュなら
まあまだ見たろか、ぐらい腰は上がるのだが、
それが属するユニットのコミュです!になると無理になってしまう。
トライアドプリムスなら読めるかもしれん。
なのでまあ嘘ついた。が、読めてそれくらいだろう。

いろいろ考えたが、この空白は例の流行病が生んだ
空白も一因だろうが、それだけでないとも思う。
ただ、流行病が与えた空白は
オタクとしてのスタンスが変わるきっかけであり、
自分が大切にしていた要素が見えて来る
タイミングでもあったと思う。

そもそも、アイマスからオタクになったぼきくんは
アイマス以外のオタクコンテンツを知らなかったのだ。

 


オタクへの入口がそこしかない以上、
そこ経由でしか供給は無かった。
ボカロなんて知らなかったし、
おおよそ多くのオタクが通るであろう
スタンダードルートでない道を進んでいたのだろう、
なんて思うこともある。知らんけど。

 


そんなオタクにはアイマスホイホイで行った
バンナムフェスという空間は衝撃的過ぎた。

silkkydry46.hatenablog.com

 

今でこそ様々なコンテンツという入口が
多くある事を理解はしているが、
よりその入口が多くあることを感じたのが
バンナムフェスだったのかもしれない。
事実上のアイマス鎖国状態だったぼきという日本国は、
Guilty Kissという黒船に開国されたのだろう。
なんとなくそんな感じだった。

ともあれ、見知らぬ世界への入口が見えた以上
その入り口から世界に入ってその世界を
さら覗くというのは見聞が広がるし、
悪いことはないはずだ。
合わないなら合わないでいいのだから。。。
そう飛び込んだ結果…

 

 


単独ライブ2回いずれも参加しちまいました。
良かったですよ本当に。これはいい入口だった。

 


日本史をたどると、鎖国が終わったのち
日本には様々な文化がより流入するようになったと
言われておりますが、
流行病の空白期にオタクはもう1つ沼を見つけてしまいました。
入口を開けるとそこには坂道が待っていた。

 

 


かつてはCDの握手券商法に嫌気があった身だが、
よくよく考えればライブ最速先行抽選を
CD封入のシリアルでやってるのとそんな変わらん気がしてきた。
時間軸的に多分握手券が先だったのだろうが、
結果的にその文化が浸透した事で抵抗が無くなったのかもしれない。

そうしてかつてはライブに行くために
CDを積んでたオタクは握手会替わりの
オンラインミーグリのためにCDを積むオタクと化した。
まあ、違いは当たらないライブと違って
当たれば積む必要があるというところであり、
そこは幾分良心的という事に沼に入って気が付く。

まじでオチがないクソ記事になりかけたが、
ふとTLで見かけたこの一節に心がすっとなった。

アーティストや作品とファンの皆さんの関係はお互いが依存や執着にならないくらいの距離感が一番良いと思います。 それこそ「『ナナシス』がないと生きていけない」とまでなるのは、やっぱりそれは違う、と思うので。あれも好きだし、これも好き、『ナナシス』も好き、でも『ナナシス』のこの部分は別に好きじゃない、あぁそれよりも受験頑張んなきゃとか、あぁ仕事やらなきゃとか、誰かに会いにいかなきゃとか、それでいいんだと思います。その上でそんな生活のどこかに『ナナシス』をおいてくれるなら嬉しいし、そうあってほしいですね。

www.animatetimes.com

オタクってふわふわでいいのかもなあ。。。
結局オチはない。おわり。