シルキーの雑記帳

長くなりそうなライブと、推しへの思いを書く場所。

不定期のつれづれ #7

 一度書いたらネタが色々有って2本目来ちゃった。

 

順番前後しますが、5月末に3年ぶりに西武ドームベルーナドーム)へ行きました。久しぶりだったけど、座席面の快適性は増したと思う。室温?知らん。

オタクおなじみの入り口の光景。

西武・辻監督と駅長さん?のパネルがあった。

生え抜き一筋で2000本安打の大偉人・栗山巧選手が描かれたマンホール蓋

場内。ビジョンといい芝といい雰囲気が変わったように見えた。

ご飯。ローストビーフ丼(1200円)だった気がする。





 

野球観戦のネタの最後が飯だったのでそれ繋がりでもう1つ飯ネタをば。このご時世だとほとんど深夜営業している店というのが少なくなったイメージの中、明朝4:00まで営業してたのが「揚州商人」というチェーン店。久々に食べた酸辣湯麺は酢が効いてて美味かった…

r.gnavi.co.jp

 

食い物話連発したので箸休めに飯意外の話題をもう1つ。乃木神社に行ってきました。さんざん当ブログでもその名を出している乃木坂46ゆかりの地・乃木坂のほとりにあり、新成人(民法改正で18歳になったが、ここで指すのは旧来からの20歳)を迎えたメンバーがここを参拝し新成人としての目標を絵馬に書き残す、というのが風物詩となっており、時期としては遅いけどそちらを見に行くのと、7月中旬から始まる全国ツアーの当選祈願も兼ねて参拝へ。

創建100年らしい。公式サイト見たら大正12年かららしい。

撮れた絵馬。個性が出るので面白い。

全国ツアー、当てたいですね…

www.nogizaka46.com

話は180度変わるけど、あと最近のブームがこれ。

www.allnightnippon.com

きっかけはSpotifyPodcastとしてラジオの一部が配信されてたわけだけど、まあ面白い。直近面白かったのはこの回。ネット記事として書き起こしもされているので、そちらを参照してほしい。

news.1242.com

まあこんな話してたらほんとに寺脇康文・水谷豊両名の相棒シリーズ復活してしまったのだけどもw これは熱い!!

 

 

ドラマと言えば、こちらは直近クール開始の「量産型リコ」も個人的注目。


www.youtube.com

 

主演が与田ちゃん(与田祐希乃木坂46)というのも注目ですが、プラモ題材というのがまた惹きつける要素だったりして。楽しみ…

 

で、また食い物の話にまた戻りますが、4連休が出来ました。まあそうなると先述した全国ツアーが控えてようが、どこかに出かけたい欲はどうしても収まらず、ドライブへ…

 

行き先はどうしようと思ったけど、静岡へ。お目当てはこいつ。

 

 

r.gnavi.co.jp

 

流石大人気ローカルチェーン。比較的静岡よりのこの店ですら1時間待った。恐るべし。で、これに飽き足らず富士から中部横断道で山梨へ抜け、もう1つのお目当てへ。

kinseiken.co.jp

 

ぷるぷるとしたこの水信玄餅、賞味期限30分とかいう珍味で電話予約しないと食えない一品。

食べる要領は普通の信玄餅と同様、蜜ときな粉を掛ける。

普通の信玄餅の餅の部分が水餅になっている上品な和菓子でした。美味しかったけど過度な期待すると拍子抜けするかもという感じだった。

 

ということで記事を書いてる6月末にまた時空が追いついた。全国ツアーは各地記事書くつもりなので、このつれづれはまたいつかネタ溜まったときにでも。さいなら。