シルキーの雑記帳

長くなりそうなライブと、推しへの思いを書く場所。

不定期のつれづれ #7.5(広島遠征場外堪能編)


いつもは雑多な話題を取り上げてるこのシリーズですが、今回は7/23~7/25で行った広島遠征の話をしようと思います。

 

silkkydry46.hatenablog.com


本題は上記記事にまとめた乃木坂の全国ツアーなのですが、これが当たったのが2日のみということで、どうせ行くならと1日目は観光しながら向かおうと。まあ半分推しの聖地巡礼的な要素も若干ありますが…


で、やってきたのがまず岡山。

 


桃のモニュメントが商店街の入り口にあったり。


後楽園でリアル錦鯉を初めて見たりしたわけですが、本質はこれでした。


そう、推し(掛橋沙耶香)が広告を務めてるスエナガグループの広告ラッピング電車を拝みにきたのでした。で、これに遭遇したのが個人的にドラマチックで。

このデミカツ丼をいただくために店の前のベンチで待っていたら、ビルの合間を通り過ぎる推しのラッピング電車。声こそ挙げなかったものの持っていたリュックをすぐにしょい込み店近くの電停に張ること15分。やって来たのを撮ったわけなのです。キモオタムーブでした…

 

 

ちゃーんとデミカツ丼も美味しかったです。


続いて、尾道の千光寺へ。新尾道で新幹線を降りるも乗換案内にあったバスはなく、おかしいなと案内を見返すと当面待つと表示が。仕方がないので待ってたタクシーを呼び目的地へ。よくしゃべる運転士さんに途中で停めてもらい絶景を撮ったり、これから行く千光寺の回り方の話マシンガントークをしてもらったので頭に留め置き、いざ到着。

 

絶景にグルメにいろいろ堪能できました。運転手さんありがとうございました…

 


で、広島着。ライブ会場へ翌日の下見に行った足で、JRである場所へ。山陽本線は227系だった一方、芸備線はキハ47という差にびっくりしつつ向かったのは…

 

 

 

「戸坂」駅。無人駅で周りは住宅街というなんも変哲もなさそうな場所ですが、ここも聖地の1つ。きっかけはこの動画。


www.youtube.com


乃木坂のベストアルバム発売に合わせ、全国の「○○坂」駅(駅への直接掲示が厳しい場合近隣店舗)にポスターをメンバーたちが張りに行くという企画があり、その企画の一環でこの駅周辺も訪れており、そちらの聖地巡礼へ。

戸坂駅は直接掲示ができなかったため、この地域で張られてたのが「佳樹お好み焼」さん。そこで食べたのがこれ。

 

 

 

推し聖地巡礼と広島グルメを一気に堪能できたうえにお店の方のご厚意で推しのサインと2ショットまで。ホントお世話になりました…
で、2日目。ライブ当日だったものの物販は前日のうちに済ましていたので、午前中は宮島観光へ。で、この行程がリベンジというかアンコール的な要素があり。

以前もこの地を訪れていたものの、この時はJRで宮島口まで向かったものの、もう1つの手段である広電を使えていなかったので、その利用と宮島口駅前の「あなごめし」が売り切れで買えなかったので、そのリベンジをすべく宮島へ。

 


広電は行きは昔ながらの車両だったものの、帰りは最新形式を引き当て見事リベンジ。路面電車の乗り入れなので駅数が多く所要時間はかかったものの、JRほど混雑しておらず快適性はこの広電のほうが良かったかもしれない。

 


宮島本島への行き帰りは2系統を乗り比べ。この宮島本島への航路は2つの会社が運航しており、JRのフェリーと先ほど触れた広電系列の松大汽船の2つがある。せっかくなので乗り比べたが、松大汽船のほうが船が新しく快適性も軍配が上がっていたように思える。

 

 

 

宮島到着後は厳島神社参拝と表参道のグルメを堪能。これが美味かった…

 

 

 

 

で、そのあとは先に書いた通り広島市内に戻り、ライブを堪能。
そのあと向かったのが市内の繁華街・八丁堀にある「お好み村」へ。

 



その名の通り雑居ビルの2~4Fに関東で言う新横浜のラーメン博物館のように小規模のお好み焼き店が所狭しと立ち並んでいる。で、その中で選んだのが「水軍」さん。

 

 

元はこの「お好み村」にある別の人気店に行こうと思ったのだが、そこの口コミになぜか「こちらのほうが地元民的にうまいぞ」と書かれてたのがこの店。どうやらサッカー・サンフレッチェ広島の選手ご用達のようで、選手のサインやユニフォームが壁一面に貼られ、店内ではそのサンフレッチェの選手も選ばれていたE1杯の地上波中継が流れていた…


で、味はというとめちゃめちゃ良く、さらにサッカーを店で応援しようと集まった方々と店の常連さんらしき方も途中から加わり大賑わい。おすすめのメニュー聞いたり行って来たばかりの乃木坂ライブと乃木坂の話でその輪に加わりめちゃくちゃ楽しかった…

 


馬鹿呑みました。多分4・5杯行っており、これ書いているのはその翌日なのだが、今日はお酒いいやとなるほどだった。恐るべし広島であり、良さを垣間見た瞬間だった…

というわけで帰京、でいまその4時間の車内でこの文章書いてるのだが、さすがに普通車4時間はケツの肉が取れる事態になりかねないと思ったのでグリーン車課金しました…快適性はダンチなので、おすすめです。あと、これはグリーン車に限らずなんですがマジでオタクこのソリューション使えよな!なのが「スマートex」です。マジで良いです。別にJRから金もらってないです。マジです。

smart-ex.jp


関東の民はクレカとSuicaあれば登録すれば手持ちSuicaで新幹線乗れるのでチケジャーの可能性を減らせるのと、通常料金の予約なら新幹線乗り遅れる!って場合にも変更が効くのでめちゃ良いです(割引予約の場合は正規料金から2~3000円差額は必要なので注意)。

 

 

9月はデレ名古屋ですし、8月・10月はシャニもあるので東京遠征の際には是非検討を。

次は…今さっき書いたシャニが直近イベなんでそれを楽しみに、この記事の締めくくりとしましょう。アディオス!!!