シルキーの雑記帳

長くなりそうなライブと、推しへの思いを書く場所。

【九州ではない】大空直美のトークショー in高千穂大 メモの書き起こし




というわけで行ってきました高千穂大。
といってもあくまで建国神話に由来した
地名であることから名付けられたようで…
創立者川田鐡彌が高千穂小学校と名付けたことに始まり、
一貫して学校名に高千穂を冠している。
日本の建国神話に由来する日本人の心のふるさと、
天孫降臨に象徴される日本民族の精神的な発祥の聖地、
すなわち日本人の精神的原点を指している。
高千穂大学- wikipedia
ということもあり実際に
大学があるのは東京・西永福。
大空さんも出演の一報を聞いた時には
「九州行くんですか?」と聞き返したようで。

というわけでトークショーの一端を
メモに書き起こしてたので載せておきます。
ガバ要素があるかもしれませんが、どうぞご容赦を。

司会は学祭にしては珍しい?
お笑い芸人・ジェットカンフルのお二方。
そらそら
「いろいろこちらも学ばせていただきます!w」
その大空さん、ハロウィンも近い中なんと、
角耳地獄鎌(おもちゃ)を持ち
「悪魔」スタイルで登場!
そしてサラッと萌え袖!!素晴らしい!!
ステージとの距離も近く、動くそらそらを
堪能できる形に。


〜質問コーナー〜
 
Q.好きなアニメは?
…所属の青二プロとも深い関わりあり、
その後の声優活動を始めるきっかけにも
繋がったようです
 
Q.学生時代家電量販店ではどんな経験を?
A.「家電量販店」
 
他にも学生時代は…
うどん屋すき家など
様々なバイトを経験&掛け持ち
家電量販店では4万円のスチーム型美顔器を宣伝。
売り文句を自分で考える必要があったことから、
パンフレットを見つつ
自らツッコミを入れつつ考えていたそう。

また、美顔器を宣伝しているうちに
気が付けば給料は美顔器に消えたり、
うどん屋ならうどん、
すき家なら牛丼など出している物を
食べたくなってしまい、賄いなどで
いただいていた模様。
(飲食店のバイトをやっていた頃が一番太っていたとの事)


Q.声優をやってて楽しい事はありますか?
A.ステージに立ってお客さんと触れ合う事。
今でこそステージの上で
お客さんの反応を楽しんでいるが、
昔はステージ裏でえづいてたそう。
「お手紙を読みながら心の栄養を補給してます」
こころの栄養 なおみ(あ〇だみつを氏風に)
 
Q.好きなお酒の銘柄は?
A.そもそもお酒がダメ。
…炭酸も「口にすると口の中が爆発しそうになる」のでダメな模様。
 
 
Q.今、欲しい物は?
A.「ペンタブ」
そらそら
「目星は付けてるんで、
 別にプレゼントとかではいいですからね!w」
司会
「みなさん、これがいわゆる
フリ』ですよーこれはーwww」
そらそら「違いますから!w」

心理テストのコーナー
では、
「生まれ変わりの元となった人物は?」との
問いに、4つの選択肢から「ジャンヌダルク」を選択。「完璧人間タイプ」との解説に…
司会「という事は部屋も綺麗なんですよね…?」
のキラーショット。
そらそら
「それは…いや、母親がそれ以上に
掃除好きなのでw ま、まあ私も本気出せば…」
 
高千穂大クイズのコーナーでは
高千穂大の名前の由来、一番在学人数の多い
学部は?などの問題が出題。
所属学生によるヒントという名の
鎌の掛け合いに苦しみつつ、
全問不正解のまま最終問題へ。
今回の学園祭の委員長を当てるクイズに観衆、
パンフレットをステージを見せるアシストの嵐。
「光の加減で見えなかった」と言いつつ、
最後は正解で綺麗にフィニッシュ。
不正はなかった。
そらそら「いろいろ学べました!」
*なお、一度出た
「在学人数が一番多い学部は」という
問題の回答を忘れ、ふいに再出題された時には
再び不正解になっていましたとさ…w


そしてサイン色紙を3人にプレゼント。
「今回サインの作画が良くできましたw」
さらにプレゼントの際、
そらそらの好きなところを聞かれた際に
「関西弁が好き」という当選者には
関西弁のセリフのサービスも。流石。


なお最初の格好、途中で地獄鎌が折れ
角耳も片耳が取れ結局最後は素のままにw
「皆さんのお陰で人間に戻れたという事でw」
という形でオチが付きましたとさw
めでたしめでたし…と思いきや、
処理に困ったその鎌と角耳も
なんと来場者プレゼントにw
鎌のおもちゃにサインを書く
前代未聞の光景が繰り広げられる事に。
プレゼントの際には
「是非ハロウィンに役立ててください」との一言もw


という感じでそらそららしい、
笑いの絶えない楽しいステージを
堪能できた時間になりました。
芸人さん司会も大きかったかもしれませんね…(〆)