シルキーの雑記帳

長くなりそうなライブと、推しへの思いを書く場所。

【東京学芸大】福原綾香・阿部里果の「学祭へ行こう!」イベまとめ




先々週の高千穂大に続き、
今回やってきたのは東京・小金井の東京学芸大学

福原綾香さん、阿部里果さんをゲストに迎えての
トークショー、「学祭へ行こう!」へ。
今回もまたトークショーの一端を
メモに書き起こしてたので載せておきます。
ガバ要素があるかもしれませんが、どうぞご容赦を。



◇あべりかさん、
今回が初の学祭イベント登壇ともあり、
印象について問われると…
「規模が大きい、ゆっくり見てみたくなりましたね〜」
とのコメントが。
その流れから、オープニングトークは2人の学生時代の話へ。

ふーりん(福原綾香さん・以下ふ)
「高校時代の担任の先生が、声と男気が
 福山雅治的な人でしたw
 将来の話になって周りは「声優なるの?」って
 なる中「いいじゃぁん」(っていい声で)
 言ってくれましたねw」
 
あべりか(阿部里果さん・以下あ)
中高一貫の女子校でカトリック系でしたね〜
  それこそシスターとか
  聖書読むようなところで。
 どこでこんな感じになったんでしょう
 
って感じでw
 リーダータイプみたいな子が居て、
 私はボーイッシュな子でしたねw」
 
◇今回登壇のふたりは事務所の同期。
入所時の第一印象はどうだったのかという問いには…
「あべりかさんを見たときは、
 えっらい可愛い人が入ってきたな、と」
「そういうふーりんも
 クールビューティだなと思いましたよw
 タイプです」
さらに…

「今思うのはなんとなく波長が合うのかな、と」
「ベースはドシンとしてるんだけど、
 マイペースみたいな感じで」
というところから意気投合
「私O型で、B型の人と相性いいんですよ〜」
「私もB型でO型の人と相性良いのかなとw」
「いいぞいいぞ〜w」
 
◇そんな2人の共通点の1つには「料理をする
という要素が。その料理に関しての質問から、
あべりかさんはふーりんの
管理栄養士の資格に食いつき…
「管理して欲しい〜」
「しますよ〜w」
ふーりんからは「栄養士ってだけだと楽なんですけど、
管理栄養士になると大変で。国家試験になるので
大変でしたね」という苦労話も。


◇意気投合したふたりですが、
実は今回こうしてイベント等で絡むのは初との事w
「事務所入ってからは、本当にこないだあった
同期会が初めてくらいかなと。」
「今日を仲良しエピソードの始まりの
きっかけにしたいなとw」
 
◇質問コーナーでの
カラオケには行きますか?との問いには…
「ひとカラが9割くらいですね。
 レコーディングの
 練習とかで行きますね〜
 時々「カモメが飛んだ日」が
 好きで歌いますねw」
「ふと入ったりするんですけど、
 歌わず食べたりするのが多いですねw
 私も演歌歌いますねw
津軽海峡冬景色」とか「天城越え」とかw」
「ライブとか個人的に
見させてもらったんですけど、
あべりかさん歌メッチャ上手いです」
 
また、「小さい頃の夢は?」との問いには…
「父親が獣医だったので、
それが憧れだったんですけど、
父親の担当範囲っていわゆる家畜で、
1回出産の現場に立ち会ったんですけど、
そんな微笑ましい光景とかじゃなくてw
生まれてきた子牛の足を紐で括りつけて
引きずり出すような感じで、
人間も馬も出産って大変なんだなと。
で、命預かるより
別のことで活躍しようかなと…w」
その一方あべりかさんというと…?
「忘れっぽくて記憶に空白が多いんですけど、
小学生の文集になぜか、「雪を降らせたい」って
すんごい具体的に書いてましたね」
「えっ!?w」
 
◇この雪を降らせたいという夢の話、
その後の学祭での思い出に繋がり…
「お化け屋敷で雪女してましたw
  脅かしたりして泣かせたかった
  って気持ちがありつつやってましたねw」
一方のふーりんからも…
「東京でいうサイエンスホールくらいの
  広さの市民ホールを貸し切って、
  学祭をやらせてもらってましたねw
 (童話の)「赤ずきん」が
 バッドエンドになるような
 演劇をやって、強い赤ずきん1人と
 オオカミ軍団が闘ってました
w
 最終的なオチはおばあさんが
 心臓発作で死んじゃう
ような感じでw」
見ていた保護者が神妙な表情だったのは
言うまでもなくだったそうで…w


◇誕生日関連の質問から、
あべりかさんと堀江由衣さんの誕生日と血液型が
一緒という事実の判明には…
「もしかしてあべりかさんは
堀江さんなのでは…?w」
そんな大晦日生まれのふーりん、
他のお祝いと一緒くたにされるだけに、
周りがやはり「羨ましい」との事。
そんな中一つの疑問を抱えているようで。
「生まれたのが紅白(歌合戦)やってる時間帯で。
 その時間誰が歌ってるのかが気になってて…w
 19:50くらいだったので若手の方か
 その年ヒットした方なのか...
 探偵ナイトスクープに送って
 調べてみてもらおうかなとw」
 
◇クジで指定されたキャラになりきり
学生時代の思い出のセリフ」を
言ってもらうコーナーを
きっかけにもトークは弾む。
「中学時代バドミントン齧ってたんですけど、
進学校で少し温くて。で、高校時代に駅前の
ボクシングジムの門を叩きましたw
今は腕落ちちゃいましたけど、体絞りたい時には
シャドーボクシングはやったりしますねw」
少年チャンピオンみたいですねw」
▽コーナー自体も盛況。
厨二病」のカードを
引き当てた際に沸き上がる場内w
そんな場内の期待を背に台詞を見事に翻訳する
ふーりん曰く厨二病翻訳は…
「なんか出来るんですよね〜」との答えがw
さらにこの厨二病翻訳、
以前まつえり(松井恵理子)さんから
リア充を翻訳したらどうなるの?」
と問われた際には…
リンゴを齧ったアダムとイブ
と答えたそうw
 
◇最終盤、今回2人が「先生」役と
なった事をなぞるように話が広がり…

「保健室の先生なら
なれたんじゃないかなと…w
イメージは32歳くらいのアンニュイな感じで、
やたら美味しいコーヒーを
出してくれるような先生ですね」
という設定披露の中酔った英語の先生役が登場、
あべりかさんとのショートコント状態にw


という感じで軽快にトークは進み、
終わりのふーりんの
「一瞬でしたね〜」の言葉に象徴されるように、
90分のトークショーはあっという間に終了。

ぜひまたこの同期コンビでの
イベントの機会があることを期待しつつ、
今回はこの辺で。(〆)