シルキーの雑記帳

長くなりそうなライブと、推しへの思いを書く場所。

【ジレンマと脳みそ】田所あずさ「運命ジレンマ」リリイベ夜の部 書き起こし

いつも通り、備忘録もかねて
メモ内容に補足を混ぜつつ、
イベントを振り返ってみようと思います。
お付き合いを…

舞台は原宿アストロホール
土曜の昼の人波に飲まれて迷いつつ到着。写真も撮れず()

以下、司会はミリオンでもおなじみ
えいちP(保坂拓也氏)で進行。

(歓声で迎えられる)
ころあず(以下:こ)
「私も人気あるんだな、と」
えいちP(以下:え)
「場所は大きくなっていくのに、
 トークはどんどん
 簡素になっていってますけどね…w」

トークパート】

ここからはランティス 執 行 役 員
斎藤滋プロデューサー(斎藤P・以下
がゲストとして登場。そんな中のっけから…

脳ミソTシャツ作りたいですねって
  裏で言ってて」
〈場内 \おー!?/〉
「BRAINのほうがいいんじゃないですかね…w」
「いやそっちだとMay'nさん思い出しますし、
 申し訳ないですよーw」

※補足:
本人よりファンのほうが記憶力がいいことに気が付いたころあずにより、自らのファンを「脳みそ」と呼ぶ流れに(昼の部でのお話)


「1個前のイベントと今日台本書いたの私で、
前向きに簡素にしようとw トーク力で
なんとかなるだろうと思ってw」
という斎藤Pの言葉から、
昼間話すはずだった運命ジレンマにちなんでの
私のジレンマ」の話題に。

「混んでる駅で着いてもドア前に留まって
電車から降りない人ですかね」
「それ個人的なイライラじゃないかなとw」
「あとは乗る電車間違えることですかね、
携帯使ってたり急いでホーム向かってる時に
逆方向の電車乗っちゃったりとか」

※えいちP曰く「週に2度間違えて遅刻しそうになったことがある」そうw

一方ころあずは…

「ファンの方に町中とかで
声をかけてもらったことがなくて。
でも昨日、私がファンの方を見かけて、
声かけようかなと思ったんですけど、
プライベートだからと思って掛けずに、
どこで会ったってのもSNSとかでも
載せませんでしたね…w」

認知されるオタク、ナニモンだよ…なのか、
見つけ出したころあずが凄いのか。どっちだw


▽そこから曲の話に移った直後、
話す斎藤Pのほうをマジマジと見つめるころあず。
斎藤Pが流石に話しづらそうで
「(時々)チラチラと見てください」と言っても、
モロにチラチラ見るころあず、
そしてそのネタに便乗するえいちP。
それはもう、この間の斉藤Pの話は
耳に入ってこなかったくらいにネタ空間でしたw

「(運命ジレンマは)田淵さんに
作ってもらおうと思ってて、
明るい曲を、と言ったんですけど、
売れないのが心配』って言ってて。
というのも、明るい曲を作ると
そのアーティストさん全体の売上推移として、
落ちてるんだ、と自己分析していてw
それでもってことで今回出来上がりました。
結構悩んでましたね〜」
「私も田淵さんって常にそういう
イメージなのかなと思ってましたw」
「田淵さんって手を抜かないというか、
いつも全力で。小松さんとの
タイマンライブの時も、
リハにこれなかった小松さんの代わりに
田淵さんが代理で入ってリハーサルしたりw」

ころあずも、Q-Mzの不在だった黒須さんを除いた
メンバーから分業で歌い方などのアドバイスを貰ったそう。

「田淵さんも指示出しするときは
かなり必死らしくて、終わった後に
『会話の間が怖いから喋りすぎちゃう
って言ってましたね」
「わかります、それ〜。私もなので」

▽Tr.2 スーパースタールーザー

「(作曲/編曲の)山本さんに
『いつかころあず1人で弾いたりすること
ありますよね』ってことで、ギターの
コード進行も少なくしてもらってて」
「5種類ですね、確か」
「…ギター、触ってますか?w」
「そりゃあ…毎日ポーンと触ってますよ、
(大事な存在なので)弾くなんてもってのほかで…w
でも山本さんに会うたびに
『よ、(ギター)やってる?』って言われて、
その度にごめんなさい〜(>_<)ってなってます」

【悲報】弾 い て な い

▽Tr.3 EMOTION

「(作曲/編曲の)神田ジョンさんにある日、
『相談があるんです』って呼ばれて。
何だろう叱られるのかなと思って行ったら、
曲を作りたいんです』って言ってくれて、
その時に『機会があったら
お願いします』と言われて」
「実際結構何曲か作ってもらってて
その中からって感じですかね」

「今回のツアーも神田ジョンさんが
 参加してくださるということで…」
(さらっと初出情報)
&「まあ隠す理由もないですし、
大丈夫です!」

「結局ギター、やられますか?」
「ギターのレッスン入れてください!w」
〈場内  \おー!?/〉
「(ライブで)やるとは言ってませんから…w」
「前もギターやってたじゃないですか」
「代々木第1体育館に立ってわー\(^o^)/
ってなったんですけどそこから
グン↓と落ちちゃって…w」
指折れてるんで、今(大嘘)
(この前後も何回かこの言葉を繰り返し、誤魔化そうと画策)

尺が余り、さらにジャケ写の話も少々。

運命ジレンマのジャケットは
LIQUIDでのライブの後で、
そこで得て残ったものを出せましたね。
カメラマンさんももっと睨んで、
とか指示をくれて撮りやすかったです」

というところでトークパート締めくくり。

「昼の部と比べて身のある話ができましたね」
「そうですかー?」
「…自分では自覚がないんですねw」


【ライブパート】
1 HOPE SNIPER
スーパースタールーザー
EMOTION
純真Always
運命ジレンマ

やっぱり歌ってる姿がまあ様になる様になる。
後方部の丁度ど真ん中だったので歌ってる姿もよく見えて至福でした。
特にEMOTION。力強さと柔らかさを兼ね備えた歌声はもう流石でした。
そしてそこからの純真Always運命ジレンマの流れはもう高まる高まる。
大満足のうちにお開きとなりました。

これで4月からツアーってんですから行きたくて仕方ない。
上手いこと予定が合うことを祈ります…w(〆)