シルキーの雑記帳

長くなりそうなライブと、推しへの思いを書く場所。

夢の祭典、ここに成る【リスアニ!ライブ2024 オタク回顧録】

 

 

はじまり〜オタクぼきとリスアニライブ〜

リスアニライブ。私はこのライブが好きだ。
オール生バンド編成で奏でられるメロディとそこから生まれる独特の臨場感。
フェス系ライブにありがちな多グループを2・3曲で楽しむ構成ではなく、多くて6〜7組くらいの少数精鋭でだいたい5〜6曲を歌い上げ、1組1組のアーティストの雰囲気をより濃く、でもお手軽に味わえる構成。
だからこそ、過去2回参加した中で贔屓のアーティスト以外にも魅せられ、楽しんできた思い出があった。

ただ、今年は零年以上に心の火は燃え上がっていた。
例年以上にご贔屓・お気に入り揃い踏み感があった。
過去2回、2018はミリオンライブ・Fairyチーム、2023はシャニマス・ストレイライトだったが、今回はそうではない。粒ぞろいだった。

出演メンバーでは一番自分のファン歴も長く、おそらくリスアニライブ歴も長いド安定待ったなしのTrySail、そしてそのトラセメンバーからも名を何度も見聞きしていたCHICOちゃん・Halcaさん。
それに次ぐはANIMAX MUSIX 2023での圧巻のパフォーマンスに大いに魅せられたMyGO!!!!!に、
異次元フェスからの単独5thライブを浴び個人的好感度ストップ高のLiela!ちゃんたち。
トドメは昨年の個人的大本命で大いに武道館で暴れ回ったシャニマス・ストレイライトに
シャニマスのお祭り番長・放課後クライマックスガールズまで。
よくプロ野球オールスターゲームや競馬の有馬記念などが夢の祭典と称されるが、まさにそのレベルに今年のリスアニライブへのモチベーションは達していた。

というわけで、当日を迎える前からもう期待しかないこのリスアニ!ライブ2024が実際どう転んだかを、当日の記憶を反芻しながら振り返って行こうと思う。
ライブ終わりのテンションで書きなぐっていますので、その点ご容赦を…

 

 

鬼塚姉妹withトラセブレード。1年前はこのスタイルでここに来るとはついぞ思わず。

 

本編

アイドルマスターシャイニーカラーズ
(放課後クライマックスガールズ・ストレイライト)

開幕シャニマスは1日目の流れから読めたが、やはり先頭打者としての適性があまりにもあり過ぎた。「五ツ座流星群」は果穂としてスーパー跳ねてた河野ひよりさんが印象的。からの「ビーチブレイバー」、あまりに楽し過ぎた。樹里夏葉のビーチフラッグ争いも懐かし過ぎた。

シャニマスの構成は1日目同様ここでストレイライトにスイッチ。前回は発売近々で披露しなかった「Tracing Defender」から。
幸村恵里さんがバチクソキマっててサビ終わりの顔が2回くらい抜かれてたけど、実にキメ顔が決まってた。

1曲挟み放クラ3曲目、聞き慣れないピアノイントロからの「太陽キッス」はイントロで大いに沸いてたし、自分もなんならそうだった。これもほんとに色褪せない楽曲だし、何度聞いても楽しい。

そして何回擦っても味がする「Timeless shooting star」。村の掟だから仕方ないとはいえ村では出来ないアイマス曲で跳ねる、という行為ができる状態で一番映える縦ノリ曲だと切に思う。

トークパートで放クラの挨拶を澄まし顔でこなした丸岡和佳奈さん、「えー!?」言われて「外部だからさあ(笑)」返してたの面白かった。しばらく見てないと凛世として澄ましてからのマルオカワカナデース!!が恋しくなるのは確か。
リハーサルでカメラに5人で集合写真を撮るかの如く群がる放クラとその側で振り確認をしてたストレイライトというエピソード、個性が出るなあという感じだった。

シャニマス、曲の裏にあるユニットとしての文脈とかそういうのを抜きにしても、楽曲性でマジで戦えるなと思うばかりだった。

CHiCO

CHiCOさん、TrySailのレーベルメイトということで名前は存じ上げていたけど、これもまた強かった。今回初めて浴びたわけだが、1曲目の「光のありか」のロングトーンは圧巻だったし、TrySailと組んだ時のHoneyWorksが「センパイ。」という例があるだけに、ミドルテンポの曲に長けてる?いう印象が強かっただけに、「ヒカリ証明論」「決戦スピリット」の2連の火力にビックリした。振り幅すごいっすねハニワさん…とても良かった。
しかしミュージックレインさんEP好きですね、雨宮さんと夏川さんで聞いたことあったけど例に違わずCHiCOさんも出すのですね…(笑)
イベント名もLOWSON presentsで流石!となった。
M4「エンパシア」が堀江さん作曲だと披露前に言われてたけど、これは確かに堀江さんの曲!!っていうメロディ進行でそうこの味!!ってなった。やはりあのお方は偉大。
そしてこのあたりでリスアニバンドのギターに夏川さんソロのバンド(ヒヨコ労働組合)でお馴染みの山本陽介さんが居ることに気がつく。お世話になっております…

CHiCO with HoneyWorksの頃と比べてステージが広いなあと….自分に寄り添った活動をしてるなと思いますし、「エンパシア」とかも自分を表す1曲だなと思っていて、制作の時に堀江さん達が私の言語化出来ない部分もプラスして届けられてる濃い1曲だと思います」(トークパートCHiCOさん談、概略)


UniteUP

UniteUP、正直なところまあ好みじゃなかったけど2曲目が各々ソロカットで映るところがあるあたり、アイドルだなって感じがした。あとsideMでいう咲ちゃん的な中性的っぽい方居たのが印象的。

 

岬なこ

岬なこさん、まずは元気にステージで見れたというのが嬉しかったし、「スイートサイン」をバンドで聴くとめちゃくちゃいい味がするなという感じでした。曲名前に「TVアニメ…」で早押しドンしたオタク達に「はやいて…(苦笑)」してたの面白かった。
「morning morning」の「大好き」をセリフっぽくいうあたりも生でこその感じしてめちゃくちゃ良かったですね…

 

中島怜

中島怜さんの時の客席の授業参観感、半端なかった気がする(笑)。「GA-TAN GO-TON」は初見はアニメタイアップとはいえなかなかトリッキーな曲調だなあと思ったらトークパートで白米好きです!を宣言して好きな米の銘柄叫んでったあたりまでなかなかにトリッキーだった…

 

MyGO!!

MyGO!!、昨年末のANIMAX MUSIX以来で2回目で今回は俯瞰で見れた中でここ好きポイントが明確になった気がする。林鼓子さんのドラム捌きが芸術的で青木陽菜さんのギター捌きとお顔がつわつよで。多分これがANIMAXでも魅了された要素かなあという結論に至った。
ANIMAXの時はキャラのままやり切ってたのでMCであ、ちゃんと人間だ…ってなってしまった。まあ逆にそれだけちゃーんと役として演じ切ってる証拠なのだけども、なんか安心してしまった。


halca

halcaさん、このお方も安心安全SAKURA MUSICブランド!!って感じだった。何が良かったって、多分楽しそうに歌ってるのが大事な要素なのかなと思う。楽しそうに歌ってると何がいいって、見てるこっちも自然に楽しくなってくるしというわけで。CHiCOさんもそうだけど、この2人揃えてるのSAKURA MUSIC最高!!となる。

 


Liella

Liellaちゃん達はもうまあ言わずもがな。
「シェキラ☆☆☆」生バンド、これを待ってたのですよ私は。福岡で遠目に見てかすかに記憶のあった鬼塚姉妹並ぶ部分あったのが幻覚じゃない確認できたし、3人並ぶのが鬼塚姉妹+メイちゃんってのが俺得すぎてだな…
福岡向けに聞き込んでたおかげで知った顔して見れた「キラーキューン☆」、そして思い出ボムが炸裂した「UNIVEASE!!」のシングアロンはやはり高ぶるし、福岡を思い出して勝手にウルウルになってた。
贅沢を言うなら「ノンフィクション」か「Day1」あたり聞きたかったけど、これはまた次の機会にでも。やはりアイドル✕生バンドの個人的最強方程式に例に違わず乗れる親和性は感じたので、1度と言わず本当にまた出てくださいなLIelaちゃんたち…

いやしかし、この2ヶ月ちょいであまりにもLiellaの沼に嵌った気がしている。異常なほどに。

 

ここまで来ました。

気がつけば鈴原のんちゃんの卓上カレンダーと鬼塚姉妹のちびアクスタがあり、オニナッツに心は支配されている…タイミングがいいとはいえ、本当にびっくりするほど…

 

TrySail

少し話が逸れたが、本編の話へ戻ろう。
Day2のメンツ的に出場歴も結構あり、大トリは堅いだろうと踏んでいたTrySail御大諸姉。
「かかわり」「はなれない距離」と単独でも割とレア寄りのバラード目の曲でソフトランディングで入ってきたかと思ったら、「結構ライブ来たことある人でもビックリするくらいの曲来ますよ!!」のナンス宣言からの「マイハートリバイバル」→「High Free Spirits」→「adrenaline!!!」→「華麗ワンターン」4連続。
流石にここに全てを吸い尽くされた気がするし、ここに全力をこちらとしても懸けたラストスパートだったし、バカほど跳ねた。

 

総括

と言うわけで、総括本命Liellaちゃん達かな〜エヘヘ〜と胡座をかいた結果、TrySail大先生達に「マイハートリバイバル」→「High Free Spirits」→「adrenaline!!!」→「華麗ワンターン」をぶち込まれ、無事爆発するオタクとなりました
大過ぎますね、個人的にあのお方達は本当に…

 

行きに撮ったのと同じ組み合わせでもう1枚。ぶれたなあ(笑)



ぜひ来年もシャニマスちゃん達とLiellaちゃん達は来てくださいなリスアニライブ。
あ、TrySail大先生もいいんですよ来年も…「誰が為に愛は鳴る」とかまだまだ持ち球あるかと思うので…
なんだかんだ自分はどう転んでも…来年土日どっちかにはまた会場居ると思うので…多分。

さーて次の現地は…もうミリオンAct4なのですね、おそろしやおそろしや…