シルキーの雑記帳

長くなりそうなライブと、推しへの思いを書く場所。

今更ながら9thバスラを見ての思いをつらつらと。



タイトルの通りである。

 

見た際に感情の高ぶりが抑えられず、
メモにしたためたものが眠っていたので、
それを書き起こしてみようと思う。
(高ぶりの文字化なので、全てに触れてない)

 

Overtureに映るは1stからの振り返りの映像。
3rdは西武ドームジェット風船
5thはななみんの姿も。

 

今思い起こすと、バスラのロゴにある
「Thanks effort smile」
これ「努力」「笑顔」「感謝」なのね…

 

オープニングの「ぐるぐるカーテン」、
アングルが上手いのか、
突如メンバーが増えていくように見えるスイッチング。

 

その後のMCでの生ちゃんの一言。

「10年はあっという間だったけどそうじゃないほど
濃いのかな…後輩よ、10年はあっという間だよ!」

飛鳥ちゃん、そして梅とのやり取りも印象的。

「4期生も加入から2年だけど、
もう一人前なのでね、頼みますよ!」

 

梅「自分は体が大きいので、皆を包み込めるように
大きく動こうかと。
もう(自分からも)言ってこうかなと」

飛「良かったよ、言ってくれてw
梅がしゃかりきにやったら皆敵わないから」

梅「いやそれプレッシャーでは…?」

飛「そうじゃないの?w」

 

このMCでとある動物がこのあと出ますよー、
いってたけどそれが狼だとは
この時は想像も出来ず。

 

からの「インフルエンサー」。
衣装で予感してからの推しが
ダブルセンターの片翼担っててビビった。
さらに与田ちゃんとシンメで更にビビった。

 

なあちゃんのポジを与田ちゃんが、
まいやんのポジを我が推し美月がという。
そして生駒ちゃんポジ蓮加という。
それに加えてダンスショーケース込は
ヲタクの妄想詰め込んでるやんけと。

 

 

そして更にビビった「シンクロニシティ」。
早速先のMCで言ってた大きく動くってのを
早速体現してるし、オリメンだと
スーパー美月タイムな場所を純奈が担ってるのが…
この時にすでに次の「夜明けまで〜」の
青い幕用意してるっていう。

「帰り道は遠回りしたくなる」での飛鳥と
さくちゃんのクロス…

「何度目の青空か?」で遺憾なく発揮される
スーパー生ちゃんタイム からの
デコルテ美の美月と羽が付いて映えてたかっきー。
そして残った羽にはしゃぐ飛鳥ちゃん…w

 

1・2期生のMC、印象的だったのが

  • ミーグリで声の大きさが3部屋隣まで貫くかずみん
  • 「何年出来るかわからない」のでハーフツインな蘭世
  • ショートからさらに2cm切った真夏さんに気付く生ちゃん

真夏「美容師さんがこれ(切ったの)気付いたら
相当なファンだよって言ってたのよ〜」

生ちゃん「…次に行っていただいて〜(照)」

  • リハでふざけすぎて怒られる1期。

賑々しいMCはひなちまが締めてたw

 

「夜明けまで強がらなくてもいい」
青幕に包まれるさくちゃんから始まるという。
幕はメンバーが支えてたというのがびっくり。
天井カメラ良かったし、
掛橋のさあちゃんと佐藤の璃果ちゃんの視線が
カッコよかった…人殺すんかというくらいの
鋭い視線だった…

 

からの「Out of the blue」。
キューンとしたような表情のさあちゃん良き…
砂糖掛けシンメ素晴らしき…
ピンときた表情の弓木ちゃんも良き…
「ねじ曲がってた〜」のまゆたんも…

 

からの3期生パート「逃げ水」は勝ち確。
あやてぃー・れの・でんちゃんの
背丈のバランスが良き。
あと珠ちゃんがプリンセスに見えた…

 

2期生パート、「アナスターシャ」の
未央奈からの引きのアングル良かった…

 

制服のマネキン」、ひなちまカッコよかった…
まいやん卒コンの時の赤基調の衣装やっぱ好きだ…

 

「しあわせの保護色」は桃子に継がれる…いい…

 

「ファンタスティック三色パン」…神!w
ドラマ映像バックかつドラマイメージ衣装といい。

 

「口ほどにもないKISS」、ぼちぼち(笑)にも
慣れてきた頃。
「接近中〜」でのきいちゃん可愛すぎか??

 

「自惚れビーチ」のカメラワークというか
スイッチングで上手いことメンバーが
わっと増えたり減ったりする演出、良かった…

 

「Wilderness world」、組体操してた組あったな…w

 

「初めてセンターをやると聞いた時は、今の自分には余りにも背負うものが大き過ぎると思いました。最初は“逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ”と自分に言い聞かせていました。でもそんな時に手を差し伸べてくださったのはメンバーだったり、スタッフさんだったり、ファンの皆さん。本当にたくさんの方のお陰で、“自分は1人じゃないんだ”と実感することが出来ました。乃木坂のセンターという大き過ぎる場所に、私が今ちゃんと立てているのかは、正直自信ありません。でもこんな私でも笑顔で迎え入れてくれて、居場所を作ってくださった皆さんのお陰で、自分のことをちょっとだけ好きになれた気がします。皆さんに恩返しが出来るようにこれからもたくさんの笑顔と幸せを届け続けることを約束します」

 

このMCの後の「僕は僕を好きになる」の美月、
個人的には1番自然体でいい表情に見えた気がする…

 

 

これに尽きるんですよ、最後は…