シルキーの雑記帳

長くなりそうなライブと、推しへの思いを書く場所。

不定期のつれづれ #5



去年前半からライブ現地に電車の混雑を避けるって言う目的を発端に関東近郊のライブ現地には車で向かってるわけなのだが、この方法を取ると車内で音楽掛けながら高速を駆け抜けられるということに気付いた今、ここ最近ずーっと都内の会場でも車使ってしまっとる。

 



問題は首都高のくねくねだけ。いやまあ都内の隙間縫ってるから仕方ないにしろ、カーブ多すぎる。先日のシャニ幕張も車だったわけだけど、2日目のイベ被りからの海浜幕張の大混雑していたのを見ると、一生車安定だなと思った。幕張の場合メッセの西側・イオンの区画付近に広大な会場駐車場があり、1,000円の固定料金で止められるという。他の会場はたいていライブ当日は使えなかったりでコインパーキングに止める羽目になるので、こういうのは凄くありがたい。バンナムフェスが来週ZOZO開催なわけだけど、ここ使えんのかな。一応球場外周には駐車場があるのだけど、物販あるフェス系で使えなかったりするのでは。

 


さて、そんな車で4月からこのゴールデンウィークまでは千葉に行きまくってました。その初回がこちら。

 



開演前からJUDY AND MARYの「そばかす」に「ハレ晴レユカイ」まで流れるという。今考えるとカラオケカバーというイベントコンセプト意識の曲選だったのかもと。

聞けて嬉しかったのは幕間のカラオケでのPR動画イメージの映像で語られてたアルバム「コンポジット」の裏話。

 

Q.アルバム収録曲で一番難しかったのは?
 ーA.リード曲の「ハレノバテイクオーバー」ですかね。作曲してくださった田淵さんが以前書いてくださった「クラクリトルプライド」のラップパート部分を見てもうちょっといけるのでは、と思ったのが着想だったみたいで(笑)

 

アルバムの曲順についても、「ああ好きだなあ、とならないと選ばないかなあ」といってたのも印象的。

本編で印象的だったのは大塚愛黒毛和牛上塩タン焼680円』とTrySailYouthful Dreamer」のセルフカバー歌唱。「Youthful Dreamer」については417Pがカラオケ映像に登場という志向に富んだ演出も自由に出来るソロイベントらしいなと言う感じだった…


で、じつはその417の日に行く道すがら、ある企みを試みようとしていた。
発端はこれ。



番組企画で千葉房総半島の南端46kmを自転車で走破という企画をやっていたのだけど、これに刺激されて房総半島行きてえ〜となり、417の日にの前に行こうと車を走らせたものの、土地勘の無さとアクアラインの渋滞、そして…

 



痛恨のミスで館山まで来たところで折り返し。

 




千葉については先に書いたシャニ4thでもこの後行くわけなのだけど、そこでは断念。
暦通りの日数しか休めなかったGWについてもほとんどを部屋掃除に費やしてしまったが、こどもの日だけぽっかりと空いていたので、覚悟を決めて房総半島へ。

 



聖地巡礼できたのはもちろん、いい天気だっただけに浜沿いを走る房総フラワーライン・国道410号線がめちゃくちゃに走ってて楽しかったので大満足。番組でやってた頃の菜の花がもう時期外れだったのは残念だったけども。



さて、今週からは2週連続のイベントウィーク。今週末はバンナムフェス…ではなく乃木坂の10thバスラへ。チケットのイベント名を見るに、2日間で10年のそれぞれ半分ずつを振り返るライブになりそうな。そういやバンナムフェスに行くオタクを雨大変だねとか見てる場合じゃなかった。乃木坂も日産スタジアムの屋外開催なので、雨はなんとかなってもらわぬと困るのだ…

 

まあそもそもまずこれなんですが。久々のトライアド揃い踏みが人質状態なのは辛いのよ。

 


翌週は櫻坂46の渡邉理佐卒コンへ。1日目しか手持ちは無いので翌日はほのフェスいこうか画策中…