沖縄から1週間どころか中4日。
次なる現場は名古屋市の南の果て・ポートメッセ。
1日目終わってすぐこの筆を取って思うのは、あまりに車向けもとい専用バスもしくは自家用車向け過ぎるということ。という不満点こそ残れど、ライブ自体はそうだよこれがミリオンライブだ!となるパッケージの良いライブだったと思う。
と言うことはともかく以下、情景と思い出を書き連ねていこうと思う。
ざっと殴り書いてみたが、こんな感じのステージ構成で、自分の席でアリーナE7だった。
Act1のSSAから今回は地方公演ということもあり、高木社長の前説にも
「久々の名古屋公演ということで、どえりゃー盛り上がっていこう」
というフレーズが。いいねえこういうの。3rdを思い出しますわね…
開幕「BNT」とかいう実家のような安心感。
からの開演挨拶、ここでこの日のMCで流行った
「ご報告がありまして…」
の流れが始まる。
先の沖縄(※)がノリ良かったから「お〜〜!?」とか言ってたら周りそんな言ってなくて泣いた(後半は結構ノリ良かったが)。
南早紀(以下;南ちゃんor南)
「ご報告があります…私なんとうなぎを食べました!!
しかもゆきよさん(藤井ゆきよ)の奢りで!!」
流れを作った南ちゃん、その後同じMCパートにて
「ここにおる13人で〜」と甘噛み。「武士か!?w」と突っ込まれる。
本編最初は「未来形ドリーマー」からスタート。5thの再現ですねこの辺り。
「笑顔と 笑顔で 大好き育てよう」(1サビ・ラスサビ)
の顔を指差すようなポーズからのピース作る振り付け、好きです。
さらに最後曲終わりでリップシンクしてた「ありがとう!」
こういうのにオタクは弱い。オタクはオタクの頃し方をよくわかっている。
からの「Hearty!」もラストのリップシンク、ゆきよさんは
「いつもありがとう!」だった気がする。
そこからだいぶ飛ぶが「Black Party」での茜ちゃん人形とぴらみさん・ちゃきさんの連動性というか、振り付けのトレース具合が半端なかったのも印象的。
そんな動けたんか!!!
そして9thで大絶賛させていただいた矢吹可奈ソロ曲「グローインミュージック」。
これについては擦ってくれてありがとうだし、オタクのコールが加わってよりいい曲というか楽しさが増したというか一歩先に曲がまた進んだ気がした。いい曲です。間違いなく。
「祈りの羽根」は多分聞いたの5th以来だったけど、ほんとに人の心打つ優しいメロディーラインと歌詞してる。グッときちゃった。
れーかさんソロの「ふたり繋ぐ星座」はラスサビ前に歌詞で「星座」のフレーズ出てきた時のライティングが星空に包まれる感じになったの、めちゃくちゃ綺麗だった。
さて、こうも各アイドルがソロで魅力爆発するとなると志保さんはどうなるのか、とか思ってたら後方から久々のクール系美少女ユニット・EScapeに背後から殴られた。
「I.D 」も聞きたかったけど、「Melty Fantasìa」もいい曲ですね…になった。
まあ「I.D 」はミリシタイベントで再フューチャーも決まった事ですし、またいつか!お願いしますというわけで。
そして気付く。もしかして広い会場だけどトロッコとかそういう系今回まるっきり無い…?
でそれはともかく、北沢志保ソロ曲何くるんだろう問題に戻る。
頭に浮かんでいたのは先に出てきたEScapeソロ曲どうなるか問題。
3連複を「Silent Joker」「CAT CROSSING」「瑠璃色金魚と花菖蒲」に賭けたが、
「ゆえに…なんです」「さかしまの言葉」と大穴も来るわという中で
静寂を切り裂いた「REACH THE SKY」からの大本命「CAT CROSSING」。
この2曲の熱さでチケ代元取ったと思う。
「CAT CROSSING」、猫の手を思わせる感想の振り付けが大好きなので見惚れていたらつま先トントンの仕草を見過ごす。手痛いエラーだった。
またそしてこの曲を歌うにあたっての話をMCで天さん(雨宮天)がしていて。
「志保さんとしては余裕を持ったパフォーマンスではなく、(志保として)今できるベストを出せました」ってのが北沢志保印のストイック感出てて好きぴになりました。
いや〜〜たまらん。このスタンスでいてくれる雨宮天さん、大信頼です。
そしてまたそれを見守ったEScape3任意でのやり取りもほっこりした。
さらに
阿「久しぶりにEScapeの3人でもレッスンして、何か天さんが笑ってれば良いなあと思うようになってて…」
天「このタイミングで3人で出来てよかったです」
3人でかけ声出してこの日のステージに臨んだというのも書き残したいエピソード。
最終盤は「コーラスパークルメドレー」。
ベースは「do the idol!!〜断崖絶壁チュパカブラ〜」のEDM調だったけど、これで化けて出てきた「Cherry Colored Love」はなかなか良かったし、我らが北沢志保さんもかっこいいメロディーのトゥインクルイズムに入ってたのもナイスです。
アンコール前の告知パート、ここ最近のライブではお馴染みとなったゲームの打ち上げガチャ告知から始まったのだがふと思う。このガチャシステム、ミリオンライブもとい旧グリマス発の文化違いますっけ…
そして「ミリオン将棋」も発売。デレがドンジャラならミリは正攻法でアイドルの強みを活かした遊びをピックアップしてるの、めちゃくちゃ素敵だなと思いました。どちらがいいとかで無く。
「Crossing」、つくづく好きなんだけどAct1に続きラスサビ前にステージモニターで出てくるグリマスの「てづくりのぶどーかん」に刻まれてた「めざせ!トップアイドル」にやっぱりまたなんかグッと来てしまった。
「今日はこうして名古屋にこんなにプロデューサーさんが集まってくださり、たくさんサポートもしていただいて、大好きなクール系美少女ユニットでも歌えましたし、これからも志保さんのいろいろな表情を見せていければと思いますので、これからも応援よろしくいたします!」
1日目が大満足の要素で終わった以上こうなれば後はやるだけ。いやまあ我々見てこーるするだけですけど、気持ちはそれくらいというわけで。
さあ、帰ってきた我が愛しき脳内妄想ユニット「D/Zeal」が見せる夜に期待するとしよう…(2日目に続く)