シルキーの雑記帳

長くなりそうなライブと、推しへの思いを書く場所。

乃木坂46真夏の全国ツアー2023沖縄Day2現地回顧録



超絶ツアーの内容ネタバレを含みますので、閲覧にあたりはその点ご注意ください。

※こちらは2日目の現地参戦振り返りです。1日目は別記事にて。

 

silkkydry46.hatenablog.com



1日目、目前に見た乃木坂ちゃんたちのかわいさ美しさと関係性のオタクには強すぎるメンバー同士の絡みに完全ノックアウトされての2日目。

 

 

 

アメリカンビレッジで食べたタコライスとパイナップルジュース。

 


開演前にはかつて乃木中ロケでメンバーが訪れていた聖地巡礼もしつつの昼下り。

タコライスのお店は乃木坂曲ローテでいい感じにテンション整う中、現地入り。

 

ファンにはおなじみ・ツアートラック。


この日の座席はアリーナのステージ上手側の後ろ側。
後ろへの配慮不要かつ要所要所で通るトロッコが良く見える席。
気合いは十分な中、地方公演は今年はこの日がラストということもあって、限りなく乃木坂ちゃん達を目に焼きつけたろうの精神で見た情景と思い出をまた書き残しておく。

影ナレ阪口珠美(珠ちゃん)・小川彩(あーや)の2名。
前日のMCにて可愛い妹と語っていた件の回収!!と心の中で小躍りしてた。加えてこの2人、アンダー曲でもシンメだった気がする。

浴衣がよく似合う。


最初のMCで並ぶメンバー達の中、より目を引いたのはかっきー(賀喜遥香)・まゆたん(田村真佑)の揃いのツインテ。俺じゃなきゃ見逃しちゃうね…とか思ってたら梅ちゃん(梅澤美波)から話が振られ、本人からもツインテールに触れた上で

「初めてライブでツインテールして…自分でやってても緊張してますが、お揃いパワーで頑張ろうと思います!」

とも。また関係性のオタクが喜ぶ餌が振る舞われた…


梅「かっきーのツインテはライブでは貴重ですから、みなさん是非目に焼き付けてってください!!」
オタク「はーーい!!」

本当にオタク2日ともノリ良かったですね…


前日やまぴ(山下美月)主演のユニットパートの幕間VTR、この日はさくちゃん(遠藤さくら)の映像に変化。


ラムネが開かず苦戦する姿に「がんばれ〜」の声が上がり、開いたら拍手が上がる。
こと思うが、オタクはさくちゃんに優しい。

 

思い出すのは昨年の宮城、こぼしといえばで今や名を馳せたでんちゃんが楽屋で飲み物こぼした時にさくちゃんが一目散にティッシュを取りに行ったと久保ちゃんが語ったエピソードに拍手が湧いてたりもしたし。

 

でもわかる。なんか拍手を贈ったり頑張る姿を応援したくなったり。
ほっとけなさってのもアイドルの大事な才能だと思うので、優勝ですよさくちゃん…



それはともかく、ユニットパート後のMC、現地ならでは見れた視点で語りたいのが「意外BLEAK」の話になった際に振り付けを真似し合う岩本蓮加・田村真佑両名。


その後の「Am I loving?」の話になった時には告白コント(?)をし出し、同曲で制服を着た、と言う話になった際には「あたしも制服着たんだが?」とまゆたんが蓮加に話すような場面も。

 

その一方「自惚れピーチ」で本筋はかっきーに話を振られる中、話のオチで一緒にビーチに行く?みたいな話になった時に「行きてえ!!」と言わんばかりに地団駄踏んでたの、山下美月大先生でした。流石っす。はよかきやま曲ください。

 


アンダーパートは前日同様、「錆びたコンパス」と「Hard to say」の2曲。
2曲のセンターは「錆びたコンパス」をあやてぃーが、「Hard to say」は佐藤楓阪口珠美のでんたまコンビで見事にカバー。

黒見「(新型コロナ感染で不在となった向井・松尾・佐藤璃・矢久保に触れ)いない子も含め、13人分のパワーで頑張りました!!」

流石黒見先輩パねえっす。

 

そんな黒見に聞きたいことがある、と話し出したのは先程錆びたコンパスでセンターを務めたあやてぃー。

沖縄行きの飛行機、出発待ちのロビーであやてぃーの目前に黒見ちゃんが。曰く、自販機のアイスを買って持ってたのだけど、いつまでも食べる様子が無く、食べないまま機内へ。

あやてぃーが見たのはここまでだったのだが、その後横に座った同期・阪口珠美および久保史緒里によればその持ち込んだアイスをそのまま食べようとしてワンピースをベショベショにしたとのことw

吉田「アイスって溶けないと思ったの?w」

黒見ちゃん本人は食べようとしたアイスは

「もう諦めます…」

と語ったらしい。※珠ちゃん(阪口珠美)談。

 

黒見「楓さんみたいにこぼしました(笑)」
佐藤楓「ちょっと!!(笑)」

先輩ガンいじりしてオチがつく。お後がよろしいようで…

 


そしてこの日の目玉は前日も触れた地元凱旋・理々杏ちゃん(伊藤理々杏)のセンター曲「僕の衝動」。

 

1つ前の楽曲の終盤に3期生達がスタンバイに入るのだけど、その時からもう何か皆覇気が凄かった。

理々杏ちゃんもそうだけど、それを支える同期のメンバー達もこの一世一代の大一番を強力にバックアップしてあげようという意気を感じた。

会場も会場でこの曲には熱が入っていて、イントロでの沸き方も他の楽曲のそれとは違った感じがした。

そんなメンバーとオタクの意気が重なったと思ったのが間奏での理々杏ちゃんの

「沖縄〜!!!!!本気出せ〜!!!!!!」(意訳)

の煽り。

ここからメンバーもオタクもさらにギアが上がった感じだった。
最後はお馴染みとなった理々杏ちゃんのキメ顔で締め。ここも大歓声が上がってた…


MCでやまぴも

「(僕の衝動って)沖縄の曲でしたっけ?(笑)」

と語るほどには本当にこの日のは盛り上がっていたし、2日間のハイライトはまさしくこの場面だったと思う。

 


この日も終盤「シンクロニシティ」のコーラス版披露から始まったのだけど、この日のあやてぃーの優しい歌声には涙腺を揺さぶられた。アンダラの「路面電車の街」でもその片鱗は感じたのだけど、この日はなんかよりグッときた…

那覇空港出発口の特設広告。そういえばこの2人どちらも九州っ子。



「Actually…」は現地の特効込みで聞くとやはりより良さが引き立つなあと思った。
最終盤ラスサビ前の「wow wow….」のシャウトからの特効、後からCD音源を聴いてるとライブのこの特効が恋しくなるので、多分脳内の理想と解釈が一致していたのだと思う。

 


前日から3期生ちゃん達はちょいちょい曲の振り付けに遊びを入れて来ていたのだけど、わかりやすかったのが「逃げ水」でWセンターを務めた与田ちゃん(与田祐希)、蓮加ちゃん(岩本蓮加)両名とそのサイドを固める3期ちゃん達だった。

 

Wセンター2人は1日目は三線と琴を思わせる振り付け、2日目はビーチバレーとビーチフラッグを思い起こすようなポーズをサビ前後に取っていた。

 

2日目の方のビーチバレーについては梅ちゃんもやっており、その後本人から男子バレーボール3位へ経緯を込めてあのポーズにしたとも語っていたので沖縄というよりそっち意識だったのかもしれないけど、ともかく良く見るとわかるくらいのこういう遊び心を盛り込める位地に足を付けて楽しみながらパフォーマンスしてるのが伝わってきてよかった。

 



この日も本編ラストは「人は夢を二度見る」だったのだけど、その前の山下美月さんのスピーチが良かったのでそこにも触れておきたい。

「この沖縄公演は(コロナ感染及び体調不良で)メンバーも少ない中でどうしたら楽しんでもらえるか、考えて作り上げた2日間でした。

地元の子だったり、初めて沖縄に来た子だったりした子にとっても、この2日間で素敵な思い出ができたんじゃないかって思います。

32枚目「おひとり様天国」も初披露させてもらいました。センターに立つ和ちゃんが盛り上げてる姿を見て、この夏行けるぞ!と思いました。ライブ映えする楽曲だと思うので是非ファンの皆様に育ててほしいなと思ってます。

もちろん私たちも歌番組だったり、CDだったり(色々な)皆さんに触れてもらえるように頑張ろうと思います。

そしてまた、必ずここ(沖縄)に立てるように頑張っていきますので、それまで待っててください!今日は本当にありがとうございました!」(意訳・一部抜粋)

 

こうして決めるところはバッチリ決めつつ、本編終わりでのハケる際でにゃーんのポーズ(「自分じゃない感じ」意識・・・?)をしてハケて行ったり。本当に山下美月というアイドルは最高のエンターテイナーであり、だからこそ推したくなるのだなあと思ったところで本編が終わった。



とか感慨に耽ってたらあっという間にアンコールへ。
この日のアンコール前の煽りは久保ちゃん。
「皆さーん乃木坂ちゃんもう帰っちゃいますよー!!」と煽ってたのだけど
それに「ダメー!!!!」で返し一致してたの面白かった。オタクの気持ちはまだまだ一つ。

 


そうした中でやって来たこの日最大のハイライト。
そのハイライトを迎えた際の心情の揺れ動きそのままを文字に起こすとこうである。

「ロマンティックイカ焼き」でやってきたトロッコに乗ってるのは…梅ちゃんとやまぴ!?!?!?!?!!??!

気づいた瞬間に推しメンうちわを急いで手に取りその刹那考える。

俺はどっちのオタクであるべきか。手には2枚梅ちゃんとやまぴの推しメンうちわ。
2つ掲げるか、梅山推しの魂を飲み込みどちらかに絞るか。

意を決し先にやってきたやまぴが乗るトロッコにやまぴのうちわに絞りうちわを向ける。

うちわに気付く推し。からの指差し!!?!?!?!?!!??

 

え!?!?!?!?!!??え!!?!?!?!?!!??レスかこれ!!?!?!マジ!!?!?!?!?!!??
と思いながらも横に目を向けると、早くも梅ちゃんが乗るトロッコ


彼方に去るやまぴを確認しつつうちわを持ち替える。そしてまたトロッコへ今度は梅のうちわを向ける。
手振ってくれたああああああアアアア(半膝落ち)

この間おおよそ1分半から2分ほど。

感情の揺れ動きがとんでもなかったけどマジで乃木坂ファン人生最大のターニングポイントだったし、なんなら第1章クライマックスくらいに感じた…

持参してた「乃木坂46時間テレビ」のうちわ。記念品だろもうこれ。


アンコールのMC、この日の振り返りを梅ちゃんからみーきゅん(一ノ瀬美空)に振ってたのだけど、ここでのみーきゅんの返しが良かった。
「初めて沖縄でライブが出来て『ただいま』と言える場所が増えたので、これからもそういう場所を増やしていけるように頑張りたいです」
って言ってたのなかなかにロマンチストで良かったな…とか思ってたら梅ちゃんも同じこと思ってたらしく言ってた。らぶち。



こうして、夢のような2日間は幕を閉じた。
あっという間だったけど、心から来て正解だなと感じることのできた2日間は間違いなく最高の思い出になりました。
次は神宮。昨年のリベンジを秘めその時を待ちます。