シルキーの雑記帳

長くなりそうなライブと、推しへの思いを書く場所。

乃木坂46 29thアンダーライブDay1 公演メモ

配信も無かった1日目、
3階席1列目という程よくパフォーマンスに集中できる席だったので
諸々をメモしたので、記録として残します。
感想は別記事で書き殴ろうかと。
(以下敬称略)


影ナレ 和田、松尾、黒見

松尾「O型なのでハナマルなライブにしたいと思います!」
和田「拍手で手が痒くなっちゃうくらい拍手をお願いします!」
黒見「頑張ります!!」

 


M1 狼に口笛を(C佐藤楓
M2 自惚れビーチ(C弓木)
M3 My rule(C金川
M4 13日の金曜日(C佐藤楓


ーーMCーー

佐藤楓
「16人全員で今日を迎えられて良かったです
みんながいるから今日のライブもイケちゃう気がします!」

黒見(意気込みを聞かれ)
「前回のライブを学業でお休みしてて、
今回が初めてなので楽しみとドキドキがあります
昨日の日奈子さんがパワーをくれたので、
アンダーパワーで頑張りたいと思います」

 


*VTR① 和田まあやさんに聞いてみた

「(アンダーライブは)素直に感情をさらけ出せる場所」
 必死にやってても怒られるし、
すごいきつい部活みたいな感じでした」

「(かつてのアンダーライブをやってた)AIIAシアターや
BLUEシアターは客席とも近いし、心と心が通じやすかった。
モニターとかも無いので、メンバーでステージを
華やかにしないといけなくて、
必死にならないと成り立たなかった
(今は箱の大きさとかメンバーは違うけど)
魂は変わってないと思う」

 

*メンバー思い出セレクションパート
(各メンバーが楽曲をセレクトし、センターを勤め披露
センターは楽曲衣裳を着用)
セレクト理由

 

M5 命は美しい(C向井)

「3期生で初めて振り入れした楽曲」

 

M6 マシンガンレイン(C矢久保)

「4期として初めて参加させていただいたアンダー楽曲(MCより)」

 

M7 Route246(C金川

「紅白とアンダーライブで踊らせていただいたのと、
かっこいい曲がやりたかったので…
(周りのメンバーに褒められて)サチです(MCより)」

 

M8 その先の出口(C吉田)

「好きに選べるということで、
あまりやる事のない曲を選びたいと思っていた(MCより)」
衣装は白石麻衣着用衣装を着用していたそう。

 

M9 何も出来ずそばにいる(C山崎)
M10 三角の空き地(C黒見)

「神宮のシンクロニシティライブ(6th)での
初披露を見て涙を流した思い出があります。
オリジナルのセンターの中田花奈さんにも
披露する話をしたら、喜んでもらえました(MCより)」

 

M11 サヨナラの意味(C北川)
M12 女は一人で眠れない(C和田)
M13 自由の彼方(C佐藤璃果)

「前回のアンダーライブで惹かれた楽曲」

 


M14 何度目の青空か(C中村)

「オーディションの時の歌唱審査で歌っていて、
振り付けが好きだったんです!
歌わせていただいて嬉しかったし、楽しかったです(MCより)」

 

M15 君の名は希望(C林)

「誰かの希望になれますように」


M16 制服のマネキン(C弓木)

「坂道研修生として初めて振り入れしてもらったときに『初心を忘れちゃだめだよ』と言われたのを覚えていて、大事なことだなと思い出しながら披露しました(MCより)」

 


M17 世界で一番 孤独なLover(C松尾)

曲前コメント「この曲を歌っていると強くてカッコいい人になれた気がします
憧れの1曲、私史上1番大人っぽくなれますように」



M18 ガールズルール(C伊藤)

曲前コメント「自分を乃木坂ファンにしてくれた楽曲です」

 

M19 Sing out!(C阪口)

曲前コメント
「初選抜に選んでいただいた思い出の1曲
この曲の全てが好きです」


M20 帰り道は遠回りしたくなる(C佐藤楓

曲前コメント
「憧れの七瀬さんのセンター楽曲で
初選抜に選んでいただいた一曲」

M21 不眠症(C阪口、和田)
M22 Against(C佐藤楓


*VTR② 座長インタビュー(佐藤楓

「(ライブ1週間前のインタビューでアンダーセンターの実感を聞かれ)80%くらいです。でも頭の中ではずーっとライブのMCどうしようかとかって考えていますね」
乃木坂46のオリジナル楽曲のセンターとして立たせてもらう日が来るとは思わなかった」
「時が経っても乃木坂の中で変わらないものを受け継いでいきたいと思いますし、その1つがアンダーライブだと思っています」

 


M23 届かなくたって(C佐藤楓
M24 ここにいる理由(C弓木)
M25 嫉妬の権利(C金川
M26 あの日 僕は咄嗟に嘘をついた(C和田)
M27 口ほどにもないKISS (C阪口)
M28 風船は生きている(C佐藤璃果)
M29 錆びたコンパス(C山﨑)
M30 別れ際もっと好きになる(C ーー)

ーー座長挨拶(佐藤楓)ーー

「座長になることが決まってそこからこのライブのことが頭から抜けなかったです。日奈子さんの卒業コンサートを終えて、先輩方が乃木坂を好きだと言って卒業していっているなと感じて、今ここにいる私たちもそれを守りたいと思いましたし、楽曲も歌い継いでいきたいなと思いました。
どんな景色や達成感が3日目に待っているかが楽しみです。
楽しむ気持ちを持ってステージに臨みたいなと思います。」

 


M31 新しい世界(C佐藤楓

佐藤楓のアンダー初参加楽曲


AN1 シークレットグラフィティ
AN2 春のメロディ(いずれもC佐藤楓

*伊藤と山﨑接近、寄り付く伊藤を山﨑が撫でてキュンとする伊藤

 

ーーMC(本日の感想)ーー

佐藤璃果
「アンダーライブって素敵だなと思いましたし、
もっともっとこれを素敵なものに出来たらなと思います」

北川
「もっと上手くなりたいと思いましたし、
もっと皆さんに(パフォーマンスを通して)色
々な気持ちを届けられるようになりたいって思いましたし、
成長してかっこいいなと思ってもらえるように頑張ります」

矢久保
「乃木坂もアンダーライブも好きだったので、
私なんかがって思ってたんですけど、
苦しくなったときにまあやさんに連絡してもらえたり、
まあやさんが作ってくださる雰囲気に救われました」

 

 

AN3 乃木坂の詩

(終)