シルキーの雑記帳

長くなりそうなライブと、推しへの思いを書く場所。

ミリオン10th Act-1 H@PPY 4 YOU! Day2 現地オタクの備忘録

こちらは2日目レポ、1日目はこちら(投稿されたら追記します)


1日目の古参ホイホイに見事にぶち上がりの極みになってからの2日目。
否が応でもハードルが高まる中での入場で座席にびっくり。
この日の座席はステージ上手(左手側)のステージサイドすぐ横。近いししかも傾斜があるので見やすい…これ当たり席では…?

 

 

この日の記録は、その間近で更に望遠鏡覗いてさながらセルフマルチアングルでライブを眺めた記憶を反芻していこうと思う。


「ドリームトラベラー」でより近くから双眼鏡で見て感じたのは、やっぱりもちさん(麻倉もも)は別格に可愛いということだった…やっぱりすげえや。

 


あいみん(愛美)が唯一だったはずのガータベルト着用だったかと思う。衣装の足回り(これで言い方あってるのか…)って3rd準拠なのだろうか…靴紐の色が演じるキャラの色だった。

 

これが今回の衣装。

 

ガーター付近は4thと共通ぽい。

 

ブーツはどうやら5thから時々履いているやつっぽい。
ほんとに歴史詰まってるんだな…


「POKER POKER」は改めて見ると振り付けがめちゃんこに良い。
…そこから先メモに何も書いて無いのだが、語彙力を溶かされたということの証左なのだろう。

 

「ハッピ〜 エフェクト!」で隣の韓国人カップル連れ兄貴姉貴歓喜してたの面白かった。そして僕は曲終わり最後にウインクカチ込んでた要素を双眼鏡越しにバッチリ視界に収め、膝から落ちた。

 

「グッデイ・サンシャイン!」の「いってきます!」でダンサーさんに送り出され迎えられる構図、いい感じに曲の世界観を感じてよかった…。

 

「スマイルいちばん」、間奏だったかでダンサーさんのハートに囲まれるぜっきーという構図がめちゃくちゃに良かった。

 

「ジャングル☆パーティー」、擦られ擦られだったけどコール解禁機でのこの曲はなんだかんだで楽しかったので良かった。木戸ちゃん(木戸衣吹)の可奈としてのコンガを打ち鳴らすような振り付けがとてもよかった。

 

そしてMC1の途中で運ばれたスタンドマイク。
5本だったので「アイル」は無いとは思ったが、これは伏線だったという。
「P.S I Love You」ってそんなにやってなかったの…(4th以来だったらしい)

そいて「合言葉はスタートアップ!」でレジェンドデイズまで網羅してくるとは。
歌唱メンバー時点で学園祭の3人だったし、ラスサビバックの5本の光の線はオリメンカラー!!!

ちゃーんとこのカードが脳裏に浮かびました。

つつがなくMCで思いを語るあべりかさんに「あべりかさんってそんな人でしたっけ…」と引くもちさんに守る動作を見せるたかみなと稲川さん。こういうのは現地ならではのアングル。

「水中キャンディ」で見たたかみな(高橋未奈美)さん。その髪は馬場このみさんの演じるキャラの色に光って見えた。ありえないと思うがとうとうキャラカラーの覇気が出せるように…!?とか思いましたが、ちゃーんとそう見える魔法がかかってたようで。

 

 

メイクさんとかはすごい。本当に魔法使いだと思う。


「オリジナル声になって」のラスト「大好き!」のあとの「ありがとう…!」は過去踏襲すよね。矢吹可奈100%って感じでめちゃんこに良かった。
…とバチッと決めたと思ったら2ndの話に「はにゃ」を繰り返すw愛おしい限り。



MCでゆんこんとりか姉旧友だったんですね…そして今は同事務所という…
2ndから10th以来共演がなく「セルフSTANDING ALIVEしてたね〜って言い合ってました」は草なんよ



そのゆんこん(近藤唯)も2nd3rdと生きてる?なんて振りをMCでしてた記憶あるけど、それをもはや感じさせない圧巻の可憐ソロだったと思う。

 

 

そして最終ブロック。
その前のMC終わり心のなかで「(トキメキ来い!!トキメキ来い!!!!!)」してたので来た!!!ってなったしこの時点でこのブロックは勝ちを確信した。

 

カーニヴァル・ジャパネスク」もソロ完全読み勝ち。前日の帰りの高速車内でバカでかい声出して予習した甲斐があった。あの瞬間俺よりほ!!ほ!!!言ってたやつおらんくらいに声出した気がする。

 

「Maria Trap」、天空騎士団七の誓い始まりは2ndを彷彿させる演出…と思わせてのアドリブで「ふふっ♪」を混ぜ込み進化も見せたステージだった…

 

「Believe my change!」はソロ歌唱の3rdから進化しダンサー引き連れほぼ同じ振り付け。これもまさしく進化のステージ。かつて2ndを「伊吹翼としてのステージが出来なかった」と反芻しチューンアップして迎えた3rdライブ。

グリマスSR「Believe my change! 伊吹翼」

見た誰もが圧巻され、その後グリマスでこのカードが出たときには3rdライブでのその姿を思い出す絵柄だった。それだけにこれ以上はもう見れないとすら思っていた。だがこの日見たステージングは間違いなくそれを超えていた。天才・伊吹翼ここにありをまざまざと見せつけたステージングだった。

 

 

そして曲後の一瞬の静寂を切り裂いたのは、ギターノイズ。
ざわめく場内。ささやくように次の曲「プラリネ」が告げられる。


ジュリアの煽りに乗せられ燃え上がったその時間の記憶は飛んだが、曲終わりから指輪にキスし、現れる伊吹翼と真壁瑞希そして湧き上がる中で始まった「アイル」。

「アイル」の原典かつ原典、ゲッサンミリオンの作者・門司先生からの祝花

 

現地で見たはずの3rdはその衝撃に脳髄焼かれて記憶なく、後から円盤で記憶保管された印象たったが、今回は明確な記憶になった気がする。

必死さが垣間見えた3rdに比べ、今回はまさしくゲッサンを思い起こすのびのびさで
脇を支える2人とも絡みながらの歌唱。アーティスト伊吹翼という感じだった。本人が悔しさを覗かせた最後の一節まで見事に歌いきった姿に、まさしく3rdのリベンジを感じた。

 

そういえばアンコール前、社長の音声が珍しく止まっていた。
あれって映像だけ1枚絵で、音声だけレスポンスを貰うためにトラック分けされてると思うのだが…w


そして先行公開のシタくんの君想いBirthdayのMV背景、新セットだったような。
歌詞に合わせたバス停「劇場前」もあったし。


てか東北楽天ゴールデンイーグルス、ズルだろ。コラボ2回めやろがい。
しかも所恵美強奪しとるやんけ。許せん…

 

そして神田スクエアのあれなんでしょう。MRみたいなやつですかね???

 


そしてまたMCで遊んでる一同。
「〜を届けられたかな〜」というセリフに感情を届ける感じのジェスチャーをし合ってたたかみな木戸ちゃん。



Machico「(環での最後のセリフに)いい子だね…」
諏訪彩花「ほんとだね〜」
稲川英里「恐縮です(素の声で)」

 


もちょ、真面目に喋りきったあとに
「1日目のメンバーに言いたいことがあるんですけど、私は他人にご飯がよそえる女です!!ありがとうございました!」草過ぎる。もちょはもちょだわ…

 


感極まったぽぽさんをヨシヨシするたかみなという図が見られるも

愛美「大丈夫よ〜裏でたかみなも泣いてたから」
髙橋「オイ!!!w」

 

木戸ちゃん、ここまでほとんど隙がなかったが、最後の最後で
木戸衣吹役の〜」という凡ミスw
「クロス!!!」で誤魔化すのおもろかった。

 


ミリオンだと本当に意味不明なテンション感で来る愛美さん。
この日も「8thで愛をあげて美になったんですけど、今回Crossing(癖強発音)で愛をもらって〜ってあって、」
(ザワザワしだし気づきだす場内)
「愛美に戻れました〜!!!」\イエーイ!!!/
さらには「めでー?」\たーい!!!/のコーレス。



ちゃらけてるようで根は真面目でおなじみMachicoさん、この日も良かった。

「一番言われたくなかったのが「前のほうが良かった」って言葉で…過去の自分もライバルだと思ってます!」

 

いい話仕切った後に「これからも応援してくれるかな〜?」というフリ。

\いいともー/はだめらしい。やり直しかかったw

 


「Thank you!!」はこの席の利点を再断言に得た気がする。

  • たかみな蝶々さんで客席に投げキッスを振りまく
  • MCに続きぽぽちゃん(原嶋あかり)をポンポンするたかみな
  • 愛美に這い寄られまた照れるもちょ、更に絡みは続き抱き合った!!!!


ハケ際、ハイタッチを交わす一同に混じってへそタッチあべりかさん。流石変態淑女。

 

こうして、最高の思い出は早々引けない良席で味い尽くした。



シンデレラは実家だし、ミリオンは第2の実家感があることを改めて実感した2日間だった。2月にはトラセの血も取り戻して、この4月にはミリオンの血が改めて沸騰してきた気がする。2015年からのオタク人生を反芻するこの流れ、いよいよオタク2周目に入ってきたかもしれない(?)

 

まだ出演者発表前だけど、福岡横浜も行く気満々なのでチケットほんとくーださい。
血の滾りを取り戻したオタク諸兄、チケット争奪戦はお手柔らかに…

まあまずミリオン、名古屋握ってるのでそこ全力で楽しみます。

1日目はソロですが、2日目は現場初参戦の友人召喚するので、化け物セトリ頼みます!!!