直後もそうだったけど、1週間経っても
まだ後頭部を殴られたような
衝撃すら感じたDay1。
福岡で見たはずなのに、双眼鏡越しに見る
渡辺恵子さんが良すぎた…
自らの給水中に客席煽ってる戸田くん?の
挨拶に合わせてマイク客席に向けてる姿…いい…
けーしゃまといえばジェリポも熱かった…
「ロコ、このユニットを選んでくれて
ありがとう!!!」
歌詞にある「こっそり仕込んだサプライズ」
返しはエモかった…
...ホントは感想をつらつらと
書きたかったのだが、最後の最後、大トリとして
出てきたD/Zealにすべてを持っていかれた。
それだけ、多分このユニットへの思い入れが
大きかったのだろう。
それもそうだ、かつて僕は
そのユニットが結成される事を願った。
しかしそれは、あくまでその要素を満たしたものが
世には出るものだろうと思っていた。
2018年10月21日。それは稲妻のようだった。
横須賀芸術劇場に行けなかった僕に、
パソコン画面越しに飛び込んできたのは
願った通りの理想の光景だった。
サックスを基調としたメロディライン。
共鳴という要素を感じさせる歌詞。
これ以上ないくらいに本当に
理想通りになったそのユニット結成の瞬間、
これまで味わったことのない感覚を感じた。
当時の衝撃の記憶はここに残しているが
本当に凄まじかった。
silkkydry46.hatenablog.com
理想というのはプロデューサーの数だけあるものだと
思うし、それは100%公式と
一致するものではないし、
そこに差が生まれた時には悲しみには包まれるけど、
どこか「仕方ない」で済ませられるところは
あるところだろう。
実際、結成からミリシタ上でイベントが始まり
さらに掘り下げが行われるまで、
ワクワクと同時に不安はあった。
けど、あのユニットにそれは無かった。
だからこそ、揃う瞬間は何としても
見逃してならぬと思った。
そして、求めた先の光景で見たのは理想どころか、
それにさらなる鮮やかさすら感じるステージだった。
だからこそ、これが多くの人の前で響く
福岡公演の爆発力はこの時点で十二分に予想出来た。
が、それすらもこのユニットは超えてきた。
誰がアコースティックで歌う「SING MY SONG」を、共に奏でる「流星群」を予想出来たか。
それでいてさらにだ。
#imas_ml_6th フェアリー福岡2日目!相棒に支えられて、最高の景色を見ることができました!シズが相棒で本当に良かった!D/zealをこれからもよろしくお願い致します! pic.twitter.com/w1MbftR6k6
— 愛美 (@aimi_sound) June 30, 2019
「シズが相棒で良かった!」ですよ..
だが理想というのは、満たされれば満たされるほどに
またさらに形を変えて求めていくものである。
福岡での久しぶりの「Catch my Dream」。
「D/Zealを経て、より一歩前に夢に近づけたと
いうか、どこか生き急いでるところのあった
最上ちゃんが、純粋に楽しくのめり込めた
瞬間だったのかなあと。のめり込めたかなあと。
シンプルに楽しい、希望のある夢に近づいた姿を
表現できたらいいなと思って歌いました。」
THE IDOLM@STER MILLIONRADIO #316 より・田所あずさ談
見たかった光景だったのは間違いない。
ただ、北沢志保と歌った「Decited」で
出来た理想とはそれは違った。
「顔が変わりましたね。負けたくないという
静香と志保の感じが出たかなと。
1箇所だけ天さんから目を合わせましょうと
いうところがあって、そこは合わせました」
THE IDOLM@STER MILLIONRADIO #316 より・田所あずさ談
D/Zealというユニットを経た最上静香の
「強さ」を見たくなった。
終わった当初は言葉にできない
モヤモヤを感じていたが、
追加公演のDay1を見て確信した。
超個人的願望だとメガトン以来でスパンは短いけどD/Zeal踏まえての今改めてのPrecious Grainが静香ソロは聞きたい
— シルキー (@silkky_dry_P) April 27, 2019
福岡で見た爆発力にまだまだいろんなことが出来る
伸びしろすら感じたからこそ、再び今度はSSAと
グレードアップした箱でどのような
パフォーマンスをするか、否が応でも
期待は高まるのである。
迎えたSSA追加公演・Day1。「ハーモニクス」も
凄かったのだが、特に「餞の鳥」に力を感じた。
リリイベ、福岡を経てひとつ完成形を見たような
感じだった。CDでは感じることのなかった
バラード調ながらも声の力強さを感じられる
曲の良さを全身で味わったような感じだった。
その「餞の鳥」の終わり。
福岡では1枚の青い羽に向かっていった2人が
センターステージへ、青い翼を背にして向かう姿。
当日のセトリ構成的にまだ曲を控えている中で
向かっただけに、何が来るのかという
雰囲気になっていた。
刹那流れる「想像は始まりの風を連れて」
のイントロ。
初披露が4th武道館という聞くだけで
エモを呼び起こすような熱い曲。
あとから考えてみればオリメン2/5、かつ
ギターサウンドありだし十分に考えられたが、
まあ来たときに吼えてしまった…
ただただ良かった、その一言に尽きる…
もうただただ熱さ残る中で響く
「アライブファクター」のイントロ。
もう楽しむというより、
2人が作り出す世界観の強さに
ただただ殴られまくったという印象が強い。
デビューからの盟友と真っ向からぶつかった
3rd幕張千秋楽。これが最後かもしれない、
だからこそ如月千早に思い切り勝ちにいった
ハッチポッチ。歌詞も変えず、そのままで。
新たに見つけた「相棒」とぶつかりあったその姿。
余裕すら感じた最後の表情。
やっぱり、D/Zealは僕の妄想すら超えていく
すごいユニットだし、それがいよいよ日本屈指の
ハコと言っていい、
東京ドームに次は響くことになるとは。
多分また、僕の想像を超える光景が待つことを願っている。
D/Zealでした!ありがとうございました!楽しかった!ステージ上でこんなにがむしゃらに歌える日が来るとは思いませんでした!最高の相棒と一緒に過ごした時間はかけがえないです。これからもD/Zealをよろしくお願いします! pic.twitter.com/kpnIagB57I
— 愛美 (@aimi_sound) September 21, 2019