シルキーの雑記帳

長くなりそうなライブと、推しへの思いを書く場所。

【繋がった架け橋とさらなる奇跡の展開】デレ5th LV民のレポート〔SSAファイナル・Day1〕




いよいよやってきた千秋楽の地・
さいたまスーパーアリーナ
LV前に時間がありましたので、
現地の空気と展示を見に行ってきました。











うちわとウェットシート。
暑かったので非常に助かりました。
うちわが地方公演分に比べデカいw




展示会場に入りまず目を引いたのが、
この「課金ゴーランド」w















さらにこの課金ゴーランドの
周りにもビジョンがあり、
サイン付きのアイドル表示もありましたが
…これはまたどこかで。
画像溢れそうですので某ドライブにでも。

そしてコメントボード。
13時過ぎごろ並んだのですがこれがまた列が長いw
1時間程度並んだ記憶が。



















安定のまつえり画伯の画力に
感動したところで時間切れ。
LVのある有楽町へ…

時間も時間なので腹ごしらえしようと思ったら…



なんと博多うどんの店を発見。
福岡公演を思い出しつつ、
ごぼう天うどんとかしわめしがあったので
これを注文。



柔らかい麺の感じとごぼう天。さらにかしわめしが美味すぎる。
LV前に最高の腹ごしらえとなりました。
お店はこちらでした。

tabelog.com

というわけで前置き長くなりましたが、ここから本編です…




ちひろさんが開幕から会場を煽る煽る。
これ影ナレ生だなもしや!?と思ってたら…
「今日の最高気温は30℃〜今は…
28℃くらいでしょうか?」でもしやこれはと。
そして「もしかして…私の色ですか?」と触れ始め
会場のPに青や赤やレインボーに
リウムを変えさせる辺りでであこりゃ生だと確信。


■そんなちひろさんから、
協賛企業とアイドル達による注意事項の前に
告げられた「休憩なし」の宣告…
どうなってしまうのとなる中協賛企業が流れる。


■協賛読み、「カレーメシ!?」
って若干なってたような。
スニッカーズが以前流れていたあたりで
「お腹が空いたら〜」って聞こえたが…w
もう居ないんだ、君ももうry


■注意事項はしんげきEDを歌ったユニットから
桃華ちゃま・三船さん・早苗さんと1人ずつ登場。
しんげきの絵柄と画面切り替えで注意事項を
伝達し盛り上がりの中、いよいよ開幕。


■開幕はYes Party Time。
観客席から見てまつえりさん右端にいたからか、
まあ抜かれて抜かれて眼福。
かりりんは相変わらず森久保リスペクトの
目逸らし。流石。


■ソロ曲開幕は十時愛梨登場の
「アップルパイ・プリンセス」。
LVでもとんでもない盛り上がりだったんだから、
現地はこの比じゃないはず。
安定感の塊でした(語彙力の消失)
この後のMCで一旦旗を抜いたれいちゃまと
共に旗を刺し、いよいよ合流という流れに
(入場とYPTは不在だった)。


★1ブロック目はステージ裏にて
モニターチーム結成。みーな姫・あやっぺ
・まこさん・なっぴーにまつえりさんの5人が
その役割に。


■「追い風Running」で
「明日も〜素敵な日になりますように〜」
のところでLポーズを決めながらウインクしていた
しまゆきちゃん。静岡で言ってた通りだった…
「追い風、吹かせられましたかね?」
と言いながら会場を扇ぐしまゆきちゃんであったw

まつえりさん
「乙倉ちゃんとのリンク具合がヤバいなと」


最後、マイクを外しながらリップシンク
何かを語ったしまゆきちゃん。
モニターチームでも解釈が分かれ…

これに加え更にまこさんは
「好きだよ」と予想していた模様w


■「にょわにょワールド」はこれまでの煽り方を
全て盛り込んだ
(会場の左右半分・男女別にコールさせる)
のに加え、SSAならではの「アリーナ〜?」
「スタンド〜?」の煽りを加えた第3形態に。
モニターチームのみーな姫はどうやら裏で
これを歌っていた模様。
「大好きですー!!楽しかった〜!!」
さらに出番待ちの藤田さんまで
横揺れしながらノッてたそうで。
まこさんが「クールで澄ましてそうな茜ちゃんが
ノッてるっていうのがかわいいんですよね」と
言ってたはず…
どうやらステージを走り回ったからか、
れいちゃまの髪飾りがかなり落ちてたようで…
MC後メンバーで拾い合う事態にw
…??「キセキの目撃者ですよ皆さん!!w」誰だっけなあ…


■「たくさん!」を前に緊張していたというすみぺ。
歌っている姿を見たなっぴーに
人間じゃないよ…天使だよ…」と言わしめる。


■「Frip flop」は完全にデレステ組オンリー。
「面ー!!って言ってください」で珠美殿に
一本取られた…いや面したのこっちのはずだけども…


■「We're the friends」(ズッ友さん)、
久しぶりの登板。馬車で練り回る練り回る。
まつえりさんが楽しそうで私も幸せです
(間奏の映る姿に悶えてた)
もよちーとしまゆきちゃんがイチャコラしてて
いいぞもっとやれと(


■「kawaii make my day」はメローイエロー3人が
メローイエローのリボンが付いた
お揃いの腕飾りで登場。

ちよちー
「かつて3人でパーソナリティやったデレラジで
 やりたいなって言ってて。今日、叶いました!!」

ゆかちん
「歌詞の『黒帯チョーカー』って
かなりパワーワードですよねw」

都丸さん
とりあえずドーナツって言うのもなかなかw」


■3回目の披露にして一番スロー感が出たと言う
スローライフ・ファンタジー」。
ゆきんこさん「変な感じでした…w」

 

ゆきんこさん
「やっと事務所の後輩と共演出来て〜。よく出来た後輩で」とゆうゆうを紹介
(マウスプロモーション、れいちゃま・もよちーも同事務所)

「私は髪短い方が好きだけど、
よしのんの長い髪もかわいいよw」
とイチャコラ。


■「桜の頃」は春霞勢揃い。
ますみんさんのソロが心にぶっ刺さり、
泣いた。やべえよ。
「私達〜春霞です!」の入りを若干トチるひよりん。

ゆうゆう
「ひよりんが予想以上にテンション高くて
入り方がわからないw」

そしてその横でバレバレの作戦会議を行い、
春霞チームにバレるチーム・switches。


■その「Sweet Witches' Night
~6人目はだぁれ~」、
暗めのステージ照明が5人それぞれの
妖艶さを引き出してました。

ゆかちん
「音響監督にもゆっくりなメンバーだねって言われてw」

メンバーひとりひとりを振り返り最後森久保の時
もりくぼぉ…」とモノマネを
一発披露していたゆかちん。
ソックリでした。


■「キミのそはでずっと」、
さやさやの歌声がぶっ刺さるぶっ刺さる…
同じくセンターだった幕張での
飯屋さんとまりえってぃとの
「Take me☆Take you」からの成長も
感じられたような気がして。

レッスン、さやさやとかりりんは
一緒にやってたものの、
ゆうゆうは1人だったようでw
「ま、まあ楽しかったですよ!1人でも!w
 でもやっぱり3人で歌ってる時が
 一番楽しかったです!」


■いつ見ても薄紅は美しい。
唇をなぞる振り付けは妖艶さの塊…


■祈りの花、なんというか福岡でも
見たんだけどよりよしのんらしさが
増した気がしたような。
御本人も語ってましたが桜を持ちながら
1回転する振り付け、いいですね…

ゆうゆう
「ダンサーさんも和服でいらっしゃって、眼福でした…」


■「命燃やして恋せよ乙女」には
シュガハ姉さんが参戦、楓さんも
デレステ3Dモデルで登場。
幕張にはなかったキャラカラーの
花飾りを付けた4人。
和風感というか演歌感が増してた。
初披露の幕張であった口上は健在。
シュガハ姉さんの口上は「崖っぷち、乙女」w
そしてふとこう思った。


■MCで自分たちのパートになって
オラつきだす宵乙女4名。
さやさやまでオラついてた(
そして「今週発売になりまして〜」と
ダイレクトマーケティングをぶち込む。
ここらへんに
しゅがしゅがミン要素があった、はず
(どういう流れだったっけ…)

 




■そのMCから落雷音を轟かせ
メンバーに「キャー」と
言わせながら始まった「Bloody Festa」。
ライブバージョンだとCD版と比べて
より落雷が轟く轟く。
カメラもかなり気合い入ってた…

チヨチャン「皆さんの血液いっぱいに感じました!」
ゆかちん「なつ姉さんいかがでした?」
なつ姉
「心はもう皆さんと一緒で、心の血液を捧げてました


■クールな流れに乗って福岡に続いての
「Neo Beautiful Pain」。
福岡で確かな歓声を貰って手応えを得たかのように
よりパワーアップしてた…
SSA〜!!!!」といい
最初からフルスロットルだった…
ジャンプキックのところ、
LVでは逃げるかのようにカメラが引くんだなとw

それでいてまだ「まだ全然完成が見えない
と語るまつえりさん。
まだまだ進化した姿をこれからも見せてくれそうで、
担当Pとして嬉しい限りでしかない。

まこさん
「育成は大事だよね〜」(野球目線)
まつえりさん
「レベル上げは大事ですよね〜」(ゲーム目線)



■観客がエキストラになった
マイ・スイート・ハネムー」。
終始晴れやかな表情で
全開で歌いきってたのが印象的。

牧野さん「凄い浮かれポンチな曲で…」

深く考えず、理想のハネムーンを歌い上げている、
という解釈で聞くのがぴったりなのかなと思ったり。


■そこからのWith Love。ラブラブな繋ぎではこれ…
ベールにマイクのブーケに加え、
マイクを持っていない方の手には手袋、
さらに間奏には誓いの言葉が加わり、
ウエディングソングぶりがグッと
加速したような感じで。この日不在だった
響子もセンターに3Dモデルが投影。
台詞の記憶はほとんど抜けてるけど、
「美味しいご飯が出来た時も〜」!!
「キャッツが勝った時も〜」!?w
があったのと「誓います!!」で
締めてたのは覚えてる。


れいちゃま
ひとりひとりのPちゃんと
 結婚するつもり
で歌いました」
なつ姉
「それって重婚じゃない?w」

▼先述の「美味しいご飯が出来た時も〜」
を見たゆかちん
「ハンバーーグ!!ってなってました」

この台詞はデレステ内のイベントコミュにて、
響子と絡んだ乙倉ちゃん役・しまゆきちゃんが
代打をした、という話も。


■「Near to you」で互いの片手を合わせて
ハートを作るはなべえとさやさや。
(どっちかの記憶が曖昧)
からの「銀のイルカと青い海」とは!!
バックのモニターにも銀のイルカが居たり、
イルカが浮き沈みするような振り付けも。



★「ここから後半戦なんですが〜」と共に
スペシャルゲストとして
登場したのは…DJぴにゃ!?
そう、DJぴにゃによる
Serendipity medley」の始まり。
ここから20分のごちゃ混ぜ・
ノンストップメドレーが開幕。

■メロウ・イエローによる
「Happy×2 Days」に始まり、
「Let's go 宵乙女!」と宵乙女で
「Let's go Happy」を披露。

■「ショコラ・ティアラ」は
ドーナツガール・法子が披露。
最後は本家リスペクト?のドーナツペロリ。

法子役ちよちーはアーリーウイング所属。
事務所の先輩・ゆかちんから
「元から手に持ってるのに、
 曲の最後で今気付いたかの
 ように振る舞い、ペロリと一口いただく」
という極意を伝授されていたようw


■その後もむーりぃな顔な乃々の「あんずのうた」、
子供達による「みんなのきもち」など
こちらの予想を上回るメドレーが続く中
「この空の下」で共演したLOVE LAIKAによる
「-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律」の披露。

■さらに、神谷奈緒による
『「絆の」Never say Never』の激アツ展開まで。
「凛、歌わせて貰うぞー!!」なんて、
胸が熱くならないわけがない。

まつえりさん
「でもふーりんの音圧が恋しいー!!」

ああああああああ!!

■さらにアニデレの円盤収録の
「You're stars shine on me
-For Miku Rearrange MIX-」に、
通称ミナミツボシ?な
「ミツボシ☆☆★ -For Minami rearrange MIX-」に
パッションが歌う「Nation Blue」といった
属性曲の属性シャッフルも。

なつ姉
「今の今までニャーって言ってなかった…!」
ゆかちん
「私も今の今まで食ってない…!?」

あやっぺ
「私が歌うとどうも悲しい曲になって…」
すみぺ
「それがミナミの良さです♪」



そして怒涛の最終ブロックへ。

■「Take me☆Take you」はさやさやセンター。
支えられていたような幕張とは違って、
立派な姿がそこには。「すごく楽しかった」と
本人も語っていたような。


■雫と早苗さんの「モーレツ★世直しギルティ!」。
サビ前に1番は三角固め、2番でも技を決め
流石の雫ちゃんも間奏で
「モー!私も流石に怒りますよ!(# ゚Д゚)」
とキレるとはw
MCでもそこに注目してもらえれば、
とちゃんゆり談。


■そこからの時報音とか17:30に「三姉妹刑事」
やってからの18時開始感が強い
「メルヘン∞メタモルフォーゼ」。
土曜夕方のアニメ感…

まりえってぃ
「もう倒す敵はいないんじゃないかな…と。
はじめてのSSAは(メルヘンデビューで)
ズモモモって下からね、出てきたんですけど
今回は扉から出させてもらって…」


■あんきら狂騒曲、コール&レスポンスは
今回も一ひねり。
「あーんきら」「あーんきも」の後
「アーイマス」を入れるもその後に詰まる杏に
きらりの「えっ最高?」でリカバリー。この連携力。

ゆきんこ
「3回目にしていちばんゆっくりに感じました」


■「Nothing but You」には待望のアーニャ合流。
「まっすぐに君に届け」の歌い分けは
どうなるのだろうかと。アーニャとみく、
最後は全員がが担当だったような…
フルが先か、
それとも5人揃うのが先かどちらだろうか…
(どっかで奈緒に歌って欲しいなあと)

なつ姉
「みくがかっこいい曲歌うのはNbYが初めてで…」

が、しかし。
「えっ、あの去年の総選挙の…絶対!ってやつは…」と
ツッコまれ、

なつ姉
「タイムタイムタイム…
 (長考の末)…みくがかっこいい曲歌うのは2回目で…w」


■ありすが合流したのが
「生存本能ヴァルキュリア」。
やっぱり美波の「生き残れ」はグッとくる。

あやっぺ
「この強いセトリの中で、
 本当に生き残れるのかって思ってました」


■相変わらずみりあジャンプが安定していた
「ハイファイ☆デイズ」。
新風としてありすが「パッション橘」として
ヴァルキュリアから連投。

もよちー
「(ありすの)背中がめっちゃパッションだった!」


■「夕映えプレゼント」で中締め後、
さざ波が立つようにアンコールが響く中、
じわじわとリウムが
緑に染まっていった光景が印象的。


■そうして生・ちひろさん再び。
しんげき2期の放送予定発表も。決まってないサガテレビ
そして来年3月にイベント、
円盤にシリアルという い つ も の…w
6周年パーティーは11月。行きたいですね…


■締めの挨拶でまた投げキッス決めてたりっかさま。
このキス魔!!ってメモに書いてあったので
そのまま載せておきます…w

▼あやっぺ
「私たちのステージで笑顔になってもらうだけ
じゃなくて、号泣している
プロデューサーさんも見かけて。
アニメの楓さんの時みたいに
感極まってた方を思い出しました。」

▼藤田さん
「ゆかりをこうして2回も
ステージに立たせてくれて、
ゆかりちゃんも喜んでると思います。
ロウ・イエローで揃って歌えたのが嬉しかったです!」

▼すみぺ
「これまではアーニャに寄せようと思って
髪も格納してたんですけど、『たくさん!』で
自然体でいるアーニャに、アーニャは私のこと
何て呼ぶんでしょうね…すみぺ?
『すみぺも、自然体で大丈夫デス♪』
と言ってもらえた気がして

このツアーは自然体で参加してました!」

▼れいちゃま
「すみぺちゃんが言っていたように
私も自然体でいようと思って。
Pちゃん達の魔法のおかげで、
自信がなかった私も
楽しんで臨んだ結果、
きらりとして輝けてるのかなと思います。

これからも、私も負けないように頑張ります!」

■牧野さん
「自分の全てを絞り出しても
届くかどうかわからないような
課題に取り組ませて貰っていて。
こんな快感教え込んで、
どう責任取ってくれるんですか!
と。」

■ゆきんこさん
「僭越ながら円陣を任してもらえまして。
悔いはないですが満足もしてないので、
これからも応援よろしくお願いします!!」

■もよちー
「たくさんお腹も減って、みりあとのシンクロが
出来たと思います!…みりあのほうが
お姉さんかもしれません…w
ちびっこ隊ももっと増えて
素敵な曲をもらえたらと思うので、

光るオレンジを折って応援してください!!

■じゅりーさんが確か
ねえプロデューサーさん、知ってる?
オレンジのガーベラの花言葉って
冒険心なんだよ?
」って夕美で言ってたような…

■みーな姫
「新しい学びがあるのが幸せなことなんですけど、
でもそれ以上に幸せなのはそれを活かす
機会があることです。
シンデレラは
皆が主役になれる作品だなあと。

もっと高みを目指して頑張ります!」

■しのしー
「カッコいい、カワイイ有香を表現できたかなと。
 いろいろな景色を有香に見せてもらっているので、
 逆に私が有香の力になれるように
頑張りたいなと改めて思いました!


■まこさん
「プロデューサーさん達も今日この日まで、
 何かを我慢したり、
 嫌な事を乗り越えてきたからこそ、
 輝いている状態でライブで
 お会いできるのかなと思います!
 これからもCS…フフフ、
 シンデレラストーリー(Cinderella Story)

 目指して、進んでいきましょう!!


■まつえりさん
「福岡で加蓮からもらったものを
明日の凛に繋ぐような、
架け橋のような存在になれてたら、
そんなステージが出来てたら嬉しいです。
明日に繋げるために
みんなでエールを贈りたいんですけど、
手伝ってもらえますか??
明日も、みんな、頑張れー!」
\オー!!/
「そして…今日、ここSSAを盛り上げてくれたみんなーーー!!
大好きだーーー!!!!!」」


■最高の空気のまま締めのおねシンへ。
抱き合うラブライカに歓声が上がり、
れいちゃま・まりえってぃ・牧野さんで恒例の
Ch〇- Ch〇トレイン芸の披露に
また投げキッスしてるりっか様…w
とフリームーブゾーンは今回も見どころ満載でした。


■最後の退場の際に「虹色橋、架かったぞー!!」を
持ってくるまつえりさんズルい。
そして最後、大きく旗をはためかせ、
扉の前で長く一礼した原田さんの姿。印象的です。。
4時間15分、まさに集大成の始まりを
感じる1日目でした。


 


そしてあやめ殿役のますみん
完全にやられましたぞ…
あの歌声もう少し聞いていたい…

現地LVで迎える千秋楽、
悔いなくフィナーレを迎えられればと
思った夜なのでした。