シルキーの雑記帳

長くなりそうなライブと、推しへの思いを書く場所。

【ここでしか出来ない、忘れられないステージ】デレ5th〔南エリア@福岡 DAY2〕 現地レポート


※語彙力が消失した1日目リポに、
フラスタなどの写真も掲載中。

というわけで、ライブ中心に
2日目は書いていきます。



■2日目開幕、Yes Party Time前のポーズ。
まつえりさんは間違いなく
2nd SIDEの横にチョキを出すあのフリ、
飯田氏はこちらに
人差し指を突き出すフリだったけど、
この元のポーズがどこからかが気になる。ホテムン?


■MCにて、髪の生えたゆうゆうに対しなつ姉
「生えるってのはなかなかないからね〜」


■福岡出身という話から九州出身は?という話になり
「沖縄は九州に入りますか…?」と
尋ねてたしのしー。
「やったー」と喜ぶ姿はキュートそのもの。


■そこから大分出身で昨日親帰ってないかなという
話をしていたあっちゃんの話へ。
結局親御さんは帰ってなかったそうで
サイリウム振ってました」。


■ことみんに
豚丼ってとんどんって言ったりするの?」と尋ねた
ねこさん(聞き手と答え手が逆かも)。
会場に聞いても手を挙げたのは数名。

なつ姉
手を挙げてんの弱みでも
握られてるんじゃないのw 
...あ、今日から
そう呼ぶっていう意思表示かwww

☆そしてこの日は何と言っても
カリスマJC・莉嘉の誕生日。
 お誕生日おめでとうのコールアンドレスポンスに
 早くもうるうるのじょさん。
「目から豚骨が…」と言い放ち
「せめてスープ出して!www」とツッコまれるw


■「泣いてからよく歌えたねw」と
まつえりさんに言われていた
のじょさんの開幕ソロ「SUPERLOVE☆」。
いつもなら「次の曲は~この曲です♪」と
伏せるはずのところも、全員揃っての
「次の曲は〜SUPERLOVE☆」からスタート、
曲頭はメンバー全員が曲に乗りながら捌けるなど
完全にお祝いムード。

のじょさん
「これがエモいってやつなのかな、と。
 気づいたら(歌いながら)泣いてました…!」

豚骨の流れに再度なって「舐めたい?」言ってたの誰でしょうね…


■「ニャンと☆スペクタクル」、
ラストの「移り気なんだからもう」は
今日は「九州男児を殴ってやろうと」
パンチの振り付けに。

まいまい
「優しくしてあげてください…w」
なつ姉
「ここにいるのは九州「ニャン児」の皆さんですからw」

この前後「ニャーって鳴いてみな-」と
言い放ったところ、予想外にニャーが
客席から返って来て少したじろぐなつ姉であった。


■「満開の笑顔をありがとうー!!」と
「lilac time」で語っていたジュリー、
この日は親御さんも来てたそうで、
いい親孝行になったはず。


■「皆さんにエナジー届けに来ました」な
「恋色エナジー」。
「楽しかったです!」と語っていたしのしー。

そんなしのしー、昨日のMCでは九州へ
修学旅行に行った際
「福岡はかすっただけでした」と語っていた...
もののライブを見ていた友人から
太宰府寄ったじゃん!w」と
連絡されたそうで。

なつ姉
「すいませんうちの下地が…w」
まつえりさん
「かわいいから許してあげてください…w」


■そして何と言ってもNothing but You。
何度も言いたい、「まっすぐに 君に届け」を
奏が歌ってくれたのが嬉しい。
フルメンバー揃うとまつえりさんのが
聞ける…のだろうか
キュートなしのしーもキリッと決まってカッコいい。

この福岡公演では
「久しぶりに外してステージに出た」という
なつ姉のネコチャン装備、猫しっぽが
重いそうで。
「付けてないんで今日お尻軽いですw
 付けてるといつもにぎにぎされるんで…w」
(本人談)

しのしー
「動いてるもの触りたくなりません?w」
まいまい
「動物かな?w」


■「この空の下」の後に、
春野さんに抱きつかれた話をしていた時の
ともともに刺さることみんの「自慢??」の一言、
それを語る目には
(アタシにもやって欲しかった…)という
嫉妬の波動に包まれていた…w


■「青空リレーション」では1番後
「そっちじゃなかと、こっちばい!」と
藍子で福岡弁披露。いやーたまらない。


■「おかしな国のお菓子屋さん」、今夜の王子は
明太子の国の王子」上田しゃんが登場w

これに昨夜「中二の国の王子」として登場した
しきくんが嫉妬の波動を携え
曲終わりのMCで登場w

しきくん
「なんで僕以外の王子と…」
大坪社長
「違う世界線での出来事だと
 思ってもらえると…w」

対立関係になるかと思われた
明太子王子と中二王子であったが、
弁当はその2人で並んで食っていたという
オチをバラされる…w


しきくん
「いいんだ…僕には薬の国の姫がいるんだ…!」
一同が誰だ?誰だ?となる中、
しきくんは慌ててことみんの元へ駆け寄り
「君だよ君!w」と手を取る。

志希
「えーだって他の女の子と浮気してたじゃん…」
飛鳥
「その…それは…気のせいだ!」
志希
「そーう?じゃーいいや♪」(抱きつく)

静岡でもことみんが共演を楽しんでたので
この2人注目ですねえこれは今後も…

 



★そして折り返しコーナーは昨日大好評を博した
「好いとうよ選手権」再び。
「あちらのカメラに向かって〜」という説明中に
そのカメラからアップで抜かれ、
カメラサービスを連発するのじょさんw
優勝者のご褒美は「おかしな国の〜」でも
使われたミニワゴンで登場w
ゆかちん
「最近よく使う小道具らしいんですよw」


▼コーナー最初、莉嘉からスタートも
シチュエーションの説明ナレーションを奏が担当w
飯田氏とはリハ終わりに
「ねえ手伝ってくれない!?(山本)」
「えっ(飯田)」
と仕込んでたそうで。
カブトムシがいるという森林の中
「あっ、落ちてた」と語る手には
カブトムシの布ぐるみがw
どうやらフラスタについていたものを
小道具として拝借したそうw


▼次のしきくんの出番にはなつ姉も
「肉声で聞くわw」とイヤモニを外すw
中二らしく「残念ながらボクは〜」と
自らのステージの出番への去り際に「好いとうよ」。
これに被弾し崩れ落ちたのはあっちゃん…だけでなく
セリフを言った本人までw


▼客席に振って返す相思相愛型だったのがしのしー。
「技みたいだね」「空手の技だからね」って
ツッコミも…ん?


▼なつ姉に「行ったれw」と言われて
変な出方で臨んだ
周年ライブ初登場・なーちゃん。
10回クイズで客席に「好いとうよ」を言わせた後に…
「ウチのほうがバリ好いとうよ♪」
…が、先に言ったしのしーとの若干のネタ被りに
しのしーも「失礼しました!!m(__)m」
と互いに頭を下げ合う展開にw


▼変化球で来たのがともとも。
〜福岡出身・大和亜紀が捧げる
純情midnight伝説〜と題し
「らーしくもないと 笑われーたって
 あなたの事が好いとーよ」と披露w
ずり落ちるようにガクッとなったともともを
囲むようにセリフ披露組が
ぐるぐる回り儀式が開催w


▼その流れから正統派の福岡弁で
「好いとうよ」を披露したねこさんに
なつ姉
「シンデレラ選手、持ち堪えましたね〜w」
との解説がw


▼そのなつ姉、
「小道具…というか大道具使っていいですか?」と
隣のねこさんを指名。「ねこさんかわいいニャ」と
一通りじゃれあったのち、

「Pチャン~!お仕事?ウエディング!?
 え?復刻?ちょっとよくわかんない
 え?ライブパレード?Take☆me Take☆you?
 予告?上位?報酬?何のこと??
 え?ドキュメンタリー入るの?やったにゃ!
 Pチャン好いとうよ!」

この宣伝型好いとうよには
ゆかちんも「経済が動く好いとうよでしたね」
とコメントw


▼そのゆかちん、
共に進行を任せていたまつえりさんに
「最後はやっぱり…大坪さんに
やってもらいましょうか~?w」
と振られ披露することに。
鈴帆に教えてもらったと「好いとうよ」を
披露するもその意味をわかっていないかな子。
照れるプロデューサーに
「ち、違うんです~いや、違くないんですけど
…もー、鈴帆ちゃーん!!」
そこにはニヤついた鈴帆が…という構図にw


▼優勝者の審議をする輪に
披露したこともあり、ゆかちんが入れずw
まつえりさん曰くこの審議「マジで決まらなかった」
らしく1票差の激戦だったようで。


▼結果優勝は鈴帆&なーちゃんに決定。
が、本人の表情は「えっ?」と
あっけにとられた表情w
「いや、ありがたく頂戴します…」という中
現れた商品は…すいとん
さすがに現物でなく、すいとんの素が贈られるようで。


のじょさん
「ビックリした、かな子に次ぐのかと思ったw」
ゆかちん
「鈴帆ちゃんのソロ出るとなったら
(派手な曲になると思うんで)
友情出演したいなとw」

というわけでここで折り返し。



■歌詞通り「笑顔にあふれてた」のが
「Take☆me Take☆you」。
なつ姉・あっちゃん・ゆうゆう
3人とも笑顔がまぶしかった…

あっちゃん
「昨日の目的地が明日には通過点になっていて。
 そしたら今日は…と考えたら
進んでるんじゃないかな!?と」


■そして昨日も体感したここからの流れ。
でも昨日とは違う景色がそこには確かに
あった気がする。「Frozen Tears」、
本当に口からCD音源って表現が
似合う安定感でもう流石だなと。
間奏前にふと見せる表情見ちゃうと
恋に落ちかける…

バックに映る青の幕に映る星の模様が素敵で素敵で。
そこにさらにDメロ前の「ありがとう」を
「プロデューサーさん、ありがとう」
にアレンジされたらもう泣くしかないです。

まいまい
「普段はあんなこと言わないんんだからね~w
 私自身ポジティブなほうじゃないですし、
 努力って言葉も苦手で。歌詞じゃないですけど
 あきらめることも多いんですよね~
 あ、人生あきらめちゃだめよ、前に進むのよw」


ゆかちん
「加蓮冬の歌よく歌ってるのにいつも薄着なような…w」
まつえりさん
「そうだぞ!着ろよ!カイロ張れよ!w」
まいまい
「今はもう元気だから!!w」

なおかれPへの即死コンボ、決まる…


からの「Memories」。

まいまい
「トライアドみたいなキリッとした曲は
ありましたけど、それ以外これまで
バッと前に出るような曲は歌ったことが
なかったので、新鮮でかっこよくて。」

まつえりさん
「振り入れとかの段階だとニヤニヤしちゃって、
目を合わせられなくって…w でも本番では
目が合った時に「頑張って」っていう
エールを貰えた気がします」


■そして「Neo Beautiful Pain」。
まつえりさんが「Memories」のポップアップの
登場の時に一瞬見えた顔を見上げる仕草が
間違いなく、これはスイッチが入ったなと
感じる勢いで。
ダンサーさんと並んでる姿を見ると
歌っているときもほぼ同じくらいの
振り付けの量をこなしたうえでの
あのラスサビ前の叩きつけ
昨日も感じましたが出せるもの全部
あそこに出せてるんじゃないかなと思うくらいで。
これでさらに背景の
もはや宇宙じゃねえかってくらいのモニター演出に
ミラーボール3基フル稼働で
バチバチに光の演出やっててもうお腹一杯。

それでいて最後、充実感に満ちた表情で
曲締めるのなんなんですか!!最高かよ!!

まつえりさん
「当初よりフリを増やしてもらって。
 松井さんは世界観表現型だから
 疲れないように、って考えて
 くださってたんですけど、「Memories」の
 後なんでそれに負けちゃいかんだろ、と
 振付師の先生の方と考えながら
 サビの部分とかのフリ考えてました」

「福岡―!!まだまだ盛り上がれるかー!?」って
いう口上で完全にエンジン再点火しました…


■からの、生存本能ヴァルキュリアって
もうこれアツすぎませんか…
「光差す~」を鈴帆が歌っているのがまた。
よく考えてみたらかつて変装したファラオって
太陽神ラ―の子なわけで。
「あーそうかメンバーに入ってるの
そういうことだったのかー!!」と
聞いたときに考えてました(この間1.5秒くらい)

▼4thの炎陣での披露含めオリメン外も
歌う回数が多いというともとも。
振り付け担当の方からも「生存本能の人」と
呼ばれているとの事w

「亜季なら生き残りそうですからね~」という
言葉にともともが「仲間を守るために強くなったのが亜季ですからね~」と返していたのが印象的。


■「tulip」メンバーは皆悪い顔してたような。
それがいい。堪らない。


■「夕映えプレゼント」で
一気にオレンジに染まった客席は美しかった。



以下、締めの挨拶。

▼のじょさん
「誕生日を祝ってもらった時に
 予想以上に愛を感じて。
 笑顔で泣いてました。こんなに愛されている
 キャラを出来ているんだなあと。
 プロデュースされるのって本当に良いですね!」

▼しのしー
「4thはやりきろうっていう気持ちで
いっぱいだったんですけど、
今回は本当に楽しめて。
失敗してもいいから、もっともっと
楽しもうって思って。自分が楽しんで笑顔でいて、
プロデューサーの皆さんに楽しんでもらえたらと思います!」

▼なつ姉
「今回大坪ちゃんがセンターで私も何かしたいなー
…と思いながらご飯食べてました。
初ライブっていう子の新しい風も感じながら、
大坪ちゃんのように
ずっと一緒にやってきた仲間もいて本当に
シンデレラって可能性しかないんだなあと
思いました。」

▼ゆかちん
「かな子を通じて皆さんに
恩返しが出来たらなと思ってました。
これからも私たちに魔法をかけ続けてください!!」

▼まいまい
「実は頑張ることが嫌いで、
なんで頑張るのかわからなくて。
でも、ライブを経るとこの景色を見るために
頑張ってたのかなって思えて。
この景色を見て、頑張って良かったなと感じます。
私はこの福岡公演が最後ですが、
また来れるように応援してくれたらなと思います。
他のメンバーはSSA公演も控えてますし、
皆の応援を是非お願いします。
私が言うのもなんですが。
私の話は…またどこかでいいや。
またどこかで、じゃあね♪」

▼まつえりさん
「心に虹色橋、架かったぞー!!
奈緒は(モバマスSRの)アトラクトゴシックにも
あるように、どんどん新しい扉を開けて
先に進んでいくので、私も追いつこうと思って
ついて行くのが大変で。
でも、頑張れるのは奈緒を応援してくださる、
好きでいてくださる皆さんの力と
心と愛のおかげです!!
だから…皆…大好きだー!!!!!」

▼ゆうゆう
「プレゼントボックスに法螺貝が入っていまして―」

▼ことみん
「(志希で)…アドレナリン一杯になった?
本当に濃かったです。裏では本当に
落ち着きがないほうなので…
でもそんな私と遊んでくれる仲間がいて
本当に素敵だなと思いました。」

▼飯田氏
「いい汗をかいていい思い出が
作れた公演になりました。
いい汗かけましたかー?」

▼あっちゃん
「(客席から見てステージ右手の)の
ここに立っていいんですかと…
この位置って「支えます!!」って立場の人が
立ってるイメージが強くて。
いつかここに立てたらいいなと思ったら、
今回台本を貰った時三度見して「お、早い!?」
って思ってました。
ここの位置に立つ人ってランダムなんですかね…
最後は最後らしく締めたいんですが…
どこの位置に立っても、
『はいシンデレラ五十嵐響子―!!』みたいに
居られたらなと…昨日偶然出来た
九州最高!!なんですけど言ってくれますか?
ではいきます…九州~?」\最高―!!/


■最後のおねシン、フリームーブの終盤で
ステージ右手にやって来たしのしー。
一通り客席に手を振り切ったころには
フリームーブ終了の時間にw
急いで元の立ち位置に戻っていく
その姿はまさにキュートでした。


■退場の際に
なかなか豪快に旗を振っていたあっちゃん、
「また遊ぼうね~」が完全に志希だったことみん、
「また会おうなー!!」と言ってくれたまつえりさん。
そして、
プロデューサーさん、私、
今日のこの景色ずっと忘れません!!
」と
言ってくれたセンター、ゆかちん。

こちらこそ、この2日間見た景色は
ずっと忘れません。
最高の2日間をありがとうございました。



4thの時に
「いつからか、成長を見せるより
誰かの記憶に残るステージにしよう」
ってブログで語っていた
まつえりさんが記憶に残るような、
そして成長した姿も見せてくれた気がして。

ユニット曲でも間違いなくボーカル力で
曲全体を引っ張っていたような気がして。
ご本人は奈緒に追いつこうと~とは仰ってたように、
広がっていく奈緒の可能性に少しでも
追いつこうとしてくれて。
「また虹色橋架けようなー!」からの
「心に虹色橋架かったぞー!!」だったり、
この2日目の最後に言ってくれた
「また会おうねー!」だったり。
奈緒に限らず、キャラクターと
それを応援してくれるファンに
真っすぐ思いを込めて伝えてくれて。

そんなまつえりさんがやっぱり
私は「大好き」です…!
っていう話はファンレターにも
書いて送ってみました。
少しでも届いてたらいいなあ。


もう1本、福岡飯あたりで
記事書こうかと思いましたが
そちらはTwitterのモーメントでまとめようと思います。
(出来ました、こちらになります)
さあ次はSSA千秋楽。福岡で手にした思い出という
名の旗を胸に、声援を送ろうと思います。
また行きたいなあ、福岡。