シルキーの雑記帳

長くなりそうなライブと、推しへの思いを書く場所。

【過去と未来が繋がった台湾の夜】 CINDERELLA GIRLS Initial Mess@ge Day1・LVリポート


久しぶりのシンデレラ大型ライブLVリポート。
張り切ってまいりましょう、
と言ってもクオリティは毎度お察しを。

ちひろさんの開演前の注意事項にも中文字幕が
ただ漢字なので割りと理解出来たり?
協賛の日本航空(JAL)、「にほんこーくー」と
「じゃるー」どっちが正解なのだろうか…?


■ライブ開幕は「Yes! Party time!!」から。
先の5thツアー含め何回目かという感じだけど
安定の楽しさと盛り上がり。


■キャラ表記のテロップも
「澁谷凛」だったり「前川未來」だったり。
キャラの名前一つとってもこうなるんだなと。


■第1ブロック頭で「ミツボシ☆☆★」
原点回帰のコンセプトなら来るかも?
とはいえ当日まで読めなかった中だけに
イントロの時点で断末魔と化しちゃった…w
久しぶりにりゅーせー出来たし
やっぱり安定だなあと。
最後の「ムッツボシ」で
総選挙で栄光つかませてやりてーなー…
となった次第。頑張りましょう…!


■原点回帰のコンセプトか?となったところで
続いて「TOKIMEKIエスカレート」。
ラストに「T・O・K・I・M・E・K・I」の流れを
久しぶりに出来たっていうのが本当に。
それでいて4thSSAの頃から付けてた
いやらし手袋(正式名称不明)は健在。


■流れは続き「あんずのうた」!
メデメデやっぱり楽しいなあ…
カエダーマ大作戦は一旦客席の
うさぎぬいぐるみを持ったPを映した後
みくにゃん登場。その後のMCで
「近くに居た人は〜」云々いってたけど
もしやアレ居たのは客席側…?
年々「働かないぞー」をコールする声に
重みが出てくるのは正常な流れ...?(


■「ミラクルテレパシー」、
2番は「サイキック・ウェーブ」とはw
えりぴょんが素敵なのはその小動物的可愛さと、
目の輝きが共存しているところで。
ステージを駆け回る姿は
まさにパッションという感じ。


■ススメオトメ、歌唱メンバーが綺麗にjewelies01の
オリメンだった時点で十分大満足なうえでパート分けで
凛未央が一緒だったのは個人的に高ポイント。
(ふーりんが見たかった振り付けやってた、
 どこだか忘れちゃったけど…)


★MCパートは属性別でのテーマトーク
Cuの5人で「LIVEでの裏話」的な
テーマのもと進行。
そらそらの「のど飴に助かってます」
台湾のはお土産に頼まれるらしく。
金曜の某野球ラジオでもそんな話を…
その後「沢山の声優が舐めている」
「舐めているw」 と脱線
「ジャパニーズペロペロ」という
迷言が大坪社長の口から…w

★大坪社長は「LIVE後に太る」という話を。
「ステージ上でも食べちゃったり…」
ってのはそれ貴殿だけなのでは…?w
「ハオチー」言ってた流れで
「おいちー」言ってたのは
はっしーだっただろうか、キュートだった…


■「小さな恋の密室事件」では肝である
ところのささやきパートで、チヨチャンを
ワンカットで抜いた絵に映し出される
文字演出の良さみが深い。
会場にもあの画面あったんだろうけど、
LVのあの大画面であの演出見ると迫力がヤバい。
全体的に照明抑えめでステージに
姿が浮かび上がってる感じだったなあ…


■「Twilight Sky」印象的なサビの振りが
また見れるとは。今日も前後ろで
オレンジ青だいたい棲み分けられててしゅごい。

るーりぃ
「『どこまでも広がる~』の所をいつも会場によって振り付け変えてて。」

今日は下から上へだったそうな。
きれいに決まってて喜んでた。


■開幕ミツボシでやばかったのに、
来たら泣くなーなんて思ってたら
割と早めに来た「Never say never」は
グッと来た…何だろうなあ、去年の幕張での
「Anemonestar」でのインパクトが
本当に強くて。
幕張はセトリの緩急ってのもあったけど、
今回のネバネバもそうだったし、
以前のを円盤で見てもそれは変わらなかったし、
やっぱり一本筋が通っているというか。
で、その力強さはなんかもうパワーを
こちらがもらえるような感じで。
これから辛い時があっても
この歌声に力貰えれば頑張れるのかな、
と思えるなあと。

今のふーりん・渋谷凛としての
Never say Neverが聞けたことだけでも
満足なのに、そこにデレステの恒常SSR
ライブ開始時セリフであるところの
「行くよ、蒼い風が駆け抜けるように!」
まで回収されたら死ぬでしょ、そんなん 。
なんというか、心をつき抜かれるというか、
駆け抜けていくような疾走感というかなにかで、
それでいて時より見せるいい表情…
無敵だなあと。これがシンデレラの蒼かと。
自分にとって触れた初めての蒼で
原点だからこそかもしれないけど、
思い入れは深いんだなあと改めて実感。

トライアドとしても、
ニュージェネとしても絶対に欠かせない屋台骨。
「(その仲間と歌ってると)もうなんか無敵だなあ」
みたいなこと言ってた3rdの涙浮かべる姿も
印象的だったし…俺もう担当名乗るべきかこれ…


■その流れから「Blooming Days」が
来るのかという意外性にぶち抜かれる。
前も言ったけど最後のぴこぴこ音が
余韻で残る部分まで振り付け残ってるのが最高。
抜け目のなさみたいなのが感じられるなあと


■もしやと思ったら
「秋めいて Ding Dong Dang!」が続く!!
あのセクシーな振り付けがまつえりさんと
るーりぃで見れる!!!
ごちそうさまですマジでー!!!

■まさかこの流れは未央歌唱入りでの
「Snow*Love」!!
しかもユッコと同じパート!!エモい!


★このMCパートはパッション組が担当。
先程同様テーマトークを設定
(「今回のメンバーの印象」)
という流れに入ろうとして

飯屋
「例のあれをですね…」
‘れい’ちゃま
「麗の話??」
飯屋さん
「彼女はいいです(無視して進行)」w


★もよちーが目をつけたのは
「1stの面子が多い」という点。
当時(17)ということに驚愕しおののく周囲。
「はるかも何歳か言ったほうがいい?」と自虐ネタw
それはやめろ、と周囲に制止されるw
結局言わずセーフのポーズしてた飯屋さんであったw

★るるきゃんは
「裏で他の人の応援してる人が多い」点を挙げる。
あのネバネバのうらでえりぴょんは歌ってたらしく…?
「ここでもやってー」という流れになり
サビを「ネバネバネバネバネバネバ〜♪」
場内じゅうに???が浮かぶ中
もよちー「その時原さんは〜」
飯屋
「いいよ綾香キレてるよ!輝いてるよ〜!!」
(やったあと照れる)
凄いキラーパスを見た…w

★今回のライブに向け自分の名前を
中国語で言えるよう相棒るーりぃに
教えてもらった飯屋さん。
反応上々たったので成功っぽい...?


■次のブロックはアニメ曲パート。
「Happy×2 Days」はもはやちょっと
懐かしくてライブでイガラップは
なかなか大変なんじゃないのと改めて実感。

■「私色ギフト」
大サビで他の2人を見てたもよちーの表情が
すんげえいい顔してた…最後に不在だった
莉嘉のライオンポーズ!がおー!


■「ØωØver!!」通常版では超久しぶり!!
中合わせのギターソロ超最高だった…
最近出たこの


李衣菜SSRといいやっぱみくりーないいなあと改めて…


■*の2人の歌い出しからの
「Wonder goes on!!」。
まつえりさんの動きの良さにダンスの
得意な奈緒が重なった…
それにしても楽しそうで幸せを感じた…


■「できたてEvo! Revo! Generation!」
3人揃ってもコレやるのは4th以来?という。
最後の



こういうピース決めたりする
一連の流れが本当に好き。
やっぱりニュージェネなんだよなあ…
という一言に尽きる。


★で、この流れを受け
「ニュージェネ信じて良かった〜」
言ってくれるまつえりさん…ホント好き最高…

★クールチームのは衣装の話が中心だったような。
10thの時の衣装は場所もあって1
枚着で通気性が良かったそう
「普段はパンツスタイルなんで
今回ふわっとしてて足元が見えなくて。
 胸の大きい人の気持ちがわかったような」
とるーりぃ。
手でなるほど!とポーズを見せてたふーりん。

るーりぃ「実はクールって…」
まつえり「おい!やめろ!www」


■「ゴキゲンParty Night」
『音楽はきっと響く魔法』の
奈緒パート回収は個人的お気に入りポインツ
だっだけに嬉しさの極み。ススメオトメといい
Jw2メンツ揃えてるのがよりポインツ高い。


■「Near to You」はやっぱり来たなあと
大サビあたりがライブで聞くと
グッと来るやーつ。


■「ハイファイ☆デイズ」はメンバー構成の
感じからしてもうなんかみりあちゃんが
お姉さんたちをいろいろ連れてきて、
「楽しいことしよーよ!」感が凄くして
いいなあと。もよちーが他の曲でもそうだったけど、
なんというか本当ピョンピョン跳ねて楽しげに
動いてたなあと。


■「tulip」のイントロ聞こえて面子が揃って
ドヨドヨしだしてすんげえ面子揃ってるじゃねーかとw
奈緒デュオポイントありましたね?素晴らしい…
そして卯月に歌わせるのはズルい。LVどよめいてた。


■続いて流れる謎イントロ、全員集合これはAlways…?
GOIN'!!!」だああああああああ!熱くなれるなあ…
出だしの「さあ同じ夢叶えよう」はやっぱりはっしーだよ…あれ聞いた時の安心感がヤバい。


■本公演やっぱり来ると
思ったで賞第一位「メッセージ」さん…
便箋を指で描いたのが画面にも出て
贈られるのほんとすき 続けて


■アンコール長かったっすね…
発表明日あるのかなこれ


■やっぱり来ると思ったで賞
第二位「Vast world」さん
新曲って聞いて「え!?」ってなったけど
そういう事ですか…w
ギターソロがエモを誘う感じで非常に良かった
2番以降もコール部あるみたいだけど、
音源じっくり聞かないとわからないなあこれ…


☆まつえり
「いやあ〜今日笑顔でここに立てたのは、
仲間のみんなと、こうして世界中にいると
わかったプロデューサーさんと、大好きな
神谷奈緒のおかげです。
どれが欠けても立てなかったと思います!!
だから…みんな…大好きだー!!!!!」しゅき…

☆本当に楽しそうな姿見せてた
もよちーの「楽しさ更新出来ました!」には大納得。

☆なつ姉「不安はあったんですよ〜」と
詰まったところで左右に居た
もよちーとふーりんが尻尾を弄って
場を繋ぐファインプレー。

☆大坪社長
「ジャパニーズカワイイは
 通じるんだなあと思いました」
最後は全世界にエアーパイナップルケーキをお届け。

☆ちょこたん、今回も締めの挨拶で語彙力不足に…w
客席からも「かわいい」と言われ周囲からも
「ジャパニーズカワイイ」と
褒められ余計照れる姿までかわいい。


■おねシンでささっとはっしー
近寄って抱きつくもよちーがすき
奈緒並びやってくれる
ふーりんまつえりさんマジであざっす…
大サビ前の並びでのカメラアピール、
オーラスでニュージェネ揃い踏み!!!!!!



まさにこんな感じ。ありがとうニュージェネ…


原点回帰でもあり今の曲もきっちりやって。
さあ2日目でセットリストは変わったり…?
乞うご期待。(〆)