シルキーの雑記帳

長くなりそうなライブと、推しへの思いを書く場所。

【アンコール上映会・補足編】CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! ナゴヤドーム公演


メットライフドーム公演分と同様、別記事に分割。
メットライフドーム公演・アンコール上映回分はこちらへ。

silkkydry46.hatenablog.com

silkkydry46.hatenablog.com

 


 

1日目(2/23上映分)

★本編【上映会】


●開幕は今回も各々の動き。
今度は智絵里に連れられる杏に、
日奈子を引っ張る奈緒

●ユースフルロマンス衣装の津田ちゃんかわいい…

●再撮の挨拶で牧野さんがまゆのセリフで
言ってる時に

まりえってぃ「私?(小指を出しながら)」
れいちゃま「いやいや…」
まりえってぃ「ああ…(ちょっと落胆)」


●ゆうゆうがよしのんで挨拶してる時に
器作ってたそらそら…w

●しのしーの小動物的な可愛さたるや…

●「今日はこの30人で!」のところで
指で30作ってたんすね、飯屋さん…w

●開幕ブロックの「お散歩カメラ」から
結構天井カメラ使ってたような。
野球でも使ってたホームベース付近の使ってるのかな…
ただそれにしては他の曲でメインステージ寄りまで
結構動かしてたので違う気も。

●「おかしな国のおかし屋さん」でメレンゲうさぎさん、
曲中はちゃんとハケてたのか…

●人はマジで尊いものを見ると語る語彙を
消されるのだな、と改めて。
山紫水明は見返しても思うばかり。

●Starry-Go-Roundは演者間の絡みが
楽しめるのがやはり良き。津田ちゃんとるーりぃ、
あしゃいさんとかりりんあたりが良かった…

●MCで垣間見える、やはり乃々に優しい凛の姿…w

●「あんきら!?狂騒曲」でセンターステージから
バックステージ、メインステージへそれぞれ動く中、
行き過ぎて?か全力ダッシュ
センターステージに戻るれいちゃまw

●MCにて

美玲
「お前ら上手くついてきてるか?正拳突きだけにw」

反応の良さに「イヨシ!!」するところまでかわいい。
そしてマジで正拳突きやる流れで
「え、やんの」となる杏w

食レポを要求する時に法子に
「(わかってますよね?)」という視線を
送ってたまゆw

●「祈りの花」で花道のライトが灯籠に見えた…

●「Last Kiss」、Dメロ前の照明が
すごく好きなやつ。


実にあのステージが完成されたものかを
感じた瞬間でした。

●「Stage by Stage」のサビ前で向き合う
津田ちゃんとまつえり、しかも笑顔…
ここが天国か…

●最後の挨拶前に客席へ
スーパーサービスしてた舞先輩…

●ふーりんの腰に付いている!!
その王冠に似たマークのそれは!!
ニュージェネモチーフの!!

●ラストの「お願い!シンデレラ
フリームーブで観測できたのはこのあたり。

▼かりりんに正拳突きのポーズされて
(´・ω・`)となるしのしーw
 
▼誰かにキューンとなってた牧野さん、
一体誰に対して…?

▼全力ダッシュする
三宅・松嵜・牧野のおなじみ三人衆w


★舞台挨拶
登壇者(継承略)
三宅真理恵【以下 三】、神谷早矢佳【神】、
朝井彩加【朝】、鈴木みのり【鈴】、
高田憂希【高】

■Merry-Go-Ranking
(事前にデレラジ・デレパで募集されていた
「6thライブの思い出」の人気上位を紹介)


5位:山紫水明

●当時も付けていた桜の髪飾りを
付けてたゆうゆう。

【高】
「2人組っていうのが新鮮で楽しみでした」
【鈴】
「振り付け含めてデレステとの
シンクロ率が高くって、肇になれました」


●その「振り付けが難しい」という話題で
共感しハイタッチしだす山紫水明の2人。

【鈴】
「どうも〜山紫水明です〜」
【高】
「名前だけでも覚えて帰ってくださいね〜」


4位:南条光の活躍

【神】「光としてイメージと違う曲
歌う事もあって…秋ドンですね、
これやるのか!ってなりました。
ホントに先輩の胸を借りてやりました」

さらには…

【神】「メリーゴーランドでゲネ終わりに
深川さんに動きすぎて『かみちゃん怖い…
もう一緒にには乗りたくない…』って
言われました」



3位:さよならアンドロメダ

【朝】「照明がオシャレで。胸の中にいる
プロデューサーさんへという感じで歌いました」

初めてシンデレラで振り付け担当した方による
振り付けだったので、身体に思いが
シンクロしたそう。


2位:「夕映えプレゼント」からの
「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」

【鈴】
「いろいろな色を肇として見つけられた気がします」


1位:「∀nswer」

【朝】「裏で手汗かいてましたw
SS3Aは3人揃ってメインステージで
歌ってたんですけど、それぞれ今回は
己の道を行くという感じで。
花道歩くときも無意識でした」

【朝】「今日も(当時付けてた3人お揃いの)
ネックレスとブレスレット、付けて来ました!」


■ランキング外クイズ
(引き続き、募集のあった「6thの思い出」から出題)

Q1.菜々さんがMC中に
ステージ上でやってたポーズとは?

【高】
「セクシーポーズ!!」
【三】
「どうやってたか説明してくれる?」
【高】
「1人じゃなあ…」
(やんなよやんなよ、とみのりんごを
あしゃいさんが囃し立てる)
【鈴】
「あたしがいるよ…!」

なお、不正解・・・w

【三】「以前出た『アイマスMOR』で
藤田(麻衣子)さんから『名古屋にナナちゃんが
いるよ!』と教えてもらっていて。
私もプロデューサーさんと同じタイミング…
パズってたタイミングですね、で
知ったので嬉しかったですね」

Q2.会場に見に来たプロデューサーが
ゆうゆうに驚いたことは?

【鈴】「セクシーさ!!」
【高】「いじりすぎ!w」



バックヤードフォトの後ろ姿が映る際
存在感が出てた舞先輩…かっけえ

2日目、山紫水明が終わり
「もう終わっちゃうね…」とみのりんごは泣いてたそう。

そのみのりんご、最後の挨拶間際で
【鈴】「私まだLast Kissの話してません!!
SS3Aのも初々しかったんで是非!!」

【高】「ナゴドはすごく良くって!
あっいや他が悪いとかじゃなくて!
角が立つから変なこと書かないでね!」
【鈴】「大好きだよ!!」
【高】「みのりんご〜(泣)」


というところで、1日目〆。


 

2日目(2/24上映分)

★本編【上映会】

●入場時に手を取り合ってた乙倉ちゃんと柚。
おや、この組み合わせは…?

柚「あたしと遊びたい人、手あげてー!」

飯屋さん後ろで挙手w
ちゃんと4色のパスケース付いてましたね…

●「追い風Running」のサビ終わりにウインクを決め
悩殺してきたしまゆきちゃん…

●「アツアツ♪マカロニグラタン」の
大サビの「ダーリン」あたりで
ダンサーさんとハート作るの、良さ…

●山紫水明は2人が交わる部分といい
カメラワークが素晴らしき。

●「楽園」、1番サビ終わりで
ウインクしてたんすね…

●「Starry-Go-Round」は2番サビ前の
ニュージェネと、大サビでのななみん
抑えてた所がすごくいい…

舞先輩
「あ、どうもー」
舞先輩
「(遅刻したかりりんに)なんで遅刻したのー?」
まつえり
「詰め寄るなよw」

やっぱここすき。


●「Sparkring Girl」の大サビ前間奏のセリフ、
やっと全部抑えられた…

「皆、素敵な景色をありがとう!!
でも私達はもっと先へ!!!!」


●「Tresure★」、
ユッコ…双眼鏡←わかる
雫…ナイフ←まあわかる
早苗さん…銃←あぶねえ
やっぱ危ねえって…やべーやつだよ()

●「ラブレター」胸にはお揃いのピンチェマーク。

●卯月の天然聞き間違いで
告白練習に持っていく流れに「えっ違うよ…」といい、
「ユニットの仲間は一蓮托生だから!」と
卯月には返したりと。ユースフルロマンス衣装の
津田ちゃんがただただ愛おしかったキュートMCの
P.C.Sパート。そして杏が食ったあとのおでんに
「フーッ」としてましたよね、まゆさん…?

●「冬空プレシャス」で「ダメ」の部分が
森久保パートなの好き。
Dメロの時のフォーメーションも好き。

●「この空の下」の最後に流れていく
星を映すアングル、好き。

●「ツインテールの風」で津田ちゃんの
いとおしさに限界を感じ、涙を流す。
ななみんもさ…またいいんだよ…

●「マイ・スイート・ハネムーン」で
視線の先にライトで作られた月を
見ていたように見えた牧野さん。

●「恋が咲く季節」で1サビ前の
「ホントは好きです」で牧野さんの方から
目を合わせにいってそれにキュンとするさーやん、
確かに映っていたような・・・
みのりんごとるいるいもイチャイチャしてたような。

輝子「キノコは…群生するしな…」
唯「?(まあいいや!)」

って体寄せ合わせにいったの、
こう魅力に落とす能力が高い…

ユッコ「ガクー!」
きらり「裕子ちゃん、ガクーが甘いにぃ!
智絵里ちゃんにめっ!ってされるにぃ!」


●「Flozen Tears」、
ステージ上に雪の結晶模様あったのか…

●「Love∞Destiny」、生でも舞先輩に
油断して同じ事なってたのに
今回も津田ちゃんウインクにぶっ刺された…

●「Neo Beautiful Pain」に感じたのは
フェス限SSRの余裕さ、というか貫禄さだろうか。
ほぼダンサーさんと同じ量のダンス量だった…

「名古屋ー!あげてけー!!」

やっぱ最後の「大好きだー!!」まで優勝の出来。

ホントに三角形からの変化、
あれはマジで感動ものですね…
「流れ星キセキ」はDメロの3人それぞれの
ソロパートで照らすスポットライトが
見事にそれぞれの属性色というエモさも加わり、
やっぱり涙腺を抑えきれないパート…

●「GOIN'!!」で津田ちゃん抑えた
ワンショットに切り替えたスイッチャーさんに
金一封贈りたい…

●「お願い!シンデレラ」、
この日の観測ポイントは

▼凄まじい跳躍力を見せてた飯屋さん

アンデス3人(朝井・高橋・牧野)
カメラアピール!!

▼りんののが手繋いでいる!!!


●終演後、「アイマス最高!!」
コールも起きました@品川本会場


 

★舞台挨拶
登壇者(継承略)
原紗友里【以下 原】、福原綾香【福】、
大橋彩香【大】、津田美波【津】、
牧野由依【牧】

【福】「会場の皆さん、こんばんはー」
(こんばんはー)
【福】「そして全国各地の皆さん、こんばんはー」
(薄く響く「こんばんはー」)
【福】「大丈夫、聞こえてます!」
【原】「今ここ(本会場)から聞こえたような…w」

【津】「プロデューサーさん、燃え尽きるのは
「まだダメ』ですよー!!」

【牧】「(ステージに並ぶ衣装に)今日私達の他に
誰かいるっけと思いましたw存在感がw」

■Merry-Go-Ranking
(事前にデレラジ・デレパで募集されていた
「6thライブの思い出」の人気上位を紹介)


5位:「マイ・スイート・ハネムーン」

●6thに合わせて結婚したという方からのメール。
【牧】「私もその日はエキストラだったのでは…w」
【原】「そんな豪華なエキストラがw」
【原】「ここは自然発生的に拍手が…」
(起こる拍手)
【津】「それは自然発生してないのでは…?w」

【牧】「今回はいつもの髪への編み込みに加えて、
ツインテ的な2つ結びをしてました。メイクさんと
相談しながら、らしさを保ちながらどう変化を
持たせるかということでそこにたどり着いて。
白リボンとブーケも付けてました。
あとハート形のピアスは今日も着けてます」


4位:Snow Wings
【大】「ドキドキしました」
【原】「期待感は感じていて、この揃う日に
やるんじゃろ?というのを感じていました」
【大】「プレッシャーありました」
【福】「イントロ流れた瞬間の歓声が、
驚きと喜びと、やっぱりそうだよな!
っていう確信がこもってるように感じました」

【福】「レコーディング時に先に録ってた
上条ちゃんのソロを聞いて、初々しいというか
みずみずしさを感じる歌声にいいわあ…となって。
今回歌ってる時の耳中で聞いた時に、
その良さはそのままに進化してましたね」

【原】「5人っていいなあとなってました。
『羽ばたいていくから〜』で手をパタパタする
振り付けがあって…これがまた難しくて…(やりながら)
5人それぞれ個性が出ていて、いいなあと」

【津】「裏で聞いてて、冬が始まったな感を感じました」


3位 ラブレター
【大】「嬉しかったねー」
【津】「ラブレター1回だけじゃ勿体無いと思っていて…」

【大】「びっくりするくらいドームが大きくて…w」
【津】「でも空気感は、もちろん広いので
孤独感も多少はあったんですけど、1人じゃないと
感じられました」

【津】「(MCの告白練習セリフは)自分で考えました!
まつえりに(愛知弁)これでいいかな?って
監修してもらいました」

【大】「グローブとだーさん(【津】ちゃん)に
貰ったイヤリングと、あとエンブレムも
お揃いで付けてましたね」

【原】「ピンクチェックスクールといえば
新曲も出ましたが…」
【津】「そういう意味でも、次に繋がる
ラブレターだったと思います!」


2位:「Love∞Destiny」
【牧】「ユニット5人で揃うのは
初めてだったんですけど、どこからか
安定感がふつふつと沸いてましたね」
【津】「ラスト、(小指出す振り付けを)
合わせようと決めていて。本番だと私達
(津田ちゃん+るーりぃ、そらそら)は後ろから
俯瞰で見れるんですけど、揃っていて。
裏に戻って瑠璃子達と
「やべえ揃った!!w」と話してました」

【牧】「『unlimited』は己の毛と戦っていて、
演出家さんにもそのもみあげいる?
となったり。なんか回数増すごとに
ひーって行くようになっていて…w」
【原】「というのは?w」
【牧】「最初はスポットライトパッと
照らしてもらっていたんですけど、
回を追うごとに赤い証明になってて、
最初はプロデューサーさん達も
歓声だったんですけど、
次第に悲鳴に変わっていていて…w」
【津】「それ、でも嬉しい悲鳴ですよね皆さん?」
(客席、同意の拍手)


1位:「Trinity Field」→「流れ星キセキ」


【福】「三角形が星に変わる時には
こみ上げるものがあったんですけど、
どっちも大事にしたい!と我慢していて。
立ち位置付いて、『立ち位置合ってる!?』
ってなって」
【原】「ふと我に返ったんですねw」

【大】「(待機中に階段から)ふーりん頑張ってる!!って
見ていて。白いライトがパーって当たってて
消えちゃいそうだった、尊かったです」
【福】「嬉しい…!」
【原】「私立ち位置的にまつえり見てた…w」
【原】「私も階段のところにいて、
Trinity Fieldで下からわかり合おうと
(振り付けを真似)してました」
【大】「めっしーわかり合おうとしてたよねw」
【原】「はにかみdaysの時、画面の前で誰もほぼいない中、
はっしーのマネージャーさんがいる中で
『いいよ彩香…』って(ラストの指を出すポーズを)
画面に向かってやってました」
【原】「あと【津】ちゃんの時も…(まだダメのポーズ)」
【津】「それ、これからそこ見たら
『裏でわかり合おうとしてるのか…』って
気にしちゃうわ!w」


【原】「Alwaysって本当に直球でありがとうを
伝える歌で。なんというか締めにふさわしいんじゃないかなと
いう感じで。Trinity Fieldから流れ星キセキの流れは
予想出来た人は居ても、まだあるぞと。
Alwaysが来るのは予想できなかった人も多いのではと。」
【福】「四季を通してきた中で、最後四季を歌う
この曲で締めたのかなと今思って…」
(場内拍手)
【福】「まあ知ってたし(震え声)」
【原】「(実際知ってました?)(小声)」
【津】
「いや…わかり合いのプロとは通じ合わないよ…w」


■バックステージフォト(舞台裏写真)

●写真1枚目「台本」
【福】
「冬の遊園地仕様で裏表紙が雪原なんですよね」
【原】
「いやこれ…原の感じが出ていて…
冬以外は未央っぽい感じで書いてたんですけど
冬の時だけ原が出ていて…」

【大】
「キュートはどうしてそうなっちゃったんでしょうね…」
【原】「キュートの尖り方は…w」
【牧】「おでんですか?w」

【大】「食べ物の話が多かったような」
【牧】「裏にラップかけられたお皿が沢山あって、
ここ何の場所かなと、ライブだっけ?となりましたw」

【原】「クールもなんというか、凛がクールの
あの中に入るとああなっちゃうのかなと。
夏とか特に…卯月もキュートだと
ああなっちゃうのだなあとw」
【大】「眠っていたものが出るような感じでしたねw」
【津】「いや…眠ってなかったよ起きてたと思うw」


●写真2枚目「舞台裏、ラブレター直前に
練習する【津】」

【津】「キリン一って言っているように見えて…w」
【牧】「美波、ちゃんとして!!w」

【津】「舞台上では安心感があったとは
言ったんですけど、上がるまでがやっぱり
すごく緊張して、練習してました」


●写真3枚目「『拘束のまゆ』に向けて
メガネをかける【牧】」

【牧】「すんごい嬉しそうな顔してますねw」

【牧】「今回リボン使うに当たって、
昔ちょっとやってた新体操のリボンの使い方を
必死に思い出してましたw
こうすれば上手くいくかな…って考えてたら
マイク無いのに気がついて、急いで無いですー
って言ってもらって取ってきてもらって、
色々な人に支えてもらってるなあと」


【津】「大きなところですごい、
仲間とプロデュー↑サーさん達が一体になれた
ライブだったと思います。」


安定のトーク力で2日目もおしまい。

ユースフルロマンスでこの後だめだったのは
ここだけの話。どうなる俺のキュート担当枠。

おしまい。