シルキーの雑記帳

長くなりそうなライブと、推しへの思いを書く場所。

【奇跡は続くよ、どこまでも】デレ5th 現地LVレポート〔SSAファイナル・Day2〕

さあ、2日目の朝。
さいたま新都心に向かう途中…


そして課金ゴーランドと課金馬車でさらに感慨に浸る。


課金馬車といえば
この美少女サイキッカーもヤバかった。






課金ゴーランドも並びがエモい。






コメントボードもエモすぎて
写真一部取り忘れている()


















千秋楽はセレンディピティが続く。
その1つがU149アドトラック

名刺交換も結構させていただいたのち
(ありがとうございました)
現地LVへ…




■今日もちひろさんの生煽りは絶好調。
飯屋さんのハチマキを付けた
海外Pがまあニコニコであった。


■「Shine!!」から始まりなんと
最初が「熱血乙女A」。
久々披露とは思えない盛り上がりと
ちーさまのパフォーマンスで場内気温急上昇。
間奏で「走りたくなってきました!」
ステージ走り回った理由が
走らざるをえないじゃないですかー…満足です
と語ったちーさま…
その全力、カッコいいし無限の信頼しか…


■「SUPERLOVE☆」の間奏の
お尻フリフリの破壊力たるや。
ダンサーさんと揃いの動きになるところも凄い。
のじょさんのスカートにはライオンの肉球クッションが。
これに興味を示した
飯屋さんが弄りまくる弄りまくるw
「愛されてるんだよ!」


■青空リレーションは色が変わったDメロ以降の
青と緑のリウムのグラデーション?が
まあ綺麗で綺麗で。楽しげに歌う
ねこさん最高ですね…


■青空から「キラッ!満開スマイル」へ。
7月下旬のアニONでの
そらそら振り付け講座を聞いてただけに
ダンス堪能しすぎてサビ思い切り
振りコピしちゃってましたね…
あっさむの「偉い人に怒っちゃうかな」、再び。
そらそら・あっちゃん・あっさむというPa(芸人?)
寄りの3人が揃うも…

津田ちゃん
ピンクになれば皆キュートなんだよ!!

そらそらが「ださカワ」と語るダンス。
あっさむは麻夏さんに「ダサいw」と言われたそうで
(褒めてるらしい)


■「SUN♡FLOWER」の「夏だからしょうがない」で
したり顔気味で指ふりふりするのはあれいったい…w

飯田氏が裏で楽しそうにしてたってマジなのか…


■「エチュードは1曲だけ」はツアー前半組と
後半組が組み合わさり牙城感が増すのなんの。
麻夏さん相変わらずダンスキレキレ。

「本当に戻れるの?
ー 今なら、一曲(いっっきょく)なら大丈夫さ」

でともともに言い寄られ、
キュンとした表情をみつやすさんが見せるも
あまり気づかれずステージ上で再演w
悪い男に騙される?イメージだそうで…w

それをみたしきくんの「ボクもやりたいな…」という
ふとした一言に気付いたるーりぃに
どっかでやらせたろ!w」と目を付けられ…
今やっちゃいなよ!w」という周りにもせかされ、
先ほどの流れを青木一族でも実演w
先のセリフをしきくん、後のセリフをるーりぃが
務めるも、しきくんは「(お、おう…)」という
戸惑いの表情w
青木一族練習して!w」とツッコまれ
この流れはおしまいw


■「cherry*merry*cherry」、
12時を目指してで時計回りになるも、
「あなたへと傾く」時には時計の針と
逆にいる相手に傾く振りが好き。
大サビの「大好きな場所」を噛みしめるように
歌っていたのが印象的。
この振り付け真似する麻夏さんかわいい。(MCだっけなあ)


■「つぼみ」、ただでさえ泣けるのに
志希と周子そこに加えたら
もう泣くしかないでしょう…
そして片足を浮かせる夏樹座りなんなの…イケメン…

ことみん
「(夏樹に関して)超かっけーなと思いました」


■そしてラブデス。まゆ加蓮以外の3人が揃い、
智絵里が初参加。これがまたいい味を出す…
Dメロで津田ちゃんはウインク決めるし、
肝といってもいい「アンリミテッド」で
アンリミテッド瑠璃子降臨するし…

るーりぃ
「まゆと加蓮に見張られてたので…w」


■「Near to You」はトロ…馬車でメンバー大暴れ。
屋上でたそがれる風のあっちゃんに気付いた
あしゃいさんが乗りたそがれ2人組が完成w
さらに城ケ崎姉妹イチャイチャ、
「Don’t give up!」で誰かと顔を合わせ
えいえいおーしてたちっすー...

タイトルの意味をよく理解してなかった?さっつんであった…



■卯月凛未央揃い踏み、春菜が加わった
「Snow Wings」は4th神戸2日目を
どことなく思い出す組み合わせ。

真夏にこの曲を歌ったことに関し
「真夏に食べるアイス」と形容したえりぴょん。
これがのちのち…

一方、飯田氏はモニター前で
「…良き。」と語っていたようでw


■再びSSAでの披露ととなった「To my darling…」。
2回ずつ♡を半分描く振りあったはずなので
♡完成となるのだろうか
(自信はない、普通に2回書いていただけかもしれない)

MCで「大満足」と語ったあやち。
髪型も「魔法をかけた」という幸子の髪の外ハネを完全再現。
ぱるにゃすがこれに驚いた様子で
それを見つめるw
セットの際も本人曰く
「普通の人にない構造だったので」と
結構難儀したようで。

るるきゃんはその姿にキュンとしてたとか。


■こちらは3rd以来の「ラヴィアンローズ」。
この曲のみ頭の髪飾りと、
手首の飾りにバラを付けた特別仕様で披露。
ダンサーさんも桃華の召使いというだけでなく、
メイドとベテランメイド、という
2種類に分かれていたそうで。

ぱるにゃす「ロングスカートのほうがベテランメイドです!」


■「リトルリドル」、2番からの転調含め
フルが早く聞きたくなる展開。
「いつか全員で」という言葉もあったので
今後に超期待。


■「We’re the friends」のイントロが流れ、
まさかと思ったら歌うメンバーのテロップに
確かに「原紗友里青木瑠璃子」の2名が…
その後のMCでそのデレパコンビの2人抜きながら
「本当に良い曲ですよねー」と語る飯屋さんは流石に
笑わないほうが無理というやつなのでは…w

飯屋さん「い、イイウタダナー(棒)」

ところでDメロ付近でいわゆる
「捧げ」を飯屋さんがマイクでやっている図が
抜かれてましたが…これは…大丈夫なのだろうか()


■宮城・大阪を経てデカくなって帰ってきた「One life」。
自信を持ったというか、ライブ熱を楽しむように
歌う姿がそこに。体の血が滾るような熱さを全力に感じた。

MCでへごり気味だったの見ると
「同一人物?疑惑」が…w
これもまたアイマスらしさか。


■アツい流れの中「PANDEMIC ALONE」へ
フヒヒとメロイックサインをキュートに決めてからの
キノコじゃなかったのかああああああああああ」で
ガツンと盛り上がる感じ。
雰囲気像が2回目にして完成してきた感が。
MCでも言ってたけど、自然とカメラ目線決められる
さっつんの凄さたるや。


■「Noctune」の飯田氏がかっこよすぎた。
時が止まるほど「愛してる」で
2度ワンショットをかっさらった。確か。


■「銀のイルカと熱い風」今夜も到来。
あしゃかさんのイルカダンス…
声量で引っ張ったはらぼうと
昨日とはまた違った雰囲気に。

すずえり、今度は
暑い日に食べる鍋ですね!」と
また比喩するも不発w
はらぼーに
「そこは事前に共有して欲しかったなあ…w」
とツッコまれる。

そんなすずえりはぱるにゃすと歌う前
生きて帰ろう!」と誓い合ったようでw

一方、
「遠くに飛んで行った
 イルカさんはいかがでしたか?」
とMCで振られるも自分とは思ってなかったのが
確かはらぼー。「あたしがイルカだったかー」と
一本取られたなーと言わんばかりに
愉快に笑い飛ばしていた…w


■そして「Treasure☆」。
まさか来るとは。
(語彙力はクラーケンと共に行方不明になりました)



★そしてこの日もやってきた
Serendipity Medley!!!」

■「唯に届け」と始まった「Radio Happy」、
ぴにゃと仲良く歌った未央の「風色メロディ」に
李衣菜の「ましゅまろキッス」。
「大好き―!」って最後に叫べるのが
李衣菜アレンジのいいところ。


■「ヤンキーが歌うCan’t stop」では拓海登板。
音程リズムもぶっ飛ばしながら歌う姿はまさに拓海。
「I love Beer」も「I love コーラ」になってたり
ラストも「逮捕されねえぞ」で締めるとはw


■「お嫁さんにしたいアイドル
No.1が歌う『エヴリデイドリーム』」
では響子が登板。歌う響子を見つめるぴにゃの図が
LVではほぼ抜かれ続け
ただただ笑いを誘い続けるという
恋してるのかお前、ぴにゃよ…
が、これに触れたMCでぴにゃは女性と判明。
知らなかった…あれは憧れの視線だったのか…


■「離れていても共鳴する…蘭子、共に往こうか」
という激熱セリフから始まった
「華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~」、
さらに奏の「ヴィーナスシンドローム」、
そしてブルーナポレオンの「Nation Blue」。


■ただただ熱い流れが続く中、
炎陣の「Absolute NIne」の後に待っていた
「new generationsが歌う『 Trancing Pulse』」。
確かにトライアドプリムスとしても
「できたてEvo! Revo! Generation!」は歌っていて。
歌う可能性あるかもとTwitterとかでも言われていて

正直個人的にモニャる部分もあった中で
奈緒、加蓮!私たちの思い、届いてるよね!
でハーッと。なんか全部吹っ切れたような気がして。
福岡で加蓮から奈緒へ、
SSA奈緒から凛に繋がったような。
これがあれば大丈夫、って気がして。
ただただ良かったなあでしかもうないです。
歌声の記憶がないので円盤で早く見たい…
これ以降のメドレーの記憶がないので
多分全てここで吸われてたんだろうなあ…



■だだでさえ語彙力失ってる中MCもさながらに、
最終ブロック突入。
準備もできないぐらいにすぐ始まり
準備もままならないままこの先、
セトリにパンチのラッシュを食らい
短い曲間に水分補給で何とかしのいでいた記憶…


■「∀NSWER」、確かにステージに見えた
森久保の3Dモデルと青いステージライト。
美玲の象徴であるツノのラメも
青く見えた気がする。気がするだけかもしれんが。

3人が揃うまで、
インディヴィジュアルズです!

って言うのは取っておきます!

というさっつんの言葉。
いつか揃うといいなあ。見たい。


■3回目にしてまた新たなフェーズへ進んでいた
「Jet to the Future」。

腕のギターピックが付いた飾り物って付けてたっけ…

片耳イヤモニがなんと外れたままだったきよのん。
「その分、直に声援が届きました」
るーりぃ「ロックだ…」


■「ラブレター」。3人揃いの髪飾りに、
間奏で
「わたしたち、ピンクチェックスクールです!」
揃ったんだな、と。
MCで三歩進んで二歩下がりながらあっちゃん?が
P.C.Sの3人で揃おうと向かっていたような。
お揃いのネイル…のはずがはっしーだけ
( ^ω^)・・・


■まさか…と思ってたらその直後の
「情熱ファンファンファーレ」。
歌う前の掛け声?口上の時点でもうぐしょぐしょ。
勿論最高に盛り上がれたんだけど、
それだけじゃなくて。








Dメロのあの感じ。歌詞含めた曲の雰囲気に
未央がコミュで言ってたこの感じが詰まってて。
最高でしかないのにさらにMCでも
イベントコミュみたいな
生掛け合いも見れてもう言う事なし。


■「tulip」、やっぱり
速水奏の「なんてね」は破壊力抜群。
それもまたCDでの歌い分け通りで
歌ってくれたからこその威力だなと。
驚きだったのがあっさむがピアスを、
るるきゃんが黒い手袋を
それぞれ5人用に手作りしたという話…
恐るべし、lips。


■「純情midnight伝説」はもはや
ただただはらぼーの相変わらずの煽り力に
盛り上がってた記憶しか残っていない…楽しい。
IQ、0!wって書き残してあったので
多分、そういうことです…ちっすーが
炎陣そろいの指輪を紛失したと聞いて
また新たな指輪を買い揃えるはらぼー…ヘッドだ…


■発表事項のラスト、
これまでのライブ映像流してからの
6thドームライブ発表はズルすぎやしないか…
そのあとのEVERMOREまで含め、ズルい。



■締めの挨拶ももうヤバい。半分記憶ない。


▼あしゃいさん
「2014年の(M@sters of idol world 2014)の時、
SSAのあの辺(400~500Lv)、
本当に高いところに座ってた自分がまさか数年後、
ステージに立ってることが信じられません…!
私にとってのセレンディピティ
早坂美玲に出会えたことだと思ってます!

▼飯田氏
「公演を経るたびに、
好きが増えていったかなと思います!」

▼ことみん「志希ちゃんも大満足~♪」

▼津田ちゃん
「私は欲張りなので…
ピンキーキュートでも歌いたいですし、
火の国代表で蘭子とも歌いたいと思ってます!
これからも続くシンデレラの道を、
一緒に歩んでください!


▼さっつん
「我の叫びが届いたかなと。
今回こうしてツアーとして皆さんに会いに行って
親友を見つけて。(メロイックサイン)して
くれた人は全員輝子Pだと思います!!」

▼ねこさん
「今回3人揃うという事でファンファン会議も
やることが出来まして。これからも
藍子ちゃんのもっともっといろんな面も
見せていけたらなと思います!」

▼飯屋さん
「奇跡が詰まったライブで、
私自身も驚くような、幅広い無限の可能性が
きっとまだまだ眠ってると思います。
これからもその奇跡を一緒に目撃してくれたら
嬉しいです!」

▼るーりぃ
誰もが本当にシンデレラだったなあと思います。
これから声のついて無い子も含め、
新たな奇跡が待ってるんじゃないかなと思います!」

▼ちーさま
「トラーイ!!皆さんから本当にいろいろ貰いました。
熱血、情熱、パッション、カニ…?w」

▼あっさむ
「ここまでライブが楽しくなるのってなんでかなって
考えて。でも大好きなメンバーと皆が居て、
そりゃ当たり前だなってなって。
今まで言ったことないんですけど今日は言います、
プロデューサー、大好きです!
ありがとうございました!!」

▼なおぼう
次はブルーナポレオンも5人で歌いたいなと
思いました!
そしてもっともっと頑張って、
プロデューサーさんに喜んでもらいたいなと思ってます!」

▼えりぴょん
「サイキックって何なのかが分かった気がして。
言葉にならない、気持ちです!!
(ユッコで)サイキックでも
超えられない壁が出てきました…
でも、超えられない壁も
プロデューサーさんと一緒なら…!」

▼あっちゃん
「響子として収録臨んでた時に津田さんに
待ってた」って言われて…
エスセレンディピティ!イエス

▼のじょさん
莉嘉ー!生まれてきてくれてありがとうー!
Pくんたちー!!
生まれてきてくれてありがとうー!!

私も…生まれてきて良かったー!!


▼順番最後のともとも、「走馬灯ファー」もあったけど
「互いをほめたたえるような
 …決起みたいな感じで」と
敬礼しましょうって流れに
持ってったのが凄い良かった。
締まった感があった。


■この辺りでIQは尽きた…
おねシンはもうただただ尊かった…


■最後デレパジの5人が揃って一礼してて。
個人的な信頼の塊というか、
やっぱりこの5人の存在って大きいなと
本当に実感しました。

最後にステージに残る旗にそれを照らすライトには
そうか、そこまで計算されてたのかと
ただただ思うほかなく。


そして、終演後の帰り道まで、
このツアーはセレンディピティが待ってました。


そうそう、今回もさっつんに感動したので
ノルマ回収してました。

 



飯田氏も言ってましたが、
本当に好きが増えたツアーだったな
と本当に思います。
というか、シンデレラガールズ
ひいてはアイマス自体
ライブを経るたびそうなっていく
コンテンツなのかなとも。

ステージに立てるアイドルが
増えるのに比例するように
手元のキャラ個人リウムも増えていって。
既に担当しているアイドルは
さらに好きになる要素が増えて。
セレンディピティなミツボシ☆☆★と、
クールアイドルたる所以も見せてもらって。


でもまだこのシンデレラガールズというコンテンツ、
油断してると眠っている新たな奇跡にまた魅了されて
好きが増えていくんじゃないかなと本当に思います。

始まる前まで、宮城1日目など行かないでいいやと
思っていた自分を殴りたいレベルで。
LV経由でも、1日たりとも見逃さなくて良かったなと
本当に思います。

これまでのライブ後と違って、終わってからもなお
こんなに多幸感残る感覚になるのは
初めてな気がします。
気が付けば筆を執って2週間になり、
4thライブの円盤発売も
近くなってきました。

まずはその奇跡を見直して、
次の奇跡への英気を養おうと思います。

これからもたくさんの奇跡が起こるように。
お願いシンデレラの「もう1回」が
何度も言えるように、応援していきます。

エスセレンディピティ、イエス!!
ツアーに関わった全ての皆様、
お疲れ様でした!!!