シルキーの雑記帳

長くなりそうなライブと、推しへの思いを書く場所。

【輝く初星ここにあり】765プロ新春ライブ・初星宴舞Day1 LVレポート


あけましておめでとうございます!
というわけで、イベント初めはこの初星宴舞から。
新宿バルト9にてLVでした。
そこでの覚書からまた記事を・・・

■開演5分ほど前、さてサイリウムの点灯確認を…
と思ってたら「みなさーん」と呼びかける声。

■モニターに移る白い影・・・雪歩ー!!!
軽い挨拶を挟み、
開演前のラストの曲の曲振りを担当。
声を出してもらえる云々言ってたから
もしやと思ってたところへの「紅白応援V」。
LVではおそらく
会場モニターにも映っていたであろう、
以前公開された練習動画のロングバージョンを中心に
会場一帯を映してました。
しっかし、いい準備運動になりました…

■開演の影ナレ高木社長登場。
初心に戻り、ハイハイフッフーしてくれたまえ!
という挨拶の後、注意事項は小鳥さん。
「私も初心に戻ってフレッシュに〜」という感じで
注意事項を読み上げ。
そして相変わらずの休憩なし宣告。
もはや休憩ありいつ以来だっけと思うくらい
休憩あるライブやってないような…



■そして開演。おなじみのイントロ、
これはもしやと思ったらやっぱり歌マス
…ん!?と思ったら和服基調のライブ衣装に合わせた
「初星MIX」バージョンで
バックの演奏も和楽器感満載。
安心感に目新しさが加わった不思議な感じにw


■1曲目後のMCからもうらしさ全開。

繪里子さん
今年も後ろの席まで、ちゃーんと
見えてるからねえええええええー!!!!!

と長尺で名台詞が飛び出したり、

(衣装の和の感じに触れながら)
繪里子さん「どう?」
ミンゴス「褒めろって事?w」

とさっそくトークの殴り合い。
「アイツなぁ…w」っていう顔をしていたキングを
LVでは確認しました(

▼食いしん坊はらみーはこのライブ前もまた、
食べすぎたものの衣装のサイズには
影響無かったらしく嬉しげ。

▼「乳・イヤーライブ
言ってたのはやっぱりキング。
そこからの流れでやはりご参パイの流れへw


■切り込み隊長はやはり「START」。
サビの左右振り本当にクセになる。

■続くは初披露の「プラ・ソニック・ラブ
→「私だって女の子」。
ホントこの2人のMA3ソロ曲は
リズム難しそうだなと改めて実感。
そして冴え渡る若林神のダンスのキレ

■パパッとピピッとププッとの繰り返しフレーズが頭に残る
トリプルangel」。歌詞捉えた上で一節というか
アレンジ加える力はもはや伝統芸能の域。
2番辺りで人妻の色気出てたような…

■そしてきたぞぷちます曲!
ロイヤルストレートフラッシュ」。
ステージ上にはきっちり♠︎♣︎❤︎♦︎のライティングに
「ロイヤルストレートフラッシュ〜♪」の部分は
スッと手を5本指で出す振り付け。唸っちゃうやつです・・・


■MC1→2ではトークテーマを
新年の抱負を語ろう」と定めてトークを展開。

若林神「ステラステージを開ける!」
ミンゴス「わかる!」
若「アイドルマスターなった人いる…?(いた)
私達がレッスンしてる時に…!w
ああでも正月ボケしてないね、あやかりたいww」


▼ぬーさんはと言うと…

アイドルマスターになって海外行って
免許取りたいです!若林さんにあやかって…」

(アイドルマスターなって海外で免許取るのか…?w)
という場内の雰囲気に
「まあまあ話聞いてみましょう…」
言う流れになったのち、
それぞれ独立した夢だったことが判明。
そりゃそうかw

▼「免許を取りたい」に同調したのがはらみー。
トヨタのクラウン試乗してみたくて…」と。
だがしかし、はらみーの運転には
過去に被害者が出ていたようで…

ミンゴス
「はらみーが免許取りたい!って言ってゴーカート乗って、
その助手席に私座ってたんですけど、
ずっと(壁に)ガン!ガン!ってぶつかってて…w
動画撮ってたんですけど、
ずっと私の悲鳴が聞こえてますw」

はらみー
アクセルとブレーキ間違えてて…

繪里子さん
セグウェイの免許取れば?
私20km以上で走らせる時は
必要です!って言われてグルグル回って取ったもん」


ミンゴスに順番が移り「ドキドキw」と言いながら
ハードルを上げる神w

ミンゴス
「歌だけのライブがやりたいって言ったら
叶っちゃったので、何言っても叶うかなと

\おおおおお!?/と湧く場内。

「毎朝、朝食にジュースを作りたいなと」

どうやら家に遊びに行ったくぎゅさんによれば、
既に機械が置いてあったとのことw
(と、同時にその周りのインテリアを褒めてもらって
嬉しそうなミンゴスであった…)


「アサミンゴスPじゃないの!!w
 お前ミンゴスだろ!w」

「プロミがやりたい…あっもう決まってるわ…w」
くぎゅ
「海外でやりたいって言って♪」
(オンマイクで耳打ち)

結局くぎゅと揃って「ハワイでライブがしたいです!」と公言w

▼その流れで「中村さんだけサイパンね!w」と
弄られた繪里子さん。改めて挙げた夢は
「全チーム合同の何かがしたい」。
ぬーさんが挙げた「運動会」にorzとなる
若林神であった…w


■MC明けは「聖炎の女神」。
圧巻だったのはDメロで背を向けあい
手を握りあいながら歌ったシーン。
あれは絵になる…

■「LEMONADE」は雪歩不在のところを
雪歩意識の髪型で臨んだ平田さんと繪里子さんでカバー。

■一度聞けば
なんなんなんだかな♪
なんなんなんなんなんだかな♪
」が頭から離れない
Funny Logic」。「なんなん」で下に、
「なんだかな」で上向く手の動きと一緒に楽しむと
最高なやつでは…

■「BRAVE STAR」の「おーおーおーおー」は
追っかけでコールかな、お兄さん覚えた…



■MC2、先ほどの
「新年の抱負を語ろう」のトーク前には
昨年末結婚発表をしたあさぽんを祝う一幕が。

あさぽん
「昨年智秋さんをご参パイ出来たおかげです…w」

さらにこのパートはキング以外が
アッキー・平田さん・仁後さん・あさぽん
人妻ンズ揃い踏みで「ふざけるな!w」となるキングw

▼「新年の抱負を語ろう」に話は戻り…
ポジティブになりたい」を挙げたアッキーに対し
なーやんでもしかたない♪
…あとグーグっても仕方ない♪
」と
持ち歌で答えるあさぽん、真でと言われながらも
明日のこと考えなければいいんじゃない?w
と答えた平田さん。
「そもそもこのMCの面子が
 そんなポジティブじゃない」
というオチがついて次へ。

▼平田さんは
「誰かが空中に浮かばないかな、と。自分以外が」と。
キングが「繪里子嫌がるかな…w」と語る中乗り気だったのが
なんと仁後さんという。

▼その仁後さんは「速くないソロが欲しい」と。
先に歌った「プラ・ソニック・ラブ」も
速い曲の多いやよいのソロ曲から
消去法で選んだそうで。
「Good-Byesが好きで…」という話から最後は
「ゆっくり歌えるような準備をしようと思います」で〆。

▼キングが挙げたのは「健康」。
2年前のアキレス腱切ったのも契機だったようで。
さらに今回のライブの稽古場所が
そのアキレス腱を切った場所らしく…
「昼の1時7分」と時刻まで覚えていたようで、
終わった後には「ここから歩いて出られた…!」と
感慨深さを感じたものの、周囲に仲間は
誰もいなかったようで…w(先に帰っていた模様)
合わせて「60までやりますから、
あと20年続きますから」という流れで
飛び出すライブグッズに「光 る 杖」の提案…w

▼MC〆のあさぽんは「笑いを取りたい、喜びの舞…!」で
新年初滑りをしました、おそらく。



■MC2明け1曲目からは
「addicted」から。
ランティス協賛はやはり披露の伏線だったという。
チクタク進むの」で時計の針が進むように指を動かし、
愛が」で指がハートを描く振り。また唸っちゃう…

■からの「Day of the future」なんて
もう最高じゃないすか…
アッキー可愛い。その様を語れる語彙はなかった・・・。

■からの「Next Life」。
イントロで既に遺伝子が呼ばれてた・・・
あんなダンサブルだとは。
あの凄さは語るより見てもらったほうが
ホントいいレベルだなと。ダンスが得意で覚えるのも
早いのがウリだったり、グリマスでDa属性だったの
思い出しながら見てたら泣きそうになるという。
最高でした。

■「edeN」はキングが凄かった、
力強い歌声であった…
美希不在は完全にこの後の曲のフラグだったという。

■次手が「Fate of the world」3人揃い踏み。
ステージ前では火炎放射器(設置型)が火を吹いてるし、
ステージ上でも3人の歌声が火を吹いてるし
逃げ場がない(逃げる気もないけど)超熱かった・・・

■超熱かったといえばMC入るかと
思ったここの次手に
合言葉はスタートアップ」!!!!!
これはもう5人が揃ったイントロだけで無限に泣けるやつ。

「色とりどりの 光の輝き
 たくさんの思いを受け止め 願いは星になる」

これ初星って掲げられたライブで
この歌詞はグッときちゃいますって…


■MC3はおみくじを引いていき、
その結果を確かめながら
おみくじに書かれたことからトークが展開。
順番的に最初に引いた側は
手首付近に飾りがついている方の手で引いていったため難儀w

▼若林神は大吉。「叶えたいことを言って」という
おみくじを受け「またライブしたい!」と早くも意欲。

▼仁後さんも続けて大吉。
「金運が良いでしょう、
1億あったら何に使いますか?」
とのおみくじにおいしいごはん
…ではなく「車に乗りたい」を選ぶw
流石である・・・

▼「ばあちゃんにこういうのは
左で引けって言われた」と
左手で引いていたキング。
はい、吉!w」とさらっと
終わらせようとするも、周りが許さずw
「旅行するといいでしょう、
 どこに行きたいか発表しましょう」
という中でやはりハワイを上げ、
繪里子だけサイパン」と、
またしても弄られる先生w
(このあと何らかの流れでアイドルマスターNB(鍋)という流れに


▼ぬーさんは吉。

「忘れられない1年になるでしょう、
 そこでこれまでのアイマスで忘れられないエピソードを教えて」

というおみくじ。「エピソードⅠ?」言ってたの
多分若林さんであろうw
ぬーさんが挙げたのは先に披露した
「Next Life」が初披露だった765の7th。
今回の披露がダンサーさん合わせては
初だったようで。

▼と、ここまで比較的いい運勢が出てる中、
大凶を引き当てたアッキー…w
ポ、ポジティブに読みますね…」と語る中
おみくじには「皆が関心するようなものまねを」
との指示w どう乗り切るかという中
この日不在の雪歩に挑戦。
これが意外と似ていて場内にも好評。
「また一緒にライブしようねー」と
その後に挟むミンゴスも流石。

▼その流れでさらに繪里子さんも
大凶を引き当てるミラク
「みんなが萌えるような台詞を言ってください」
というおみくじの指示。
気が付けばカメラに抜かれてたのは
繪里子さん一人の図w
春香で挑戦も
「半分くらい萌えてない場内の感じ(本人談)」に
中村繪里子でやれば…と周囲に言われると・・・

「結構頑張ったんだぞ!w春香で半分なのに出来るの?w」
「こんな(微妙な)頑張れはじめて聞いた」

と言いながらも、2回目は本人で演じ切った後、
恥ずかしさのあまり逃走。
総評を務めた平田さんからの
「すごく頑張った姿に皆さん
 萌えたんじゃないですか?」の
フォローがありつつターンエンド。


ミンゴスは小吉。「お め で と う」としか書かれておらずw
くぎゅさんもこの後同じの引いてました)


あさぽんは凶も
「みんなにいいところを言ってもらう」
 を引き当てる。

若林さん「最小限の動きで沸かせられる」
はらみー「ものまね。何でも出来る」
あさぽん「そう言ってくる君が時々怖いよ…w」

ぬーさん
「新婚ですね~w 羨ましいですよそりゃあw」




▼はらみーも凶、
「今だから言える失敗で邪気を払おう」を引き当て、
このMCに行く中でマイクを忘れかけたことを懺悔w
「プロミもありますので…ああまず明日もですね
ぬーさんに「大丈夫?w」と
突っ込まれたところで最終パートへ。


■最終ブロック頭は「Light Year Song」。
最後にステージ天井に流れた流れ星、
LVでは確認しやすく
曲終わり間際から天井カットになってました。
光が通ったのは星みたく一瞬だったものの。

■「隣に…」はイントロでの
LVの湧き具合は一番だったんじゃないかと。
魂の入れ具合がとてつもなくて。
曲終わりの涙とマイクオフでの
「ありがとうございました」にも
よく表れていたような。

■「チアリングレター」でしみじみとし過ぎて
「虹のデスティネーション」の「ふー」に
力入れずらかったのは俺だけなのだろうか…?


■で、この辺りで気づく、千早ソロまだじゃない?と
arcadiaハッチポッチでやったし
細氷と蒼い鳥は10thでやってるしで
あれこれ…?というところで「Just be myself」…!
笑顔というか、充実感に満ちた表情で歌っているのが
本当に。泣くわあんなの見せられちゃったら…

■「次が最後の曲です」に対する
「えーーー」を煽りに行ってた若林さん…w

■「みんなと運命、感じちゃおうかな」って、
それはもしやという言葉からの
「Destiny」。歌詞が本当にグッとくる…

■アンコールがかかる中やけに
かわいい声のアンコールが聞こえたのは
LVからだったんだろうか、会場だったんだろうか
P吉さんみたいなみたいな声だったけど…


■アンコール1曲目「自分REST@RT」を挟み、
締めのご挨拶。


▼釘宮さん
「楽しいって思えるこの空間が素敵だな、って思いました」

▼はらみー
「もっともっと何かやれないかなって周囲が考えてる
環境の中で、10年やれたことは財産です!
みなさんとだから、こんな素敵な景色が見れたのかなって思います」

あさぽん
「宝物が増えてるなと実感してます。
 今回もこうして年始の大事な時間を預けてもらっていて。
 これからも皆さんの大事な時間を、預けてもらえますか?
 私たちからも、預けていいですか?」

▼アッキー
「ものっ凄く緊張しました。
 若林さんにアイデアをもらったアレをやろうと思います。
 アイマス大好き! 765大好き!
 お米大好き! おにぎり波ーーーー!
\いそくせー!/これが噂の…!

▼平田さん
「感謝しかありません。私、叶えたいことがあって。
 引かないでくださいね?w 宝くじ当てたいんです」

!?

若林さん「初めて宏実が空気呼んでないの見たわw」

「いやいや。それで、当てたら
 菊地真presentsライブをやりたいな、と。
 で、もちろん皆さんを無料で招待したいなあと。」

▼繪里子さん
「私って、やっぱり自分が好きなんだなあって。」

ミンゴス「知ってたよw」

「昔は違ったんですけど、春香と関わっていく中で、
 ああ、好きになっていいんだなって思うようになって。
 これからもずっと、一緒にいてください」

▼キング
「仲間たちに感謝、
というのを思いながらやってました」
感極まる中、JPYももちろんやってくれました。

ミンゴス
「また歌だけのライブがしたい、っていう
 奇跡のような夢が叶いました。私は、自分のことが嫌いです」

キング
「知ってた、けどそういうところがいい所なんじゃないの」

「でもこうして、この瞬間ステージに立ってると
 自分のことが好きでいてもいいのかなって思います。」

▼ぬーさん
765プロってホントカッコいいな、って。
 生き様を見せてくれるようで…鼻かんでますね…(横を見て)」

若林さん「見んなよーw」

「1日目からこんな空気でどうするんだ!!w」

▼若林さん
「同年代の方には耳の痛い話かと思うんですけど、
 年かなあ、フラッシュバックしてきちゃって。
 由実はすんごい色気で睨んでくるし…w
 最初の歌マスの時から涙腺が…
 生声は…やめときましょうw
 今日来た人は私の涙がプライスレスですよ!
 『プロデューサーさんたちになら
 弱み見せても、いいのかなって』」

▼仁後さん
「もうないだろう…からまたやれて嬉しいです。
 裏で小鹿のようになってたら、
 若林さんにくすぐられたり、
 曲終わりに裏戻ったら今井さんが来て、
 怒られるかなと思ったら『ありがとう』って
 言ってくれたり・・・
 私の周りにはプロデューサーが多いなって」

ミンゴス「いつも思ってるよ♪」



■あいさつが一通り終わった後。
繪里子さん

「ぬーとはらみーが10年目を迎えるのを、
 こうしてステージでおめでとうって
 言えるのが本当に嬉しいです」


ドラマチック発動にぬーさん決壊。
ステージに背を向け泣くも、
それを逃さなかったLVカメラワークでした・・・w

■最後は「私たちが目指す先
というフレーズを挙げながら
「ToP!!!!!!!!!!!!!」
でライブを締めくくり。


と、書いていたらあっという間に2日目の昼。
総括はまた、2日目の方で。
とりあえず今日も頑張ります
(〆・2017/01/07)