シルキーの雑記帳

長くなりそうなライブと、推しへの思いを書く場所。

【蒼い炎はよく燃える】765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!! 2日目 現地リポート


メモとペンを持つとやっぱり分厚くなるなと。
今回1日目に比べて超長いです、ご了承ください()




ごった煮の鍋となった武道館の2日目。
こちらでも会場周りを彩った
フラワースタンドの写真を何枚か。













黒猫がいた…w


さあ、本編。昨日失念したメモとペンも装備し、
万全の体制で参戦。



■開幕「READY!!」で
もう最初からこりゃ今日やべえなと。
10thのときもあったミンゴス
ホップ、ステップ、ジャンプいくよー!」も
また聴けて大満足。いなりんと若林さんの躍動感…w


ミンゴスにセクシーポーズを振られるも、
不発に終わるMachicoに「帰って!!w」と
引きづり戻すころあずであった。

りか姉
「(昨日の感想を聞かれ)闇鍋…じゃなくて光鍋でしたね」


■そんなごった煮の開幕を飾ったのは「MEGARE」。
バックのモニターにも眼鏡が浮かび
ダジャレじゃねーか!?」と。
ただ歌詞を紐解くと紗代子にハマるのがあら不思議。
よく考えられてるなあと。

■そこからのアッパーなフロアチューン
Sweet Sweet Soul」。間奏の
フリースタイルも各々のスタイルに代わり
見応え満点に。
桃子の所で「もう1人じゃない」的なこと
言ってたの、最高じゃないすか…


■そして3月にも鳴り響いたギターイントロ。
なけなしのミリオンライブ知識でもわかった
文化祭コンビの「リフレインキス」 。



この元ネタSRを思わせる
文化祭背景がモニターには再現。
たこ焼き屋とかの屋台もあったような。
オリメンと違ってデュオで歌わせると
百合の香りがプンプンと…
それで「ねえ、しちゃう?」はヤバいやつですって。
あれは。


■続いてのルーレット選出は伊織と桃子。
開催前の予告先発ユニット発表の段階で
発表されていただけに、凸ちゃん呼びされる
伊織が桃子のソロ曲
「デコレーション・ドリ〜ミンッ♪」
を歌うんじゃねえか説が有力視されていたコンビ。
そんな中でブッコミしてきた
「Understand? Understand!」。
イントロでどよめいてた記憶。
いやこの2人とデリシャスデリシャス出来るとは…
うえしゃま種ちゃん提案のあの動きしながら
楽しんでましたw


■ミリシタPSTイベやったし来るなと思ってた
「Shooting Stars」は準全体曲な役割でここで披露。
歌い分けもそんな感じだろうなと思ってたら…

曲最終盤、

「遠い輝きが 導く先へ行こう」(静香)
「ひとりきりじゃ見えない」(志保)
「景色があるの」(静香志保)

っていうCD通りの歌い分けで歌って…
まあ2人ガッツリ担当アイドルなだけに、
ぶっ刺さる所のレベルじゃなかった…
感謝しかないっす…


■それを受けてのMCは、
Star→星→流れ星→早口言葉ということで
1日目に続きこの日は「早口言葉選手権」が開催w

▼司会は若林神とMachico。3チームに分けられ、
ころあず、天さんとクレブルから2人選ばれる中
最後唯一黄色から選ばれたあさぽん

「私だけイエローじゃね?」(あさぽん談)


▼これにMCにいた他のメンバーが各々加わり、
結果

①チーム雨宮
…りか姉・あっしゅ
②チーム田所
あずみん・なーなさん・あべりかさん
③チーム下田
…ゆきよさん・べーせん

で進行。チーム名横の丸数字は早口言葉言うチーム順。

▼準備が整ったところで
ここはお手本を是非…と言われ
「台本に無いやつ―…w」といいながら若林神が
秋月律子」を3回繰り返し、お手本披露。

Machicoこれが若林さんの実力ぞ!
若林神「いやそりゃ役名だから!!w

といわけで実践。

▼チーム雨宮へのお題は
カーニヴァル・ジャパネスク」。
あっしゅ→天さん→りか姉の順に挑戦し、
全員成功で2チームにプレッシャーがかかる形に。

▼続くチーム田所のお題は
なんと「田所あずささん」w
言いづらくね?というチーム内の反応に
「人の名前を言いづらいとか言うなー!!」
とツッコむも
「田所」と「ささん」のどっちも言いづらい、
とアドバイス

…順番は「どうせ回って来ませんから!w」と
あべりかさん→あずみん→なーなさんと来て
最後にころあずという配置に。
が、しかしなーなさんが噛んだ疑惑を
会場中の優しい判定ですり抜け、
ころあずまで到達するというw
ただそのころあずも見事成功し、
2チーム成功という流れにw


▼最後の下田チームは
「とかちすかとかちす」という難題w
流石にここは1人成功ならOK、ということに。
べーせんが失敗もこれまた会場内の激甘判定で成功、
ゆきよさんもリズムを取りながら成功、
あさぽん亜美真美ボイスで成功しいよいよ3チーム同率にw


▼今回、優勝チームには
「欲しいものがおそらく
 楽屋に終わった後置いてある」
ということから同率優勝となると予算が非常にまずいことに…?w

若林神「みんな物販買ってよ??(威圧)


…と思いきや、最後はリーダーが欲しいものを叫び、
偉い人の耳に届いた者が…という展開にw
2階スタンドで見てて一番耳に届いたのが
ころあずの「シャインマスカット!」だったので
おそらく届いたのでは、と推測…w

※ところで、ミリオン3rdの特典映像でも
ころあずはシャインマスカットが欲しいと語っていて
その後どこかで「来てない」みたいな話も聞いたような…



■さて今回、不参加のミリオンメンバーも
ルーレットスタートの掛け声役で登場。
印象的だったのが…


■そんなルーレットで発表されたメンバーは
なんと美希と翼。その2人での
「マリオネットの心」はまさに
新旧黄色のぶつかり合い。
最初からフルスロットルで圧倒してやろうという
翼サイドに対し、立ち上がりはローギアも、
翼の姿に触発されたかのように曲中でググッと
ギアを上げてぶつかりにいった美希、
といった構図に見えて、面白かったというか、
見ごたえが非常にあったぶつかり合いでした。


■そして「arcadia」で千早が引き連れてきたのは
朋花に新鋭・歌織さん、そして志保だったという。
前日のごった煮で何が来るかわからなくなった中でも
やっぱり静香・志保には千早・雪歩の曲
歌って欲しいなあなんて願望があって。
特に志保は直近発売の「CAT CROTHING」で
力強さをガンガンに出してくれていただけに、
まさにここでの志保抜擢は個人的に最適解 、
というかそうそれが聞きたかったという所に
ど真ん中に来ていてもう大満足。

しかし、これで終わらずさらに…

公演前の歌織さんコミュで
かなり心撃ち抜かれていて。
※これはまた後日雑記として語りたいと思います

そんな中広域指定Vo力団といってもいいメンバーに
入ってきてる…!?と思ってたら
そこを貫く力強い歌声。
いやもうこりゃ参ったという感じで。こーりーだけに。
ていうの冗談は抜きにしてもこれ一発で
歌織さんの虜になっちゃうレベルで
良かったです。マジで。


■続く「99 nights」は遂に
オリジナルメンバーでの披露に。
これに加わった莉緒姉が
またいい味出してるのが凄い。


■正直志保カバーが2曲前に来てただけに、
この次に来た「Little Match Girl」で涙腺決壊。
それも聞かせてくれるのか、と。

もはや聞きながらオーバーキルの域に達してました。
ありがとうございました…!


■そしてそして「Eternal Harmony」。
こちらも大サビ前のDメロの歌い分けを
オリジナルメンバーが担うってのがもう最高。
「もう1人きりなんて思わないよ」と歌う
ミンゴスの横には多くのメンバーが控える
最高の光景。
歌った後のミンゴスの「尊い」という言葉が
全てだと思います、本当に。


■この流れを受けてのMCでは、
先ほどに続き今度は「エモい!選手権」が開催。

▼釘宮審査員長を中心に765ASメンバーは
見守る側に回り、ミリオンメンバーの誰が
一番審査員にエモいと思わせたかの勝負に。
その審査委員長、「好きに選ばせて♪」(かわいい)
と独断と偏見で決定しそうな雰囲気w

▼そんな中トップバッター・こっこちゃん、
先ほどのリフレインキスが先述した文化祭コンビで
あったことをここで明かしながら
(このあたりでまつとも・ともまつ勢の
断末魔のような奇声が聞こえた…)

諏訪ちゃんとのコンビネーションで

「たとえ世界中が敵になっても、
 プロデューサーさんだけは、
 私たちの味方で居てくださいね~」

とお手本のような一言を披露。

▼けーしゃま
「パンフレットのあずみんさんと
ネックレスが同じので!
いくつになってもこういうのって、
エモくないですか???」

▼たかみなは「こ・の・み」の
あいうえお作文?に挑戦。
【こ】っち来て、プロデューサー!
【の】っと、小学生!!
【み】んなのお姐さん、馬場このみよ!

▼「ダジャレでいいですか?」と語ったのは
キャンサーの最終兵器・でんちゃん。
ダジャレ好きな審査委員長に響くのかという所へ…
「ひなたは~木の下リンゴのこと考えてそうだな~」
という謎トークをぶち込み、しまいには
「エモいって何?」と理解してなかったことを
暴露するという大暴走w

▼流れがおかしな方向に進む中
あつひめさんは出身地ネタで
「中村のほっぺ…ぷに…ぷにすぎる」
とネタを挟み込むw

▼もう1人、審査委員長が好きなダジャレで攻めながら
流れを戻そうとしたのが稲川プロ。
「滑るかもしれません、
お耳汚しになるかもしれませんが…」と
予防線もビンビンに張った中…

「たまき、寂しくなんかないぞ!
ハッチポッチもこわくないぞ!
だって皆がいるから
一人'ぼっち'じゃないぞ!」(環ボイスで)

というセリフでいい感じの流れになったところに…

「稲川ちゃん、今の何がかかってたの?w」

タブーをブッ込むミンゴス
虚ろな目をしながら迫ってくる稲川プロには
流石のミンゴスも後ずさりwww

▼だが流れが戻ったか、
このあとすーじーは先述したエタハモの
終盤でソロパートを歌ってた時に感じたという
「みんなの視線を独り占め♪」のキャッチフレーズで
ミンゴスを大いに萌えさせ、時間切れ。

▼だが結果は、一番大暴走したはずの
でんちゃんが優勝w

審査委員長「(でんちゃんが)好きだからw
でもみんな大好き♪」

とかわいく締めくくり、コーナーはお開き。



■後半戦頭にしてルーレットで静香と
ロコ・恵美という引きが。何が来るかと思いきや
なんとぉ!「ココロエクササイズ」という。
福岡といい幕張といいコールがもうどっかの
サッカー場かロッテの応援歌というレベルで
揃うぶち上がりを曲をまさかの静香が歌うとは…w

「コロ…ロコ!!」
「ト『コロ』!」
「ころ…って何を言わせるんですか!!」

っていうメタ要素が絡む歌唱理由は
ツッコまざるを得ないが、本家リスペクトの
サビ前の掛け声前に「せーのっ!」って
静香で言ってくれる1点でまあ問題なし。

■「求ム VS マイ・フューチャー」にて
4thでは叶わなかった福田のり子
タイトルマッチここに開催。
台湾ライブでも感じた
あさぽんのアドリブ力ここでも発揮。
間奏、「のり子」コールを挟もうとした刹那、
始まる実況中継。そしてよく見たらなーなさん
赤タオル首掛けてるし!曲終わりとその後のMCで
「1・2・3・ダー!」やっちゃってるし!
(ディレイLVではカットされた模様)


■「メリー」は色で納得案件。
これの披露生で見れたのは貴重な経験では。
…若林神「私はもみの木」御神木…?
「この組み合わせは…」
若林神「イタリア?w」
でんちゃんが後ろになぜか下がっていく…


■「DIAMOND DAYS」 はサビ前の
「うーいえい」が「本当に最高」。
西スタンドだったので天さんのかわいい様を堪能出来ました(


■「ToP!!!!!!!!!!!!!」はスルメ曲の予感。
「頑張れ!」って公式コール的なのとして
あるのは初めてじゃねとふと思ったり。
「Fight」とかはあってもと。


★確かここら辺で予告先発ユニットは
ほぼ歌唱終わってたので
紹介できる限りコンセプトが紹介されたはず。

▼リフレインキス
…こっこちゃん「諏訪ちゃん言いなよ~w」
とイチャコラ案件。

▼Sweet Sweet Soul
…歌っていたメンバーのキャラが
149cm以下という所から
「漫画化かな?」という一言。
誰かと思ったらやっぱりミンゴスだった。

▼Little Match Girl
…ここは全員冬(12・1月)生まれが集結したという。
あべりかさん「火あぶりに…w」

▼「マリオネットの心」はやはり黄色の系譜らしく。


■「おとなのはじまり」は
予告先発ユニットのメンバーの時点で
Over20の時点でもしやと思ってた所への
予想可能不可避の案件。
色々詰めてでこのみさん何か詰めてたし。
1番後輩の歌織さんが「大人って凄い」なってたし
歌い分けがGJだなあと。
歌ってる時にバックのモニターに流れてた
文字の色が歌ってる人に
連動してたっていうのもまた。


■「Honey Heartbeat」では
間奏で全員投げキッスのサービス。
が、1人だけ150km/h出すんじゃねえかっていう
豪速球で投げつけてた人居ましたね
…一体誰井ゆきよさんなんだ…

けーしゃま
「キスの豪速球投げた方がいらっしゃったような…w」

メンバー選出のコンセプトは「チームリア充」。

あっしゅ「何がリア充たるかを考えました」
ゆきよさん「インスタとかチェックして…」



■「狂喜乱舞」。
既視感の正体はアニマスの仁義なきだ…
ASでの披露でより風格を増してカッコよさが増してた…


■「ジャングルパーティ」は毛皮着た姿麗しい
すーじー尊い。若林神もとい
御神草さんが1番終わりまで
ダンサーさんと同じ動きしていて。
1番終わりに(`・ω・´)bしてたような…
凄い動きだった…

御神草さん「劇団四○イメージでした」
ウンババ語で交わされる会話…w


■そんなウンババ状態からの重厚なイントロ。
「アライブファクター」のはじまり。
とんでもない流れだな、とw
互いが互いの色をホント出してて、
ぶつかり合って決着付かぬまま
最後の最後までいってたような。

▼ころあずは親友であり
ライバルなMachicoとの戦いといえた
ミリオン3rd幕張の際は一緒に歌える歓びも含んだ
笑顔も見えていたのに対し、
今回はもう一山当ててやろうという
野心のこもった戦う表情を保っていた気が。

▼公演後のミリラジでも語っていたのが、
明確に「勝ちに行きたい」と野心を燃やし
たかみなに相談したという話。
(実はたかみなは3rd幕張でFotWで勝ちに行こうとしていた)
(ピンク個人色をベースに赤に変幻してぶつかりに行ってた人)
(コメンタリー要参照されたし)

「千早にも静香にも、それぞれの良さがあるから
 自分らしく歌ったらいいんじゃない?」
アイドルマスター ミリオンラジオ!」
第230回(17/10/12)放送

って応えた姿はまさに頼れるお姉さん
馬場このみ感満載。
が、ミンゴスが集中してて
「近寄っていいのかな…」って時に

「でも私ちょっかい出しに行った!
 一緒に楽しくなりたかった!」
アイドルマスター ミリオンラジオ!」
第230回(17/10/12)放送

これぞたかみなである。
(それでこの後あの言葉残すんだからカッコいいんだよなあ)

▼しかし、ころあずが明確に勝ちにこだわって
ぶつかりに行く曲これまであったか、
無かった気がするんだよなあ、と。
(Floodingは…どうだろう)

▼そしてミンゴスもそれに当てられて、
もっとこの勝負楽しませておくれという表情と
観客席への煽り。2番前確か階段を数段飛ばして
ジャンプしていたような。

▼「君に憧れ」で静香が手を伸ばし「君を待ち焦がれ」で
千早がそれを受けて止めるような振り付け。
2人揃っての前回披露からの時間の長さが
よりこの歌詞の重さを増してたような。

▼曲中でお互いが積み重ねていたカウント的には
最後の最後までわからなかったというような感じで、
ラストののロングトーン勝負でころあずが
勝ったような感じで。それだけ僅差の戦いで、
ミンゴスが勝ってた線もあるかもしれないという
戦いに見えて、見てるほうまで
血の滾り熱くなれるような一戦だったという。

▼勝ったころあずは、最初に入れたギアを切らず
一番最後に最大出力を持っていたような感じで。
信じ貫いた自分らしい青だったからこそ
絶対王者といってもいい如月千早に一矢を報いたのでは、と。

「やっばり最終的にはミリオンの青として、
ミリオンらしい青として、みんなに認めて
もらえるような、ミンゴスさんの作り上げた
千早のようなところに、自分のやり方で
たどり着きたいです。でもミンゴスさんに
追いつくのは難しいと思うので、
今は少しずつ近づいていきたいです。
…私らしい、青になりたい。」


ここで話してたような
領域まで来てるんじゃないかなと。
勿論年数を経ないと得られない、ってのは
あるかもしれないですけど、
歌のレベルなら間違いなく、来てるんじゃないかなと
担当P目線では見えました。

▼そしてミンゴスもただ「悔しい」んじゃなくて、
そこの域まで来た静香の成長を感じたような思いを
含んだ表情だったのが印象的で。
でもこれ次があったら、勝ちに行くんだろうなと
感じるような表情だったような。
青い鬩ぎ合いに湧いた歓声の余韻を味わっていた
2人の終わった後の無言の会話感も
また堪らなかったという。


■最後は昨日同様「カーテンコール」で中締め
若林神がDメロ辺りで客席見ながら
万感の思いに浸ってた姿が印象的。


■アンコールの中、ビジョンの方見たら
モニター周りのカラフルな円が
もしや出演者色では、なんて事思ったり。


■この日のアンコール明けもBNT。
「最高 更新していくんだ」で
ゆきよさん抜くのホントよくわかってるじゃんというか、粋な演出で。


▼しーまる
「楽しかったです!一つ自分の中で模索中な
タイミングでこうして先輩方と一緒に出来たのは
大きな意味があったと思います!
今回得た力を持ってまたエレナと頑張ります!」

▼若林神
「若い子たちと歌って、後輩が出来たんだなあと。
ほんとに皆がゲームから出てきたような感じでしたね
(直接伝えようと思います、って後にマイクなしで)
ありがとうございましたー!!」」

▼天さん
「最初は足を引っ張らないように、と思ってたんですけど、
先輩方に励まされて緊張も解けました!
もう1度やりたい楽しいライブになりました、
ありがとうございました!!」

▼こっこちゃん
「リフレインキスでイヤモニから何も音が
聞こえなくなって。でも765の先輩方なら
どうするかな、と考えたら
最後まで
歌うだろうなと思って歌い切りました

歌ってる中は皆さんの振ってくれる
そのサイリウムが力になりました。
これでまた一歩朋花に近づけたと思います!」

▼こーりー
「ミリオン入ることが決まった時に私から..
...じゃなくて、(事務所の先輩の)ゆきよさんの方から
声を掛けてくださって。『ちょっとおバカな子も
いるけど暖かいよ』って聞いて、ほんと共演して
その通りだな…wと...いや、下げてるわけじゃなくて…w
ミンゴスさんともお会いした時に、ハグして
もらったり先輩方にも良くしてもらって。
これからも歌織さんがいてくれて良かったって
思ってもらえるように頑張りたいと思います!」

▼まちこ
「(こーりーを受けて)いやーほんとに
いい子やなあと思いますね~
より全力で、限界突破出来たと思います。
プロデューサーさん達のその…
電気棒!が火力になって
熱くしてくれてるぜ、って…w
(いつものあれいいの?と
確かミンゴスに急かされ最後は)
じゃあ皆さんやりますよー!?
ぶどー!?」\かーん!!/

▼でんちゃん
「おかわり、欲しいですよね?…えーっと、
要約すると楽しかったのでひなたで一言…!」
『プロデューサー、楽しかったよー』

▼たかみな
あさぽんさんと
いかに楽しくするか考えてました…w
いろいろ言いたいことはあるんですけど、
青い炎はよく燃えますね!
今回は一緒に歌えなかったので
次は765の先輩方と一緒に歌いたいです!!」

▼りか姉
「莉緒ねえは今回の出演メンバーのキャラの中では
 最年長なのでお姉さんとして…」
 (あれ…このみ姉さん…という場内のドヨドヨ感、
 しまいにはたかみなが私!私!とアピールされ、気付く)


あずみん
「合同ライブの開催を聞いて、大変な事を…wって
なってて、ミリオンの子達の先輩として
胃がヤバくて。
でもそろそろ私も背負えるように頑張らなくちゃと
思ったんですけど、いざ本番を迎えてみると気負うことも特になくて本当に楽しかったです!
これだからアイマス、やめらんないなーと。」

▼あつひめさん
「また武道館でライブが出来ると聞いた時点で
 凄くない!?ヤバくない!?
 って思ってたんですけど、

 先輩方も一緒と聞いてもっとヤベエ!!と。
 本当にワガママ叶えてもらってたなこれ、と思ってました。
 ロコ史上一番動いたライブになりました!」

▼すーじー
「今まで見たことないような景色を多方向から吸収できて。
 楽しいばっかり言ってた気がしますw
 今までに比べて自信を持って披露出来たと思います!!」

▼ころあず
「(LTDのイベント以来、)
 もうミンゴスさんと立てないかも、
 あの日だけかもとも思ってたので
 歌えて良かったです!
 私の歌がプロデューサーさんの心に
 伝わっててくれたら嬉しいです!
 皆さん、今日は楽しかったですか!?」
\イェーイ!!!/
それでいいー!! ありがとうございました!!」

ミンゴス
(アッキーのアイマスってパッションだなという挨拶を受けて)
 アイマスはクールもパッションも
 あるんですよ…!!
 こうして一丸となって、
 この人数で、同じチームとして
 出来たのは本当にすごい経験になりました!
 アイマス最高!!」


■オーラスの「THE IDOLM@STER」は
本当に見所しか無くて
どこを注目すればいいのかいつも迷うやつ。
天さんといなりん一緒にカメラにポーズしてましたけど
新たな扉開いたんですかね…これは…



最上静香のネクストドア開くぞ!」って
パンフレットに書いてたころあずはひとつ
「ココロエクササイズ」でそれを実行していて、
志保さんにとって2度目の武道館、確かな成長を
って書いた天さんも
「LMG」「arcadia」というところで
より芯の強さを増して強い曲に対応して来るあたり、
抱負が形になって出ていた気がします。

その2人、ころあずは
経験を最上ちゃんの武器に変えたい」、
天さんは
これを糧に次のパフォーマンスへ成長したい」と
総括したブログに書いてあって。
先輩との共演はこれまでのライブとは間違いなく
大きなものになったはずでしょうし、
それがどう形になって現れるのか、SSAが楽しみです。
凄いものを見せてくれそうな気がします、
成長した2人と新しいソロ曲で。




次武道館でやるとき、どれだけ
ミリオンライブが大きくなっているか。
楽しみにしながらこれからも応援しようと
心新たにしたのでした(〆)