シルキーの雑記帳

長くなりそうなライブと、推しへの思いを書く場所。

【春の舞浜に一門の新芽芽吹く?】しんげき・すぷふぇす LVリポート





今年のシンデレライベント初めはすぷふぇすから。
いつも通りのメモの書き起こしです。
トークイベントに近かったので
どこまで面白さが伝わるか心配ですが、

クオリティはお察しを。


■今回はLVも場内の映像配信前に開演前BGMが。
1日目は会場で流れる前に
Radio happy」が流れていたという。

ちひろさんの前説&注意事項説明、
「わかりましたか?」のあとの場内の
「はーい」に合わせるかのように
はーい!」と合いの手が入ってて
一瞬裏にいて生アナウンスかと錯覚。
トーク中心のイベントということもあり
最後は「会場の皆さんはライブビューイングの
皆さんに届くぐらいの『いつもより大きめの
笑い声』をお願いしますー!」と変化。


■開演後、オープニングは
ぴにゃこら太絵描き歌」を
両日出演メンバーの生披露と、
それに合わせて日替わり組が
絵描き歌に合わせてのぴにゃイラストに挑戦。
1日目にやってたまいまいの
スピードの求められる中絵を描く姿に
「とりま」※ 感を思い出す…
渕上舞のとりあえずまあ、話だけでも
文化放送超A&Gで毎週火曜16:30~、
AG-ONでもオンデマンド配信中)

■一方、線の多さで劇画タッチに見えた
あっちゃんの絵。「焦って書いたらこうなりました」
元絵画部だったそう。
さらにリハ中には亜種
「ぴにゃ響子らた」を生み出す。
えりぴょんの絵は髭の位置がおかしな位置に…?
※ちなみに、絵と本物を比べる中でぴにゃの耳が動くことが判明。


■衣装は公式パンフレット表紙のイラストを再現。
今回限りの衣装になったりするのだろうか。
肩出しはヤバい。シンデレラでは珍しいのでは…?
今回はウサミミが立っていたまりえってぃは
髪の結び目近くに位置を替えたらしく。


※以下、トークパートは以下のチーム分けで進行。
さくら  大空・渕上・のぐち
あじさい 三宅・今井・種崎
ひまわり 松嵜・長島・鈴木
(以上、敬称略)


☆イベントのために書き起こされた
5コマ漫画を埋めるコーナー。
この日出ていたメンバーが登場する
物語になっており、最後5コマ目の
響子のセリフが空きコマ、
ここで何を話しているかという流れ。

■「Yes!五十嵐響子!Yes!」と
デレ5thでの名言をひまわり組
打ち込まれるあっちゃん
これに対しあっちゃんも近隣の某ネズミっぽく
ユッコ役で反撃も、ひまわりチーム正解
というオチが付く…それでいいのか公式w
(横の加蓮はフチガミマイダヨーネタ使ってたのでセーフ...?)

■先述の通り、基本的にキャラは答えまで
自分じゃないキャラを担当するため
えりぴょんによる(かなり状態の危ない)
北条加蓮という光景もw


■しんげきの各話のエピソードからの
クイズコーナーも実施。
ソロ曲シャッフルの回



(これがあった)エピソードの中で
「薄荷」を歌ったのは誰?という問いに
(答えは紗枝はん)
こ ん ち き」の回答が…w 
が、ちゃーんと「さえはん」と正答は
正答で保険として用意。
まいまい「保険は大事。」


■「ビデオで見直して…」と
言いかけるまりえってぃ、
ウサミンを地で行っている…
フィルムコミック」っていうフレーズも…


■クイズコーナーの最後は協力穴埋めクイズ
「スターライトステージは○○○」と言う問いに
3チームで回答。デレステ「3」「周」「年」
VTRのフリがかかると
師匠こと棟方愛海役・藤本彩花さんが登場。
コメントVTRの中で
デレステ3周年イベント@前橋の9月開催が発表。


トークパートでシンデレラ一門の先輩陣から
狙われたちゃんゆり。「オチはのぐちで」の
流れが出来上がる。さらに本人が
自信はある」と公言した流れから
このあと2日目にまで続く
「自信は?」とという振りに
あります!」とドヤ顔で答える流れが始まる…


■ライブパートは
①キラッ!満開スマイル
エチュードは1曲だけ
③SUN♡FLOWER
(MC)
④きらりんロボのテーマ
⑤Blooming Days
⑥秋めいてDing Dong Dang!
⑦Snow*Love

としんげき全エンディング曲をほぼ網羅。
1期エンディング曲3曲のメドレーは
5thライブを思い起こす流れも、
出演した公演と曲解禁の都合が合わず
今回ここでオリジナルメンバーとして
初歌唱というメンバーもちらほら。

■「エチュード〜」の間奏台詞は
このあとの2日目と合わせ、
両日麻夏さんとみつやすさんが担当、
「嘘は言わないで〜」と
歌に戻る部分を日替わりメンバーが担当。

■れいちゃまはSUN♡FLOWERから
MC挟み2曲連続。水分を取り、
次に備え一旦ステージ段差に腰掛ける姿は
ボクサーというかデレステの1コマの



この桐野アヤさんという感じw

「ヒーロー感あるけど
実は悪役という設定なので、
ここをこなしてきらりにまたそういう役が
来るようにという思いで頑張りました」

とMC語ったれいちゃまは
Snow*Loveに合わせて、後輩組に
お揃いのハート型ネックレスを買ってあげる
やさしさも。動機も
「野球選手が後輩に贈り物するのに憧れていた」
とらしさ全開。


■どうやら偉い人達は秋めいて〜を
「秋ドン」と略していたらしく。
麻夏さんが「ダサい」とぶった切ってたような。


■この日の締めの挨拶で印象的だったのがまいまい。
「裏でスタンバイしてる時にステージで歌ってる
メンバーの影が見えて。
以前代々木での2ndライブの時に
センターステージで歌ってた時に
背中しか見えない席でも
プロデューサ目線で見えたと手紙で貰っていて。
今日はなんかプロデューサーさんと
同じ目線を味わえたかなあと。
こういうのがアイマスらしい
感じなのかなあと思いました!
個人的にも思い出深いこの舞浜にシンデレラの皆と
立てて良かったです、ありがとうございました!」


■すぷふぇすでも締めは
やっぱり「お願いシンデレラ」
そして2番からは見どころ満載の
フリームーブのお時間。
その時間を使ってLVカメラに
投げキスを決めるまいまい…
間奏でもダンサー紹介ない分1列になり、
順番にカメラパフォーマンスを
披露するアピールタイムが発生
(イベント後の「デレラジ」によるとれいちゃま発案らしく。流石。)



そして2日目。

■この日も開幕はぴにゃ絵描き歌。
ステージ中央から回転しながら出てきたのに気付く。
(前日もそうだったけど気づいてなかっただけかもしれない)


■早苗さんのごとくビールを持つ
ぴにゃを持ったぴにゃを書いた
あじゅじゅ、描かれていたのは本物より
さらにビール腹だったような。


トークパート用の机とかを運ぶ
スタッフさんのTシャツが
デレ5thの限定Tだったという。


■「杏的には花より団子だなあ〜
差し入れ待ってまーす!

メンバー紹介でのゆきんこさんの杏ゼリフ。
言いそうだ…


■「自信はある」キャラが
完全に定着したちゃんゆり。
そらそらが呼んでた「のっぐ」という
あだ名に一瞬「誰?」となる一同。


■両日日替わり合わせそれぞれ9人出演と
それなりの人数もまりえってぃ曰く
「いつもの周年ライブより
衣裳部屋が混んでない、寂しい」らしく。
それだけに9人の絆がより深まったらしく。

まりえってぃ
「あさかが誰かに似てると思っていて。
 ローマの休日
 オードリー・ヘップバーン
みたいだなって」

それに対しなぜか「ごめんなさい〜〜w」
と謝る麻夏さん。
麻夏ヘップバーンとしてランウェイを歩くような姿も見せるもその後もただただ恐縮しきり…w

そんなCo組衣装の既視感、前日から感じていたのは
デレステのいっちばん初期の衣装
(スターリースカイ・ブライト)感。



これだ…


■この日は序盤まりえってぃの
うさ耳が片耳曲がっていた。
「この耳が戻るくらいの
 歓声をもらいたいなと思います!」

■きらりの花のおこぼれを授かり
ゆきんこさんの髪元(だったような)
この2人の絆は相変わらず。

■春菜×メガネコラボはみつやすさんによると
引く手あまたらしく。今後に期待か…?

この日のトークパート・チーム分けは
さくら  大空・原田・のぐち
あじさい 三宅・今井・和氣
ひまわり 松嵜・長島・五十嵐
というところに。


■前日もあった5コマ漫画穴埋めコーナー、
この日は三船さんが刑事ドラマに出たら
どんな役に…?というテーマ。
さらに杏が(似合ってる…)と
この日は杏のローな喋り方を
見事に似せたあじゅじゅ。
早苗さんのほうはまりえってぃに
幾分年取った感じで真似をされるw

■千枝役麻夏さんがいたあじさい組は
「大人の園児服」と時事ネタを絡めて勝負。

■5コマ漫画中には智絵里も登場。
あじさい・ひまわり両チームに劇中にはなかった
「クローバー食べますか…?」と台詞を挟まれるw
さくら組さくら組でそらそらが味方にいるのに
「クローバー食べますか?」と天丼をし
そらそらに「食べません!w」と突っ込まれるw

■そしてまた最後に回されたちゃんゆり。
「自信はある」けど
「正解が取れる自信」ではないようで。
でもやっぱり「自信は?」の問いには
「あります!」とw


■ふと見るとそらそらの髪を直す
さやさやの優しさが垣間見れるシーンが。


■クイズコーナーではさくら組
「橘ありす」の「橘」を間違える案件がw
慌てて直しているシーンが見えたような気がするけど
最初からその漢字だったかもしれない、
不正はなかっt(ry


■仁奈ちゃんがアニメ中にお母さん候補と
呼んでいたのは誰?という問いに
「ママみ?」と言いながら

みやけまりえ
マリエッティ
 うさみん

と書いていたひまわりチーム。
あんきらもといマウスの
2人が揃うと練度が増すなあ…
ネタのぶち込み度が上がるような(


■アニメ内で出ていた「きらりんロボ劇場版」の
サブタイトルは…?との問に客席に
ヒント獲得に走るひまわりチーム
そらそらが止めにかかるもゆきんこに
「うるせえ!w」と一蹴されるw
結局「メガネチャンス」を発動し
ヒント獲得…も客席が違う答えを一気に出し
ヒントになったか微妙な展開になるも
そこからあじさい組は麻夏さんが
ヘップバーンチャンス」、
さくら組は「自信がありますチャンス」を発動w
あまりのゴチャゴチャぶりに、
そらそらのキレ芸が久しぶりに復活w

「私は今アイドルとしてステージに立っとる、
 アイドルさせえや!!w」

で、肝心の答えはといえば
あじさい組は「ボコブリンを排除せよ」…?
「こう聞こえたんです…w」
同じくヒントを得られなかったさくら組
 私 は 自 信 が あ る 
聞き取れなかった〜とちゃんゆりが
自チーム席に戻ったらさやさやが
自らささっとこの答えを書いていたらしくw
さやさや…恐ろしい子


■花見に行ったことある?という話から
この2日目のメンバーで行こうという話で役割分担の話へ。

  • 免許持ちのみつやす・えってぃ2名とも
    ペーパーなので移動は電車
  • なんだかんだで諸々の調整役を
    任されるれいちゃま
  • ゆきんこさんはゲームしながら場所の維持役
  • みつやすさんとちゃんゆりで買い出し

と役割分担が決まっていく中、
麻夏さんとさやさやはというと盛り上げ役に
揃って立候補w
「キラッ!満開スマイル」の振り付けを
麻夏さんを真似して踊ろうとするも
途中でわからなくなり放棄するさやさや…w
客席が合いの手を入れる形になりまさに
雰囲気は花見のような感じにw

そしてその盛り上げ役の徹するそらそら。
残るあじゅじゅはといえば…
なにもしたくないです…w



■この日の3チーム協力の穴埋めクイズは
シンデレラガールズ劇場○○○決定!
というところで「第」「3」「期」
と答えが出揃い、
結城晴役・小市眞琴さんが登場。

シンデレラガールズ劇場の第3期アニメ放映決定、
さらに結城晴3期出演内定も報告。
収録はまだだそうで。
「晴としていろいろやらせてもらいましたが、
 まだまだこんなもんじゃない」という台詞も。
大いに期待できるのでは…と感じるメッセージVTR。

そんな小市さんコメに感動で
うるうるのまりええってぃ
「プロデューサーの皆さんって
 いつもこんな気分なんですね、
 私達も感謝しないといけませんね…」と
いい感じの流れのまま、ライブパートに突入。

この日も前半三曲は先述した
1期ED曲3曲の繋ぎから。
ただ演者が違えば違って見えるのが面白くて。


■「キラッ!満開スマイル」での
ラスサビあたりのゆきんこさんの動きたるや。
Cuの権化という感じでキュンとした…


上条春菜の大きさが見えたみつやすさん、
ダンスのキレがもう芸術に近い麻夏さん、
そしてセンターに陣取りオリジナルメンバーとしての
キレの良さを見せたさやさや。
三者三様の雰囲気が交じりあった
エチュードは一曲だけ」。


■そらそらも歌終わりのMCで言ってましたが
「SUN♡FLOWER」のサビ終わりの
「てってってれてっててれって〜♪」
というリズムの無敵感たるやw
ひまわりをえがくあたりの素早さと合わせて
楽しい中にも凄さがあるなあと。


■前半3曲は…と先述したのは2日目は4曲目は
モーレツ☆世直しギルティ!」にチェンジ
したという。開幕の挨拶で
「絵理さんを継いで」と言っていたあじゅじゅ。
フラグだったか…
サビ前の台詞は早苗さんが担当。
柔道技の名前が出てただけに
3人版フルもそうだけど
ソロリミックスも聞きたいなあと…


■その後の後半3曲も前日同様、
しんげき2期のEDメドレー。
秋めいて〜の膝をなぞる振り付け、やはりいい…


■このあたりで
「まりえってぃうさ耳戻ってる!?」となったような

★まりえってぃ
「『Blooming Days』の
『ひとつとして同じものはないんだね』で
 客席の彩りどりのサイリウムが重なって
 沁みました...」

★ゆきんこさん
「のびのびできました!w
周年ライブではそんなにしゃべらない方なので。
こうしてやったると増えてきた後輩達にも、
シンデレラ一門の血は流れているなあと感じましたw」

★麻夏さん
「どちらかと言うと保守的だったんですけど、
秋めいて〜で気が付いたら揃って
階段降りるところで楽しくなっちゃって
一歩前にいちゃったりして…w
新たな可能性を見つけられたかなと思います!」

■さやさやの「面白い先輩方が…」
にざわつく場内…w
えってぃ側を覗くれいちゃま、
お前じゃろと指差すえってぃがそこには(

★ちゃんゆり
「これからは先輩方には面白くなかったら
止めてくださると…」に(止めないなあ)
と言う感じの先輩陣、さらに客席からも
(もっとやってー)と言われ
「求められると弱いんですよね〜w」と
完璧にオチていた...


■最後の「お願いシンデレラ」で
手を握ってぐるぐるしていた
まりえってぃれいちゃま。
そしてその後あんきら役の2人で
内緒話していたような姿が…
大サビ前の間奏ではさやさやの
フレッシュ感あふれるピースが。眩しい!



トークパートではやっぱり
シンデレラ一門だなあと感じ
ライブでの熱さも思い出させてくれた2日間。
このモチベで、次は台湾ライブ…!(〆)