シルキーの雑記帳

長くなりそうなライブと、推しへの思いを書く場所。

【青と黄色の安心感】シンデレラ5th (現地)LV民の雑記編〔首都エリア@幕張 Day1〕


現地LVってことなので、会場現地の画像もあるのですが
語彙力のなくなりそうな明日の現地参戦にとっとかせてください。
すんません…!


■注目のセンターはるるきゃん。
全体曲で終始笑顔を見せていて、
こちらまで嬉しくなってしまってました。
気がつけば。

■Shineのまゆぽよさんが凄くかわいい。キュート。


■初登場のさやさや。ご挨拶も
「はいはいはい…」と落ち着かない様子w

■千葉出身のまゆぽよさんに名物を
「落花生以外で」と聞くるるきゃん。
そこに「落花生も名物でしょ!w」と
ウサミン星出身のはずの
菜々さん(まりえってぃ)
が応戦。
「なぜ知っているんです?」な空気には
「…未央ちゃんに聞いたんです…!」
とナイススルー。

まりえってぃ
「何かわからないですけど、
 凄く落ち着くんですよね〜(震え声)」

▼そして実はさやさやも千葉出身との事で、
「千葉といえば?」の質問が飛ぶも…
やっぱ球場だよねー」と首を突っ込んでしまった
おしゃべりのまこさん。
「さやさやに聞いてるの!」と
るるきゃんにツッコまれる。

▼まゆぽよさんからの
「幕張は(千葉県のキャラクター)チーバくん
体のどの辺りでしょうか?」 と出題も。
「鼻の穴?」と答えたのは一体誰だ…w


■ブロック開幕の『Radio Happy』には大歓声。
イントロでダンサーさん達との
某チューチュートレイン風の
グルグルダンスも披露し、一気に熱気アップ。
後にMCでこの動きをメンバーがマネするも、
回る方向や速度が合わず千手観音みたいな画にw



■そして2番手『ステップ!』で飯屋さん登場。
間違いなく4thよりフリの量増えていたし、
「せーいっぱい」「めーいっぱい」
煽ってくれるの本当に好き…
曲調的にはポップも、間奏のセリフで
まあバリバリに泣いてしまったという。

セレンディピティって、
偶然に出会う才能でしょ?
だったら未央ちゃんはその才能の塊だね!
だって、プロデューサーに出会えたから!

もうこれで序盤からクライマックス感。


■『スローライフ・ファンタジー』。
「ハッピーの魔法 それはキャンディだって」で
飴を掴むようにだったり、
「顔赤くなっちゃって見んなよー」で
照れるようなフリ。
これは複数回見ないと気付けたポインツ。

同事務所の盟友・れいちゃまから腕飾りにつける
リボンや髪飾りを拝借したというゆきんこさん。
一部は本人に内緒で借りてきたという話もw
残骸って言ってたら『カケラでしょ!』って
返されました」

半分きらりでお送りしました」な
ゆきんこさんでした。


■練習時は本当に「いきぐるしい」かったそうな
「あいくるしい」。 藤田さんのロングトーン?が
聞いてて本当に心地が良くて。
ステージに座って歌う部分も多くあるこの曲、
「気持ちが出来上がったら(立ち上がって)歩く」
という指示を受けていたそうw


■NUDIE★での「アタシらしく」あたりの表情。
ザ・美嘉って感じの表情で。堪らなかった。

セクシーな動きが特徴的というところから、
「ちょっと踊ってみてよ」と振られる
Da力の塊・麻夏さん。
それでもビシッとやっちゃうあたり、
この人の凄さが如実に表れてた…

一方「真似なら」とセクシーな動きを見せた飯屋さんは
81の後輩・ななみんに「先輩やめてくださいw」と
止められてましたとさ…w



■水分補給で「自分の身は自分で守りましょうね」と
諭していた飯屋さん。
今日のセトリだとホントそうですわ…


■『薄紅』で曲名通り『薄紅』色であった
りっかさまの唇を抜く粋なカメラ
&スイッチングワーク。
ひらり舞うは桜」で桜のヒラヒラ感を出した後、
そのヒラヒラした桜の花びらを攫うような振り付けは
紗枝らしいはんなりさを感じた一場面。

この前日、まりえってぃの部屋に
まゆぽよと共に呼ばれていたりっかさま。
が、間違った部屋番号を教えられたため、
10分ほど迷子になったそうw

まりえってぃ
「まゆ(ぽよ)にドア開けて貰った時に
 土下座してようかと」


■そこからの『in fact』。
「そんなわけ無いよ 言い返さないよ」の
歌詞を表すような哀しげに首を横に振る仕草たるや。
今回はその後の『この空の下』まで
一つの流れとして繋がっていたのではと
感じるパフォーマンスで…
(と思ってたらMCで、やはりみーな姫本人の口からも
同じようなコメントが。良かった…)



■そして『この空の下』からその脇を固めた
ゆきんこさんとルゥさんもいい味出してて。
3人のハーモニーが綺麗に重なっていて。
最後の方で3人が互いに顔を合わせる場面があって。

▼ゆきんこさん曰く

「それまで全然顔合わせないんで、
 いなかったらどうしようとか
 思ってましたけど安心しました」
との言葉通り、
まさに安心感に満ちた表情をしてました…w


NGs・TP両方大好きな俺にとって、
やっぱりふーりんってもはや信頼の塊なんだなと。
落ち着いて『この空の下』から繋げられる
役者を考えたら、
確かに力強さを出せるふーりんだよな、
という考えにもなったしやっぱり信頼の塊。
いつまでも いつまでも 歌い続けるから」に
1番のパワーを感じた。

激しい腰使いはリハーサル時に
結構カメラに抜かれていたから意識していたそう。

まりえってぃ
「(肩に手を添えながら)寄る年波に気を付けて(迫真)


■流石に…このブロックもそろそろ…終わらないだと!?
同時に流れる演歌調のあのイントロ。
『命燃やして恋せよ乙女』、ここに初披露。
さやさやのボーカル力たるや。
そして間奏の

菜々「永遠の17歳、乙女!」
早苗「ビール大好き、乙女!」
美優「流されやすい…乙女!」

この三段落ちは笑って良いところですよね…?w
最後のお辞儀も演歌調という事で
3人でこだわったそうで。


■属性曲ブロック、トップはアタポン。
ここでも藤田さんのキュートぶり炸裂に加え、
大阪に続いてのりっかさま投げキッスサービス。


■クール『Nation Blue』は指定Vo力団状態。
オリメンのふーりんに麻夏さん、
大阪で株を(個人的に上がった)ルゥさんに
新進気鋭のさやさや。強い!!w


■『SUN☆FLOWER』、
やはりライブでより化ける。
飯屋さんかわいい。たーのしい。消えた語彙力。



折り返し前のミニコーナーは
モバマスで現在開催中のドリフェスに合わせた、
「ドリーム短冊探し対決 in 幕張公演」を実施。
短冊に書かれたお願いごとが
誰が書いたものかを当てるゲーム。

☆以下 司会進行 三宅・立花
Aチーム
 杜野・藤田・山下・和氣・ルゥ

Bチーム
 原・福原・佳村・原田
このチームだけ最初チーム紹介時に腕組んてたようなw

Cチーム
 五十嵐・佐藤・今井・金子 

(以上敬称略) にて実施。

Q1「かっこいい体になりたい」
(Cチームの誰かの短冊)

▼筋トレ的な動きを始めるCチーム。
まりえってぃ
「ふーりんもアネモネするためにやりなよ!w」
そしてそれに従うふーりん。

▼Aチームはすでに鍛えられている
麻夏さんを避けみーな姫を選択。 「杏に似てますから」
ゆきんこ「私も子供時代は
スポーツやってたんだぞ!!w


▼BチームはAチームと対照的に麻夏さんを選択。
「さらに上を目指すんじゃないかなと」

★正解は麻夏さんでBチームが正解。
腹筋凄い麻夏さん「かっこいい体とは思ってないので…」
そして抜かれるその体型。
ふーりん「今めっちゃ抜かれてましたよねw」




Q2 mobageアイドルマスター
シンデレラガールズ」内で

現在開催中のイベント
「ドリームライブフェスティバル」

での上位報酬の未央が欲しい☆☆★
(一部略&意訳・Bチームのうちの誰か)

▼飯屋さんが(  ̄3 ̄)~♪.と
知らないふりを見せるも…

ななみん
「これは原さんですよーw」
ゆきんこ
「☆☆★をこう書くのは
 原さんしかいないですよw」
飯屋さん
「(ゲ、バレた)」

もちろんA・Cチームいずれも正解。


Q3「2日間キャラと一緒にいたい
(ボロが出ないように……)」

(Aチームの誰かの短冊)

▼まこさん
「キャラクターっていっても色々いるよ、
 面白い魚とか」
nazonosakana1-500x328
もしやこの彼の事…?
(開場となった幕張メッセ近くの
 某球団のマスコット「謎の魚」。)

ということはともかく、Bチーム・さやさやは
「茜ちゃんさん(藤田さん)」を選択。

▼Aチームサイドはこれに対し…
まこさん
「表情バレちゃうとあれなんで…
 モザイクかけてくださいw」
そしてモニターには本当にピントが外れた藤田さんの画がw

▼Cチームも藤田さんを選び、答え合わせへ。
その結果はなんと…まこさん「はーい!」
「ええええwww」と場内がどよめく中…
「なーんちゃってw」で一同ヽ(・ω・)/ズコー。
その時のまこさんはしてやったりの表情だったのは
言うまでもなくw


▼正解は藤田さんで両チーム正解。
りっかさま
「普段の茜はんはゆかりちゃんと
 キャラが違うんどすか〜?w」
回答に迷った藤田さんから
理香さんはどうなんですか」の
カウンターがw
ゆきんこさんにも「別人だよw」と追い打ちまで喰らうことにw



ということで、ここから折り返し。

■後半戦は『Snow Wings』から。
オリメンに加えて美嘉・唯・里奈が加わり、
セクシーギャルズここに完成。
Dメロ前の間奏中、ハイタッチする
飯屋さんとふーりんがまあ楽しげで
見間違えでなければそれを見てたるるきゃんが
ちょっとだけ嫉妬顔だったような…w


■そして特殊イントロ付きでさらに盛り上がった
『Can't stop』。

あじゅじゅ
「緊張しなさ過ぎて…私ホントに歌ってました?w」


あじゅじゅ
「逮捕されましたか?」
場内
 \イエーイ/
まこさん
「待ってwそれだとこの会場ヤバい人の集まりじゃないのw」


■『メルヘン∞メタモルフォーゼ』は
「千葉だからやりきろうと、
 期待に応えようとしながら臨んだ」まりえってぃ、
その気迫はステージに向かう姿を見ていたメンバーに
「ガチで戦いに向かうような姿だった」
と言わすほどw


■からの『With love』。ベールを付け5人揃い踏み、
センター凛の構図は熱かった。

▼ふーりん
「やるって話を聞いて最初はガチで
恥ずかしかったんですけど、凛もウエディングの仕事で
戸惑ったり、恥じらったりしてたので
15歳の女の子としてべール付けて踊りました」

▼横に振るような動きに
苦労したという藤田さん。
「ドレスを掴むよう」な感じで踊っていたそう。
その練習に励む姿ははるるきゃんも
見ていたらしく。


■『Take me☆Take you』は飯屋さんとまりえってぃが
脇を固める中のセンターさやさや。

菜々「信じて歩んできた軌跡」
未央「いつでも照らしてくれるから」
と2人が歌い上げてからの

美優
「躓きそうでも 迷いそうでも
 輝く気持ち 忘れずにいられる」

に繋げる歌い分け。
さやさやは泣きそうになってたけど、
大丈夫だよと見守る2人の姿が尊すぎて。

ちなみに、このメンバーでやると決まったときに
周囲からは「そっち(シンデレラ一門)に引き込むな」と言われてたそうな…w

飯屋さん「恥ずかしがってるだけですよw」
さやさや「まだ…隠しておきますw」

初手デレラジで黒柳徹子氏のモノマネをしていた以上、
それは逃げられない道なのでは…



■『tulip』を歌う麻夏さんの力強さたるや。
『生まれつきの小悪魔は天使に見える』はヤバい。

まこさんも念願かなってメンバー入り。
本人の提案で 「気持ち赤い」
リップを付けようということに。

るるきゃん
「チーム紅です」
りっかさま
「それだと薄紅から濃紅になってまうんですけどw」
まりえってぃ
「(困り顔の麻夏さんに)いいんだよ?
それはどうかと思うって言ってもw」
麻夏さん
「あ…それはちょっと…w」


「夢色ハーモニー」で中締め
「EVERMORE」からライブは締めの挨拶へ。



まこさん
「ユッキとしての『With love』
っていう新しい球も、
『tulip』とかの変化球も全力で受け止めてくださる
皆さんを見て本当にあたし達、
最高のバッテリーだなって思いました!!」

▼まこさん、何と最後は
「We areー?」\シンデレラ!!/ の
コールアンドレスポンスの流れにw


▼その流れは伝播し、ななみんも
「Happy Happy」\Radio happy!!/を、
ルゥさんも
「これからもー?」\よろしゅーこ!!/
をやるという流れにw

▼流れを背負ってしまった藤田さん、
「やらなくていいからw」の周囲の諭しにより無事生還。


あじゅじゅ
「昨日みんなでご飯を食べに行って、
デザートがコーヒーゼリーだったんですけど、
メロンが二種類あるのを見つけてしまって…w
で一緒にいたルゥさんと麻夏さんとで
『明日頑張るから、いいよね…?』って、
2つずつ頼んだんです。 今日のパフォーマンス、
そのメロン2個に相応しかったですかー?」
\イエーイ!!/


▼ふーりん
「皆さんの反応を見える余裕をもって臨めたのは
 メンバーやスタッフさん、 プロデューサーさん達
 皆のおかげだと思ってます。
 ありがとうございました!
 あれをやらないと落ち着かないんですけど、
 いいですか?

 凛「ふーん、あんたが私のプロデューサー?いい顔してるね

 いつもの、いただきました。


▼るるきゃん
「今回立たせてもらうってなった時にも、
麗ちゃんだったり由依ちゃんから
連絡貰ったりして、本当に出ていない人たち
含め、 みんながバックで見守ってくれてるような
気分になって、仲間っていいなって思いました。
(涙をこらえつつ)こういう時、
美嘉は泣かないから私も泣きません!


▼ゆきんこ
「幕張に送ってもらう車の中で、麗ちゃんや
ともよちゃんがいない中で 『1人かぁ…』
と思ってたんですけど、
Happyの魔法をこうして貰ったり、 私のデレステ
ユニットで一緒に踊らせているありすと周子の
隣で歌えて良かったです。 …今の気がかりは、
小梅ちゃんまで3000pt足りない事です…w
皆さんも気が気じゃないでしょう…?
頑張りましょう、杏は二枚取りました…w」

▼みーな姫
「『橘です。今日のパフォーマンスを
自己分析をしてみました。 まだまだ改善の余地が
あると思います!』
...こうわたしの中のありすちゃんも
言ってるので、 切磋琢磨しあえるありすと一緒に、
これからも頑張ろうと思います!」

▼まりえってぃ
「またここに戻ってきたいなと。
作られた限界は突破していくので!」

▼麻夏さん
「最初、シンデレラのオーディションも
別の役で受けてて、
その流れで千枝もやってみてよって
言われて。でもかわいい声もでない、
小学生の気持ちもわからない、
と伝えて断ったんですけど、
『今の君でいいからやってみて』
って言ってくださって。
たくさんの声援にに勇気を貰って頑張ってきました。
これからも千枝ちゃんの邪魔にならないように、
手助けできるように頑張ります!」


■ラストの『お願いシンデレラ』では
もはや恒例のチューチュートレインが登場w
さらにフリームーブの終盤で
飯屋さんとりっかさまで始まる王子と姫ごっこ
やはりこのラストのフリームーブで
笑顔になって終われるの、
本当に好きです。 いいぞもっとやれ。

さあ、明日はやっとこさっとこ現地参戦!
というかここから福岡まで3連戦全参加予定です。
燃え尽きるまで、いっくぞー!
©城ケ崎莉嘉というわけで。