シルキーの雑記帳

長くなりそうなライブと、推しへの思いを書く場所。

福岡は飯と珍風景を堪能すべし、というお話 〜シャニ3rd遠征民向け福岡ガイド編〜

 

なんか書いてたので上げておく。
福岡への遠征の民に捧げます。


小倉編

鉄なべ


名物・鉄鍋餃子提供の店で著名人サインが並ぶ有名店。
それでいて小倉駅直結というアクセスの良さ。火傷注意。
※感想が薄いのは3年前くらいで味を忘れたからである。
店のリンク貼ろうと思ったら駅ナカ店のがなかった。

tabelog.com


門司港駅

レトロな駅舎。自分は行きたくて行ったので
魅力は観光協会のサイトを見てくれ。僕から以上。

www.mojiko.info
Le cafe


先述した門司港駅付近の名物。喫茶店で余ったカレーを
グラタンのように焼いたのが発祥。
偶然入った店だけど美味かった…
今やってるか微妙いが…(食べログ掲載保留になってた)

tabelog.com

博多編

博多南線


正直鉄オタ向けだけど、新幹線の車両で在来線とかいう異彩を放つ路線。
新幹線の主力車両がガチャのようにランダムで来るので、そこは見どころ。
終電が車両基地(博多総合車両センターのはず)で
車両も眺められたりするのでオススメ。
終点・博多南は観光地的なものは特に…ない。
ただの通勤通学路線で、この路線のおかげで
地元の町が市にランクアップしてたりする。



牧のうどん

もちょ(麻倉もも)イチオシでアイマスライブのたびに列が出来るあの店。
3rd開催地小倉には無いので、行くなら福岡空港近くの空港店だろうか。


実際のところの味は普段コシのあるうどんに慣れ親しんでると
びっくりする麺の柔らかさが特徴。
写真のもちょセットを頼みたい場合は
ごぼう天うどんに昆布・しめじトッピングでかしわめしとオーダーすればOK。
当然量はあるので余程の大食漢以外はお腹を空かせて頼むことを推奨します。

 

tabelog.com



元祖長浜屋


コロナ前にはなんと早朝04:00開店だった博多でおそらく唯一早朝ラーメンをキメられる名店。今も遅くなったとはいえ06:00開店という。

独特な店内の雰囲気は「細か過ぎて伝わらないモノマネ」で地元出身の芸人・博多華丸がモノマネするほど。お手洗いは店を出て左。


ラーメンは是非ベタナマ・ネギオオメをオーダーすべし。
駅から遠いのが唯一の弱点。

 

tabelog.com


天ぷらひらお


穴場。一応関東にも店舗があるらしいが、福岡にあるものが本店。
天神の地下街の店舗が一番手頃かと思われ。

ここの特徴は揚げたての提供と付け合わせの塩辛。定食メインでご飯と味噌汁付きなのだけど、天ぷら前の塩辛ですでに飯を進められるので天ぷら前にお代わりした。確か。

揚げたての天ぷらはまあそら美味くないわけなく。ささみがデケェ。


かしわめし


福岡伝統の駅弁。海苔・錦糸卵・肉そぼろのトリオで殴られる。
直球に美味い。自分は博多駅で買ったけど、小倉の駅にもあるはず。

 

いかがでしたか?
締め方がわからないのでありきたりな文言になりましたが、
遠征の民の食事が充実したものになりますように。