シルキーの雑記帳

長くなりそうなライブと、推しへの思いを書く場所。

新たな光景と思い出の交差〜 #シンデレラsol な2daysのオタクの反芻録

 

本題に入る前に、少し昔の話をさせてもらおう。

といっても、だいたい今回思い出ベースになってる気がしますが(笑)

 

2018年秋、男は自力でメットライフドーム西武ドーム)のアリーナ前寄りにいた。

 

silkkydry46.hatenablog.com

 

そんな席を自力で引いたこともなかったので、記憶と記録に残そうと奮闘したが、その時は披露会場ということもあり、半分夢見心地のままライブは終わってしまった。

 


2回目は2019年夏とそう遅くないタイミングでやってきた。
こちらの持ってた連番と交換で、フォロワーにキャリーしてもらい花道最前に辿り着いた。

 

silkkydry46.hatenablog.com

 

マイクなしでも生声が聞こえる歓声、目の前でアイドルが舞い踊る光景。
夢心地で終わっただけでなく、しっかりその時は味わえた気がする。
ただこれもフォロワーの力での到達であり、自力でなかった。

 

そして迎えた2023年9月上旬。

会場外観

発券可能タイミングで電子チケットに刻まれたていたのは、アリーナAブロックかつ8ブロック目というセンターポジション。いよいよである。

 

というわけでこれは、自力で掴んだ「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Shout out Live!!」のアリーナ最前(…と、その翌日アリーナ最後部から味わった)ライブの記録と記憶を刻んだオタクの見聞録である。



と、仰々しく書いてきてしまいましたが、ここから本編です。

 


最初のMC、めぎゅし(梅澤めぐ)ときよのん(安野希世乃)2人でシンデレラガールズです!言ってたの、メンバー向けまくったアイドルグループ感半端なかった。世紀末。

 


いやしかしシンデレラバンドのサウンドはやっぱたまんねえ。初っ端も初っ端、「ラブレター」のサビ前に音を足したあの感じ、アルペジオ?で良いのかな…滝澤さんの腕が光った場面だったし、「伝えたいから」の「つ・た・え」でドラムを嵌めてくるのが好き。

 


ラピューダ・トライアングルの話でキュート曲の難しさ語ってたの面白かった。

 

らなちゃ(森下来奈)「キュートの曲って振り付け難しいんですね…w」
はっしー大橋彩香)「意外とステップ多いんですよね〜」

 

そのラピューダトライアングル、ちゃんと三角形描く振り付けあったしラスサビ前の音ハメしてた振り付けが良かったですね…

 


ななみん(山下七海)、同世代ということもあり出番は注目して見てたけど、流石元WUG。Da力が3人の中でずば抜けてた気がする。大槻唯も天才肌な感じがするし、このタイミングでシンクロ感じましたね…


謎に始まった「パジャマジャマ」。
脈略を紐解く頃には曲が終わっていたが振り返ってみると総選挙組であったことに気が付く。早口言葉も交えてたり面白い感じはしたので、フル音源はよ聴きたいですね。

 


1日目ベストアクトに挙げたい「Little more…」。宇宙初解禁かつ初生披露をこの目で焼き付けられて良かった。歌謡曲でありながらもバンドサウンドに合う不思議な感じを持つ強い楽曲を三船さんが手にするとは…
ライブ映像のアーカイブももちろんだが、音源でもヘビロテしたいほど気に入りました。さやさやといえば合同でもレス貰いましたし、縁がありますわね…

 

silkkydry46.hatenablog.com

 


MCでユニット名を2人で名乗るのを見るたび7thメイキングのデア・アウローラがなぜコントっぽくなってしまったか考えてる。

youtu.be


考えてたけど結局飯田氏がいい人すぎて遠慮してどことなくコントっぽくなるのだろう…(笑)後に触れるモノクローム・リリィの時もそんな感じあったので…w

 

プロデューサーからのメッセージ紹介コーナーで隣になったのをいいことに安斎・立花両氏でいちゃってて隣のオタクと一緒にオイ!!!!(キレてる)(でももっとやれ)になった。

しかも間近で見た1日目より2日目の方がもっとイチャイチャしてキレた(もっとくださいそういうの)

 

まつえりさんも他の子引いてその子の演者さんにパスしたら自分にもあとで帰ってくるの良き光景だった…

 


デレステのコミュを5億年ぶりに見た(オタク固有誇張表現)のなのくらうんは揃いの指輪、フィオレンティナは「さやけき花の生命に」の時に花飾りのついた手袋付けてましたね…こういうの好きです。MCでも触れてなかっただけに注目してないと気付けないポイントだったかも。どこかで裏話聞けるかな。

 


ミライコンパスといい、初登場の望月聖さんに歌声がよく聞こえる曲割り振ってるのなかなか良かったですね…それでいてちゃんと本人がVo力で応えてるの良かった。
2日目、最後モニター越しでわかるほどに手が震えててえっ、と思ったら目に涙浮かべて。それでもちゃんと歌い切って、一筋の涙が頬を伝ってたのが印象的だったし、智絵里の時によく見かけるクローバー持ちのペンライトを見かけてグッと来たので、というのも素敵な話。中の人的には歴の長い人なんだけど、シンデレラガールズ的には新顔なだけに大型ルーキー登場感あった…

 


「EVIL LIVE」に神谷奈緒、めちゃくちゃ見たかったやつです。脳内のコレみたい領域のめちゃくちゃ奥まった所にはあるけどめちゃくちゃ欲しかったやつでした。たすかる。
目の前が飯田氏ゼロズレだったのでヤンキー座りキメてからの鉄骨をステージ下に投げてるのまでが迫力満点すぎた。目前で吹かれる火柱はめちゃくちゃ暑かったし、曲もめちゃくちゃ熱かった。2日目はまつえりさんが髪型チェンジしたのもありまた違って見れてお得でした。あとオリメンじゃないけど星輝子というアイドルのロック適性が本当に高すぎるな…

 



生バンドで色を変えた「恋が咲く季節」、違う曲に聞こえたぜ…
あとキュートの曲をロック調にするとヤンデレ感が出てきちゃうというのは2日間通して思ったこと。「きゅんきゅんまっくす」も「アタシポンコツアンドロイド」も第一印象こっわ…で引いちゃった。ところでチョコレモ(正式名称に変える)って略称チョコレモじゃないんですか!!!チョコレモっちって、何?

 


ここまで、1日目の曲順で感想を反芻してみたが、2日目曲で行くとまず印象に残ったのが「星環世界」。神谷奈緒とまつえりさんのマルチタイプがまた見事にこの曲にハマってたし、見える角度がセンターが死角になっていただけに曲終わりの決めポーズをするきよちゃんとまつえりさんが風神雷神に見えた…

 

ライラさんフラスタ本体(1枚目)と、月の土地権利書(2枚目)



それからソル・カマルでの「Athanasia」。
曲あわせで生田輝さんが太陽と月のモチーフ用意してたというのがまた素敵。
オタクもそれわかって月の権利書フラスタにつけてたのかな…
「ソウソウ」もコール補助ありでみんなでシンガロンしてて泣いた。
コールなしでもナターリアっぽい曲だったけど、コールありになって完成版になったのを見れたかなと思った。


アンコールで意表を突かれたのが「生存本能ヴァルキュリア」。
オリメンを揃えつつも輝子・加蓮とパンチ効いた面子も揃えて見応えがあった…


さて、1日目のMVPを烏滸がましくも挙げるならやはり早坂美玲・砂塚あきらおよび朝井彩加両名だと思っている。

 


4曲目にして僕の中でクライマックス迎えてた「ストリート・ランウェイ」、僕の妄想を最高で上書いてくれた…コール可能ながらもあの場に余計なコール一切なく、生バンドサウンドはガチガチに決まり…その中センターを堂々務めた砂塚あきらと富田美優さんが天才に見えた。

「Claw My Heart」も、1番頭で北条加蓮にぴったりの歌詞割りしてて終わった。


これでいてさらに生バンとかヤバすぎるやろ。


歌割りといえばオルゴールの小箱で「写メ」が大槻唯パートだったのも好きポイントです。加蓮とも仲良くしてそうですし。

 

で、曲自体の話に戻るのだけど実は早坂美玲ソロは出るぞ、となった時から個人的に楽しみにしてて、

 

早坂美玲CM楽しみにしてる
どういう路線で来るか含めてめっちゃワクワクするじゃん

— シルキー (@silkky_dry_P) November 10, 2019 >

 

 

 

からのそう、こういうのが聴きたかったんだよというソロ曲が来たので歓喜していたので、それを絶対に会うと確信してた生バンドで聴けてのが嬉しかった…

 

からのMy-Style Revo新曲で終わり。
美玲はClaw my heart、あきらはストリートランウェイでただでさえ心掴まれてたところでこれやられるともう決勝打。優勝どころか2連覇決まってしまった。
作曲の方の熱い思いも後で見たし、こっちもマジでフルで音源聴いてヘビロテしたいですね…


そう、あともう1つ語らねばならないのが2日目の「モノクローム・リリィ」。
こちらも数少ない自分が知ってるモバマス発のユニットだっただけに嬉しかった。
飯田氏の腕に何か模様が付いてたのまでは確認できたけど、まさかリリィに掛けての百合の模様だったとは…曲はダークゴシック感漂う感じでこちらも…ってこれで3曲ヘビロテ候補生えちまいましたねえ。大変だあ(うれしい悲鳴)


というところで1日目はああ、これはMVPはMy-Style Revoの2人で決まりですね…と心の中でほざいてたら三角形を感じる特殊イントロ。
はい、僕は7th大阪バリバリ行ってたのでこのイントロの時点で死を覚悟しました。
そう、Trinity Fieldのなおかれで完全にわからせられてもう1度おわった。

 


つくづくぼきは「なおかれ」のオタクであるので、この組み合わせで何かやってほしいと思っていただけに嬉しかった…こうなったのも大体5thの福岡で「Frozen Tears」→「Memories」→ 「Neo beautiful Pain」という3連コンボ決められたからである。

 

silkkydry46.hatenablog.com


トライアドプリムスの相棒であり、ユニットを抜きにしてもこう何かと関係性が深いだけにこの3連コンボにかなりやられたし、今回のTrinity Fieldでも舞先輩とまつえりさんが目線合わせているのを見たらもう終わった。


関係性のオタクを自負しているところがあるので、推しカプのこういうステージを最前で見れたら幸せだなと思っていたのだけど、あっさりと叶えられてしまった。

ただし私はもちろん、トライアドプリムスのオタクでもあるので神谷奈緒センターの3曲目も欲しいし、ユニットライブツアーは発表されどもワガママに単独ライブも諦めていないので、是非是非よろしくお願いしますよシンデレラガールズさん。

しかしツアーかあ…また金がなくなるなあ(笑)