シルキーの雑記帳

長くなりそうなライブと、推しへの思いを書く場所。

【百万石に輝くクールの牙城】シンデレラ5th LV民の(後半戦)雑記 〔中央エリア@石川・Day1〕



後半戦から本日は参戦も、
それでもなお濃い内容だったなと。
以下いつも通りメモの書き起こしですw

【2017.08.11追記】
SSA公演展示にて
コメントボード等撮影出来ましたので、
こちらに掲載しておきます。
























では、本編へ…

■MCパートでカンペごそごそるーりぃ。
そしてそのまま司会に変身し始まる石川クイズw
 そして回答者はキャラで答えるというオマケ付きw

Q1.石川県の若者のデートスポットは?
■『よく勉強してそうな』みつやすさんに回答権がw
「公園!」という大雑把な回答を見せると
メンバーから耳打ちで回答のヒントがw 結果、
「も、もちろん知ってますよ!!(震)
に、二十一世紀美術館…w」で正解。不正は無かった…

…答えは「金沢二十一世紀博物館」だそうで。
あやっぺから
「皆さんもお相手が居たら行ってみてくださいね〜」と
煽り解説がw

Q2.県内で限定発売されている
アイスの種類は…?

■『1問目と逆の路線の人に』というわけで
あっさむに回答権が。

■あっさむ
当たったら生麩まんじゅうおごってね!w
 ルマンド!!」
(あれは…山賊の系譜!?)

■あっさり正解、
無事生麩まんじゅうが
彼女の手にと 思 い き や
るーりぃ「…ですが!」

(その瞬間、絶望に堕ちた表情を浮かべたあっさむ。
 だがそんな彼女を横目に問題は続き…w)

るーりぃ
飯田氏が一番好きな
 アイスの種類
は何でしょう!!」
あっさむ
「…私多分飯田氏とこの中で一番付き合いあるんで、
 間違えられないんですよね…w」
るーりぃ
「それもあってあっさむ当てたんですよw」

(挑発する飯田氏。この2人は一緒に
円盤上映会や誕生会を開く仲である。)
試される友情。導き出された答えは…
あっさむ「チーズケーキ味!!」

(その瞬間、一瞬の静寂が全てを包みこむ。
 不正解であるw)

この後、飯田氏もでるーりぃにせがまれ、
答えの「チョコミント味」を奏で言う羽目にw
(この後多分ルマンドの部分当てたからか、
生麩まんじゅうをるーりぃかあっさむに?
要求するあっさむであった…)

Q3.県のPRマスコットの名前は?

■早押しボタンを押す仕草を見せる飯田氏。
だが回答権は初登場のかりりんへ。
ここでも耳打ちがありながら?
「ひゃくまんさん」で見事正解。
が、この問題もここで終わらないw

■るーりぃ
「ではその背中に書かれている三文字は?」
これに悩むかりりん。
あやっぺから「洲崎綾!!」の
ぶっ込みが入り笑いに包まれる中

耳打ちを受け…「い、石川県!」とこちらも見事に正解。

不正なんて微塵もなかった、いいね?



さて、やっと本編。

■頭のブロックの雪崩具合たるや。
超かっこいいロゴ、そしてダンサーもとい
サブギタリストを従えたsparkling girl
そしてだりなつ繋ぎで
こっちもかっこいいロゴを従え、
きよのんとはらぼーでのロキエモ披露。
サイドには滝のように降りるロキエモの文字。
Paの権化のはらぼーが加わったことで
きよのんが後のMCで語った
過去最高の熱さを持った
ロキエモへ昇華していたような…

■このメドレーからのあのイノタク氏のイントロ。
ダンサーさん達のキレキレダンスに
ボルテージが高まった中での
飯田氏もとい速水奏の到来
そこからの「1、2、kiss×2」はとんでもない破壊力。
デカい劇場スクリーンにドアップであれを映したら
プロデューサーがどうなるかわかってるのだろうか、
LVスイッチャーさん。死ぬよ。
(前2曲にクールにノッてたらあっという間に出番が来た、
というのが後のMCで判明w)


■一気にクールに高まったテンションのまま、
流れるロックなJttFのイントロ。
「やっと歌えました」と2人が語るように、
本当に楽しげに歌ってたのが印象的。
ギターソロ部分で
なつきち!」「だりー!」で
互いにそのフリの部分の合図を出し合う姿、
まあだりなつ、至高なり。
イヤリングもやすのん分の2つのうちの
1つをるーりぃに渡しお揃いにしたのに加え、
マイクスタンドの使い方をるーりぃが
やすのんに聞いたりしてたそうで。
濃厚なだりなつ、ご馳走様でした。

■ラブデスとヴァルキュリア
ねこさんのかっこよさたるや。
アインフェリアを背負った藍子の新たな可能性を
間違いなく感じた2曲。

■そのラブデスははなべぇが印象的。
あの中で最年少なはずなのに見事に
しゅがは先輩を背負った妖艶ぶり。
26歳の魅力とは何か考えながら
 歌ってました!(本人談)
」とは。
流石でしか。
でも津田ちゃん達もしっかりハートを
掴んでくるのが恐ろしい…

(開演前、ラブデスに関し津田ちゃんが
腰映して!」と言ってたらしく…w
そしてそれを欲してたのが
 あっちゃんだったようで。
「フリ全体も見てましたが
 特に腰、見てましたw

るーりぃ
「去年セーフティで私のが映ってたので、
 多分今年は映るだろうなと思ってましたw」

■そしてSweet wiches night。
森久保&かな子がいるも初披露は想定外。
かりりん「初参戦なのに真ん中に〜」
と語るトーンが乃々まんま。堪らん。

■そして仙台で披露しただけに
「いや、やらんだろ…」と思ってたNocturne。
初登場の3rdでマイクスタンドを見事に操り
なおぼうとデュエットしていたのを
思い出しながら見ていたら自然と涙が。
余裕を持ったような表情で歌う
飯田氏カッコ良すぎか、ヤバい。
そして3人のハーモニーが本当に心地よい!!

■はらぼーが力強く生き残ってた
ヴァルキュリアの主役はやはりあやっぺ。
あの「生き残れ〜」のソロは俺の心を見事に貫いた。
「守られるばかりの子どもじゃないの私」の部分を
なっぴーが歌う胸アツ演出もまた一興。

みつやすさん
「4thの神戸、SSAとやって3回目で。
 やる度難易度が上がるなあと。」

■そのみつやすさん、ご家族を呼んでたそうで。
当初はお母様とお姉様の2人を招待、一緒にいた
お父様は一人で観光する事態になりかけるも…
JUNGOさん(演出家)の
呼びなよ(イケボ」という粋な計らいで
無事、お父様もご招待され会場にいらしてたそう…w

~締めの挨拶~
■津田ちゃん、締めの挨拶で
「小日向果汁100%」の新SRボイス生披露w
 相場が上がりますね…
 そして挨拶の部分も良くて。
 「1歩目を踏み出したアイドルがいて、
  今までずっと歩んできたアイドルもいて。
  これからも前を歩いたり、
  後ろからついてきたり、
  一緒になって歩いて
  私たちを支えて下さい。」

■まきのんの
「いろんなものに抗いながらですが、
アイドル頑張ろうと思います」からの
ラストおねシンでのP
aの権化・はらぼーとの跳躍。
流石世界のユイマキノさんだ…

■あっちゃん、なんかテンションの
ギアがローに入ってるのにエンジン全開で
いってるからか静かににぎやかというか、
すこしトリッキーな動きをしながら
挨拶をしていた印象がw

■「ついに私もシンデレラに!」なはなべえ。
 (シンデレラ道で一門への道がよぎったのは俺だけかね…)

■かりりんから感じる森久保のような、
小動物的可愛さ。ありゃなかなか出せないw
森久保演じてる時との
ギャップの差もまた堪らない…

■ノイズも「あの子」や
「6人目」に昇華する大坪社長。
珍しく涙腺が危ない姿を見た気がする…

■はらぼーはもうPaの権化。とはいえ
開演前には不安も抱えるようで…?
「でもステージに立つと
 実際はそうじゃないのに、
 お父さんお母さんというか身内感
 ホントいっぱいに感じて『よし!!!』って
 なって臨めました!」
 …やっぱりPaの権化だ…

…まきのん「最後に爆弾持ってきましたね…」
 不安がっていたと語っていた開演前も、
 何かのスポーツの試合に出るような
 気合を感じたそうなw

☆やっぱクールってすげえなと思った1日目でした。
特にるーりぃ・あやっぺ・飯田氏の3人。

るーりぃの安心感は4thの神戸でも感じたんだけど
今回もまた同じで。デレパ工作員としての主観も
入ってるとは思いつつ、後半戦自分のソロ含め
持ち曲の怒涛のラッシュだっただけに
大変さもあったはずで。
でも安心感が本当にあっていいなあと。

飯田氏はまさにザ・クール。
3rdの初出演からその衝撃度が凄まじかっただけに、
現地で見れないのが残念…と思ってたものの、
改めてLV通じてもそのパワーの伝わり具合は
変わらないなと改めて実感する次第で。
ソロ曲なしで臨むであろう
福岡も非常に楽しみでしかない。

そして地元凱旋あやっぺ。
Nocturneの時も客席を煽ったり全体曲歌ってても
本当に楽しそうな姿はこっちもうれしくなるほどで。
故郷に錦を飾れるような活躍だったのではと。

明日は府中LVへ。
合言葉は「お腹が空いたらスニッカーズ!!」で。