シルキーの雑記帳

長くなりそうなライブと、推しへの思いを書く場所。

【静岡に吹いた新たな「追い風」】シンデレラ5th LV民の雑記〔中央エリア#2@静岡・Day1〕

【2017.08.11追記】
SSA公演展示にてコメントボード等
撮影出来ましたので、

こちらに掲載しておきます。

IMG_2387  

IMG_2388

IMG_2389

IMG_2386

IMG_2390





【追記ここまで。以下当時のリポート】

IMG_0751

六本木LVのシアター、壁一面に青の電飾があって
「何が始まる!?」と思ったら、
本当にただの飾りだったという
(ライブ始まったら消えた)

会場映るも空席がチラチラ。
果たして入場間に合ったのか!?
…間に合わなかった模様。協賛の時もまだ入場してたそうで



ちひろさんのご挨拶では、
静岡がプラモデルの出荷量1位に触れる
(これはのちの伏線に)。
休憩無しの事項に触れたあと、
お茶などで水分補給を〜」との
ご当地アナウンスも。

■開幕、メンバー揃い踏みでるーりぃのセンターに
デレパ工作員ボキ、大興奮。
YPTのワンカットではやまみさんが
竹男(竹刀)で斬るような
フリをカメラに披露し、LVも大いに沸かす。


■「今日はこのメンバーでお送りします!
よろしくお願いします!」 の流れで
水置いて戻ってきながら礼してたなっぴーさんかわいい…


■ソロ開幕はなんとみりあと薫ちゃんコンビでの
『Romantic Now』から。
Dメロ前に背を合わせすぎて楽しくなりすぎてる
2人の姿がそこに…w

なっぴーさんは以前からこの曲を歌いたいと
デレラジ・デレパ等様々な媒体で語っていたそうで、
まさに悲願成就といった感じ。

なっぴー&もよちー
「たのしかったでーす!!」
(溢れるキャラ感)

なっぴー
「フリの指導を受ける際にランニングマンだよ、
 って言われて?ってなってました」
もよちー
「難しい名前ですよね〜w」
なつ姉
「ともよちゃんがあまりにも自然にこなすもんだから
 (動きが)簡単に見えちゃうんだけどね〜w」


■『きまぐれcafé au lait』は劇団を組まず、
初の単独披露。 Dメロ前の感想でダンサーさんと
フォークダンスのようなフリを
見せていたのが印象的。

(MCにて)
はらぼー「ステップが軽やかだったんですけど、
 何かコツとかあるんですか?」の問いにも
「いや特にw」と返すあたり流石あっさむ。


■『ニャンとスペクタクル』はCDのまま
早口言葉パートからも怒涛に続く
オリジナルver.を解禁。

壮大な授業参観みたいでしたねw
 早口言葉成功した時も大歓声で、
 めちゃめちゃ嬉しかったです」
(MCにてなつ姉談)

▼そんななつ姉は今回、初の黒猫仕様で登場。
耳も尻尾も黒いという。
そのキュートな尻尾に
まず津田ちゃんが食いつき、
本人が話す中もかなり触る様子がLVにも配信され
笑いが起きるw続いて食いついたのは
ロマナウを披露したなっぴーさんともよちー。
これにはなつ姉も
ちびっこやめろよーwww」と反応。
津田ちゃんはいいのか…
(位置直してたそうです、流石津田ちゃん)

▼その尻尾にはリボンが。
牧野さんとお揃いという話になり
「わーいキュートだー!」となった際に手を挙げ
「(私もキュートですよ!)」とアピールする
津田ちゃんに便乗し始めたあっさむからなぜか
コ ロ ン ビ ア のネタ画像のごとく
両手を挙げる流れにw


■Heart Voiceが改めて
難しいリズムだった事を実感。
ことみんが結構良かった記憶…


*1回目のMCはもう1人の僕コンビ
(はらぼー・しきくん)で進行してました


■『空と風と恋のワルツ』、石川に続き
静岡でも2番の『ダ、ダメ…!』を
だもんで、ダメ!』にアレンジ。

津田ちゃん
「(静岡出身)の朝井彩香ちゃんに聞いて。
自分でも調べたら
『だに』とかあったんですけど、
それやったらきらりの真似みたく
なっちゃいそうだったので…聞いたわけです。
そしたら、『だもんで』が『だから』みたいな
意味らしい?というかそうだってのを朝井ちゃんに聞いて、それにしました。
先に言っておくと
2日目でもこれ言います!そして説明します!

なつ姉「野球選手みたいだねw
それは「明日も勝つ」(なお試合は)的なアレですか


■『追い風Running』はとにかく最高。
1番サビとラスサビでの指を伸ばすフリに
乙倉ちゃんを感じた。
さわやかに、でも圧巻のパフォーマンス。

しまゆきさん
「『おはよう♪』と『どうぞ♪』の部分言ってくれたの、
 嬉しかったです!」


■『秘密のトワレ』は
「ちゅっちゅっちゅるちゅるちゅ」の
部分のフリがまず堪らない。
そして歌詞でフェミルエチルアミンが溶けると同時に
画面の水晶体も消失してた…ということは
あれはその結晶体…?


■続いてはなんと『心もよう』。
3rd、4thとこれまで『流れ星キセキ』の前を担う
役割を果たしていたこの曲。


■『劇団心もよう』を組んだのは初登場の
しまゆきさん・やまみさんと軍曹役・ともとも。
オリジナルメンバーであるところのNGsの3人も
収録時に苦労したという難しい1曲。
メロディが落ち着いていてボーカル力が問われると
思われた1曲なだけに
どうなるかと思っていたものの、
何も不安になることはなく。
しまゆきさんが
ふーりんのパートをしっかりと歌い上げ、
ともともさんは穏やかに、でも力強く。
やまみさんも加わった3人の声量と
ハーモニーは見事でした。

ともとも
「静かにステージ入って
はけるときも静かだったので
どうだったのかな、と裏で言ってました」

しまゆきさん
「一番上の段座ってたので足ぶらぶらでしたw
ハケる時にふん!と起きましたw
追い風受けて去りましたw」


■『Shabom song』はもよちーが
可愛いったらありゃしない。反則だあれ。

津田ちゃん
「るるきゃんと歌ってた時は
自分自身の歌って感じだったんですけど、
こうして歌ってみて、
他の子の恋も応援してるんだなあって
感じることが出来ました。」

もよちー
さすがお姉さま!!(キラキラ」


■そして『Jet to the future』。石川で出来なかった
ギターソロ部での寄りかかってのフリ合わせに
煽りを増やしよりレベルアップし再披露という形に。


■ここでライブ折り返し。
「静岡限定プログラムをやろうと思います」
というるーりぃからその盟友・
ともともにMCをバトンタッチし
利き・ミカンジュースクイズ」が開始。

と、いうのも静岡県
ミカンジュース生産量3位を誇ると
いう情報が明らかに。
そんなミカンジュースを3種類用意、
キャラ声で味をリポートしながら、
静岡県主催
ふじのくに新商品セレクション2015』金賞受賞をした
オレンジジュースを当てる事に…

挑戦者は静岡県出身・上条春菜役のみつやすさんと
この静岡でシンデレラライブ
初登場となったやまみさんが
チャレンジすることに。

みつやすさん「負けないよ、ジョン!」
一方やまみさんは事務所の先輩、
なつ姉からのプレッシャーを背負うことに…w

(挑戦者以外の出演メンバーはあらかじめここで
 正解がBであることを理解し、実飲へ)

A. 春菜「キュートな甘さが、メガネのようです!!」
  珠美「このおいしさ…静岡県産ですぞ!!」
 おかわりしながら素で「めっちゃうまい…」と
 零してしまうやまみさん…w


B. 春菜「この口に広がるパッションさ
    …メガネのようです!!」
  珠美「これこそ…(素が出かける)
    …静岡県産ですぞ!!w」
  ここでもおかわりしながら素で
 「めっちゃうまい…」とやまみさんが…w


C. るーりぃ
「…もうこれ聞く前に何言うかわかりますよねw」
  という言葉通り…

春菜「クールな感じがメガネry」
珠美「これこそ…静岡県産ですぞ…!w」

コメントまで天井対決で張り合い、
挑戦者2人が結論を出そうとし静まりそうな場内。その時!

もよちー
「いいないいな~~みりあもや~らない!!w」
ヽ(・ω・)/ズコー

唐突なネタブッ込みはなつ姉の熱い要望でリテイク、
2回目はカメラもずっこけ、一同で綺麗な
ヽ(・ω・)/ズコーにw

そんなこんなで挑戦者両者が回答発表。
みつやすさんがB、やまみさんがCを選択。

なつ姉
「(やまみさんに)きっと当たってるから
 大丈夫だよ(震え声)」


間違ったやまみさんはなつ姉に平謝り。
が、正解の実物を司会・挑戦者の3人が揃いながら、
なぜかラベルを見つめあう事態に。
なつ姉が突っ込むもこれには理由が…
(これまた伏線。最後の挨拶で真相が判明。)



そして、ライブは後半戦へ…

■しんげきED『エチュードは1曲だけ』から
後半戦スタート。セリフパートも務めた
みつやすさん+ともともの強力ボーカルコンビが
クールさをより際立たせる際立たせる。


■キュートは『パステルピンクな恋』。
ここでもしまゆきさんの動きがホントに良くて
目線が引き寄せられる引き寄せられる。
気が付けば6人の大所帯で歌ってたという。


■締めのパッションは『絶対特権主張します』。
夏樹「たまには、こんな感じも悪くないかな」が
イケメンそのもの。「それも事実」で
神妙な表情を浮かべるなっぴーさん…いい…
4人をワンカットで抜く部分も健在。
みりあ・夏樹、薫・拓海の並びは絵になる。
なぜだろう…


■『Star!!』は名曲。Dメロからの歌詞が本当にいい…


■『Love∞Destiny』はまあ個性の塊。
しまゆきさんのくねくねのキレがやばい、
髪を揺らしながら歌う牧野さんにはLVでも
どよめきが起こるほど。ダメッのポーズ
挟んでくる津田ちゃんの破壊力、腰さばきのキレは
るーりぃが一番やっぱキレてたかなと(当社比)。
しきくんも見事に合わせてくる合わせてくる。


■かーらーの、しきくん連投で
『共鳴世界の存在論』。
場内の雰囲気を本当に一気に変える変える。
マイクスタンド蹴りあがる姿まさに飛鳥。
…でもMCで噛んで弄られるしきくんであった。


■『Sparkling Girl』で出てきたるーりぃの首元には…
ハイレゾヘッドホン!?

…というのも石川公演で
「お気に入りの~ヘッドホン」の歌詞で
ヘッドホンを見せてくれたPから
イデアを得たそう。
「いつもより楽しく出来ました!」と
本人も満足げ。


■だりなつリレーで続いて『Rock’in Emotion』。
ギターソロではらぼーに気圧され苦笑いのやすきよさん…w

~MCにて~
はらぼー
「これ…w(腕飾りを見せながら)」
やすきよ
「あっ、こら…!w 拓海色っぽいと思ってあげて。
…でも恥ずかしいから無理して付けなくても
いいよって言ってたんです…w」


■『ハイファイ☆デイズ』は
IQが下がる…記憶飛んでる…
…もよちーとなっぴーさんに挟まれ
お山状態のなつ姉。

「いつもはこんな事ないんで…」

そしてカメラはるーりぃに向き、
隣に居たなっぴーと凸凹2ショットにw


■『純情midnight伝説』は3人揃った
炎陣メンバーに加え
飛鳥・珠美が合流。この2人のソロパート、
珠美パートは「ああ、かわいい…」、
飛鳥パートは「かっけえ…」と
LVもその歌声に沸く珍しい雰囲気を感じることに。

…やまみさんがどうやら「ウェイ」というか、
輩になりたがってるという事がはらぼーのの話から明らかにw

輩の話でMC〆るのやめません??w」で
アイドルに軌道修正、『夕映えプレゼント』で中締め



以下、『M@GIC』後の締めの挨拶。

▼はらぼー
「仲間もいっぱいで、輩もいっぱいでw
拓海に友達が増えたような感じでした。
客席も父さん母さん(みたいな人)一杯で
…(明日も)この身朽ち果てるまで
頑張ろうと思います!!」

▼ことみん
「(志希で)今日楽しかったー??」からの
地声とのギャップたるや。
「落差に笑うんじゃなーいw」

▼もよちー
ウルトラオレンジってパッションの特権だなって、
 オレンジで良かったなってホント思います」

▼みつやすさん
「ライブ経るたび大好きな人たちや曲が増えて。
 幸せで破裂しちゃいそうです!」

▼牧野さん
「ソロ曲である『エヴリデイドリーム』の直後に
 『パステルピンクな恋』を収録して
 2ndで初披露して。
 その当時と違って、
 皆さんの表情を見ながら歌えました」

▼るーりぃ
気合い入れて臨みました。
いろいろなタイプの曲を歌う中で
いろいろな面をみなさんにも
お見せできたかなと考えてます。
特等席(センター)だったので…」

▼あっさむ
「今回『きまぐれcafé au lait』を
ソロでやらせていただいて
…ソロ?う~ん、まあいいやw
今までいろんな人たちと歌ってきたことに
不満とか全然ないんですけど、
今回1人で歌ったことで
フレデリカやフレデリカPさんへの
恩返しになればいいな、と思って歌いました。」


▼そしてともともの番で伏線2つを回収。
まず挨拶としてではなく、
先ほどの中盤でのクイズ司会として、
本来のオレンジジュースの正解は
「青島ネクター」であることを報告。
それもあり焦ってラベルを見ていたとの事w
では、混入した「農園の恵み」は
いったいどこから混ざったのか…?
ステージ上で憶測が飛び交う中…

もよちー
「ほら、あの人みたい、エスパーの人
一同
「ユッコね!w」
もよちー
「そう!w」

訂正も済みいざ、ともともご挨拶。
で、ここでもう1つの伏線回収。
ちひろさんの開幕の挨拶に遡り
「軍曹もプラモデル好きなのでそのあたり
 プッシュされて欲しいなあと思ってます!
 そういう意味では大和亜季ゆかりの地で
 ライブに出させていただいて良かったです!」

▼津田ちゃん
小日向果汁100%です♪
…はい、津田果汁100%でーすw
今日もいっぱい汗かきましたw
金賞は取ってませ~んw
MCとか纏めるのは苦手ですけど、
その分1回1回全力で取り組んでます!
私が全力を向けるとすぐに答えが返ってきて。
プロデューサーさん達の笑顔で
全力が伝わってるなと実感できて。
それは仲間に対しても同じで受け止めてくれていて。
これからもシンデレラガールズ全員のこと、
応援よろしくお願いします!」

▼きよのん
「行進の先頭のはらぼーであったり、センターの
るーりぃであったり、
まだまた短い時間なんですけども、
歌う中で高めあった相棒たちが凄く力強い背中を
見せてくれて幸せだなと思いましたし、
あたしももっと頑張って
その背中を追いたいなと思います。
『Jet to the future」でも
一体感を感じられて嬉しかったです。
石川の時はまだ少し緊張しながらだったんですけど、
堂々と今日はできたかなと思ってます!
あと!初めてフルで『純情midniht伝説』
歌えたのも嬉しかったです…!
Romantic Nowは…最高でした…!w」


■ラストの『お願い!シンデレラ』の絡み。
濃かったです。ご馳走様でした…
もよちーとなっぴーさんが抱き合っている…!
そのなっぴーと並べてすごく嬉しそうなきよのんw
やまみさんとなつ姉の絡みも…!



初登場とは思えないしまゆきさん・
やまみさんのパフォーマンス力、
そして5th初参戦のなつ姉がステージを賑わせる姿に
シンデレラ一門の柱感を感じ、
デレパ工作員としてはセンターを見事に勤め上げた
るーりぃに感涙した1日目でした。
さあ、2日目。明日はどうなる。続く。