シルキーの雑記帳

長くなりそうなライブと、推しへの思いを書く場所。

【少女たちの見せる、新たなフロンティア】CINDERELLA GIRLS SS3A Live Sound Booth♪ Day1 LV雑記




久しぶりのTOHO新宿LV。シンデレラでは
舞台挨拶付きのアニメ一挙とか
何回も来たことあるけどなんだか久しぶりの感覚、


●開演はおおよそ20分遅れ。何があったのだろう…?
と思いながら開演。


●開演がまたシンデレラ1st〜2ndあたりの
開演BGMのアレンジでいい感じになってて
早速ひと唸り。


●いよいよふーりんの「私達ー!」から
シンデレラガールズです!!」に繋がる開幕。
4種類のデレステ歴代全体衣装に身を包んだ姿が
見えた瞬間はLVでも歓声が上がった瞬間。


デレステ1周年記念の「とどけ!アイドル」、
バックはシンデレラ城へいざなわれるような道を
イメージしたようなビジョン選出。
EVERMOREとかで同じような
シンデレラ城へ進んでいくような感じを
さらに昇華させたような感じでかなり良き。


●さて、最初の挨拶…
「ちょーっと待ったああああ!!」と叫ぶ声。
声の主は昨年福岡公演でサプライズで
バースデーの祝福を受けたのじょさん。
今度はそのバースデーを祝福する側に。
これ、さらっとかなりエモい展開じゃね?と。


●20分遅れを受けアニサマ並みに高速で進む
最初のご挨拶。レイジーレイジーコンビ、もとい
ことみんが「おかしくなっちゃえー」言ってた時点で
「あの曲」で殺しにかかる体制であると確信。
そしてデコ出ししているさーやんに
関ちゃんの姿が重なるなど。。


●「Twin☆くるっ★テール」、
見事なまでに切り込み隊長の役割を果たす。
姉妹で形作るハートの美しきかな美しきかな。


●続くは「-For SS3A Rearrange MIX-」の
看板を付けた2曲。「shabon song」は
宗方愛海公開登山が実現。実現にあたっては
自信家・ちゃんゆりより
「抱きつき方が甘い、もっとガッツリ来て欲しい」と
アドバイスを貰い見事完成。
「Lunatic Show」はサビ前の暗転で映
るらりちゃんの悪い顔が完全にイタズラ企む
喜多見柚そのもの…


●熱い絆を感じた「Virgin Love」。
間奏での掛け合いもまた。
(補足出来たらここは明日…)


●イントロで叫んでしまった
「クレイジークレイジー」。
最強のイノタクサウンドはライブでより輝く。
「レイジーレイジー」や
「クレイジークレイジー」と挟まる部分の
振り付けが非常にいい(語彙力不足)。
おかしくなっちゃう。


●シンデレラライブでは珍しい縦ノリが出来た
「メッセージ -Future PicoPico MIX-」。
流石ヒゲドライバー氏のサウンド…偉大である。


●この日イチといってもよかったのが
「Nocturne -For SS3A Rearrange MIX-」。
激しめな原曲と正反対といってもいいバラード調に。
それでも歌詞の雰囲気を損なわないようないい雰囲気。
MCでも相思相愛ぶりを見せていた2人は
めっちゃ熱い握手を交わしていた…


みのりんごこと鈴木みのりさん。
あの時はソロ名義でしたがアニサマでの
弾け具合と歌唱力双方が欠けること無く
兼ね備えていたそのステージを見ていただけに

予想以上の最高を見せていただきました…


●尊さに泣いていた中でその後が「楽園」。
歌詞を噛みしめるように歌っていたさーやん、
2番の頃には目に浮かぶものもありながら、
でも崩れること無く歌いきった姿に
まだ涙腺は緩まず。


●「Twilight Sky -For Rika Rearrange MIX-」。
リアレンジといえばアニメ円盤特典だった
これだと思っていたので聞けて大満足。
これでも満足なのに
「悪口雑言(わるぐちざついい)」だし、
「これが莉嘉のロックだー!」と。
完璧ですよもうこれ。


●そっからの「銀のイルカと熱い風」
→「サマカニ!! 」は完全に1年前の
夏のSSAを思い起こす熱い流れ。
サマカニ冒頭・莉嘉での
「この夏最後の思い出作ろうねー!」も
なかなかに良き。


●前半戦ラストはデレステ1周年記念
「BEYOND THE STARLIGHT」も
「とどけ!アイドル」と同様の
背景演出だったような
上の部分が丸型だったからこそ
出来た演出だったかもしれぬ...


●…と、ここまで12曲連続。
MCでやすきちさんの額にピック型のイヤリングが
またひっついてらした…w
このMCでは前橋市とのコラボの様子も紹介。
町中も大繁盛なようで、協賛読みの
前橋市」もなかなかにノッてた気が。
市のゆるキャラ「ことろん」も登場。
なかなかの図体でえりぴょんより背が高いw
途中にはかりりんに拝まれたり。
そしてどうもこのことろんを
気に入った様子だったのがのじょさん。
登場時に「たこ焼き何個分だろう?」と
言い出し、最後の退場時も手をとるえりぴょんと
かりりんを横目におしりのしっぽを掴んで離さず。
が、「牛肉が食いたい」と帰っていったあとに
こぼしたところまでしっかりと
LVに流れておりました…w


●後半戦の開幕に流れる「EVERMORE」の
イントロにバックモニターに映された
3人の影ですべてを察した…
この3人、「ジョイフルデイズサマー」の
二つ名もあったのか…
森下さんが舞台経験と役柄もあって
お姉さん的ポジションに見えた…
で、ここらへんでスターリースカイ・ブライト衣装の
スカート部分にシンデレラの靴の形をした
モチーフが2足ちゃんとあるんですね…エッモい


●「Flip Flop -For SS3A Rearrange MIX-」で
特に感じられた小市さんのダンスの
きれきれっぷりたるや。確か瑠璃子公認だっけ…
とおもったらそうでした
(参照・https://webnewtype.com/column/aoki/159689/


 ●輝く世界の魔法 -Magical Step Forward MIX-」は
AJRIKAさんだったとは…不覚ナリ
「絶対特権〜」などで見られる輝子の
フヒヒな歌声が2回も回収できるとは…
最後の「輝く世界の魔法〜」の部分の
カメラアピールタイム、最高ですね…

のちのMCにて。

まゆぽよさん
「イチャイチャしてて〜」
はらぼう
「イチャイチャしたの??(低音)」

夫婦か!w


●そして流れる演歌のサウンド
「おんなの道は星の道」のはじまり。
筆文字の「村上巴」とタイトルが映った
和基調のバックモニターを背景に
あの瞬間だけ紅白歌合戦を思わせるような
雰囲気に一気に持っていったような感じで。
そら1番終わりの間奏での拍手も納得という感じで。


●からのセクシーギルティ揃い踏みでの
「モーレツ★世直しギルティ!」
センターえりぴょんから漂う
どことないアホさ加減がまんまユッコ。
3人お揃いのネックレスはLOVEと
文字が彫られたやつだったような。
確かプレゼントの主はMCで
「自信があります」ネタを
回収してたちゃんゆりだったような...


●「あいくるしい 」、雰囲気そのままに
リアレンジされたような感じで。
「だけどあなたと出会い
笑顔に触れ心は溶け」あたりを
関ちゃんパートに持ってくるのが
本当に天才でしかない…


●「Last Kiss」、こちらもDay2もあれば
もうちょっと深く見たい…


●「always」はあの面子で歌われたら
泣かないのが無理。切なげなさーやんに
みのりんごがキレイに歌い上げてて尊さしか無く。
最後の「私を選んでくれてありがとう」は
担当じゃない俺でもかなり涙腺に来たので
担当Pこれ死んでるんじゃないの…?


●去年発売のTo D@nce Toにも入ってた
「Love∞Destiny」のリアレンジを
ダンスショーケースに持っていくとは。唸った。
3rdの2分以上に渡るホテムンの特殊イントロで
感じたワクワク感を思い出すような感じで。
のじょさんがのちに「すごい気持ちになった」と
MCで語ったとおり。
(本人は裏で一番踊ってたらしい)


●そこで感じた高まりからの「∀NSWER」、
もう言葉はいらないでしょう…大サビ前の間奏で
インディビジュアルズとして名乗り上げてるのが最高。


●その流れのまま「美に入り彩を穿つ」なのも
本当に満足。かねてから羽衣小町曲でのデュエットを
熱望していたりっかさまの目から
かなり力を入れているなと感じた一方、
ルウさんはかなりその雰囲気を楽しむかのように
客席煽っていたり。それぞれの色が見えてた
シーンに感じた一幕。


●「Nation Blue -蒼く蒼く蒼く REMIX-」、
ことみん起用にただただ感謝したい。
キュートだけど、こういうクールな楽曲に混ぜても
その色を褪せること無く出してくれていて
もう感謝しかねえ。レイジーレイジー2人がMCで
「なんか珍しいことしたね」「ねー」って絡んでた…


●蒼い流れからいよいよ5人での
「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」へ。
5人のキャラカラーの光がシンデレラ城に向かっていく
バックモニターの演出が実にエモい。
それだけにサビ頭の歓声はもう要らぬ…
それなしでももう十分に強いので…



●「お願い!シンデレラ」は
「 -JAZZ Rearrange MIX-」になっても
イチャイチャは健在。ここもDay2で補完したい…



「これからもアイマスですよ」の音頭を取っていた
ふーりん。今回は補完ポイントを残す中で、
一番見たいのは
「S(mile)ING!-For Rin rearrange MIX」。
何卒、ほんと、よろしくお願いします…!