シルキーの雑記帳

長くなりそうなライブと、推しへの思いを書く場所。

名古屋メシ・個人的セレクション虎の巻

 

前回がなかなか好評を博したようでちょっと個人的にハードル上がってる間ありますが、今回も筆を取りました。

 

silkkydry46.hatenablog.com

 

年末という事もあり平時なら混んでそうな気もしたりしますが、時勢的にもしかしたらまた時短だったりするかもしれんので各店舗のHPとかは要チェックしてもらえれば。

 

 

 

◆笹島・うな東 「ひつまぶし」

 


名古屋に行くたびお世話になっているうなぎ料理店。10連ガチャ1回分と値は張りますが、おひつに入った文字通りのひつまぶしが堪能出来ます。最寄りのささしまライブ駅にに接続するあおなみ線は本数が薄いので、行かれるならタクシーかバスも選択肢に入れるといいと思います。

 

tabelog.com

 

 

今池・味仙 「台湾ラーメン

 


都内にも神田に店舗がありますが、本家はこの名古屋。名物は台湾ラーメン

たっぷりの唐辛子が入れられ燃え上がりそうな赤さのスープに炒められた挽肉とニラがどっさり乗ったのが特徴。辛いんですがこのコンビネーションが美味いのだ。

同じく名古屋名物・手羽先も辛味味付けでとても美味いので辛党の各位は売っていればビールとコンビネーションで是非どうぞ。

店舗は結構あるはずで行った際はナゴドライブ終わりだったので今池の店にしましたが、名古屋駅にもあるそうなのでそちらが良さげ。

 

tabelog.com

 

高岳(桜通線)・勝美屋 「きしめん

名古屋行ってビックリしたのが名古屋駅以外の個人経営のきしめん屋さん、大抵日曜お休みで。で、たどり着いたのがこの店。味は文句なしです。

tabelog.com

 

名古屋駅・山本屋総本家「味噌煮込みうどん」

 

 

最初に挙げた「うな東」と同じく値は張りますがその分の味は確実なお店。中に入っている卵が半熟なので、早めに割って溶かすといい感じにかきたまのようになってくれるので、いいアクセントになります。味噌煮込みうどんの軸となる味噌は八丁味噌なのでそこもいいのです。。

 

 

名古屋駅矢場とんヒレとんかつ弁当」

tabelog.com

すんません。画像無いっす。当時は普通に閉店間際でこれしか選択肢がなかった感じですが、今の御時世では選択肢に普通に入るのではという。ホテルって大抵レンジ無いので持ち帰るときにはご飯は冷めてはしまいますが、カツの旨さは流石の安定感でした。

 

名古屋駅世界の山ちゃん手羽先」

www.yamachan.co.jp

これも画像無い(先述のと同様持ち帰った)んですが、これも美味かった。上の弁当と組み合わせるなら5個入りの手羽先がおすすめです。ビールと一緒にそれで晩酌すれば優勝待ったなしです。

 

 

結びに、福岡の記事で観光地挙げた覚えがありますが、名古屋周辺で推したい観光スポットははここ。

 

まあ、穴場と言われたらそうでない気がするしそれはそれはとても由緒正しき神社なわけですが、星の絵馬があるので、惹かれた方は是非。
ここで書いた願いはその後成就したので、ご利益はバッチリです。