シルキーの雑記帳

長くなりそうなライブと、推しへの思いを書く場所。

LAWSON presents 第四回 雨宮天 音楽で彩るリサイタル 東京公演 イベントメモ

ライブから少し時間が経ってしまったので、イベントメモという形で。

 

EP「雨宮天作品集1 -導火線-」のジャケット衣装で登場。

キーボードは前回同様天ちゃんバンドでもお馴染み・ちゃんへい2023(荒幡亮平、以下:ち)さん。

雨宮天(以下:天)

「2023の部分はライブが無いとアップデートされないんですよね(笑)」

 

この日は土砂降り。昼の部では大阪公演も雨という話に。

 


ち「最後だしやっぱり寂しいですね〜」
雨「一応体としては一人カラオケなので自由に!でも微笑みを浮かべながら楽しんでいただければと思います!」

 


MCは「推し曲のポイントを(一杯)挙げたい」と早口モード宣言。

 


M1.喝采
雨「Bメロの息の抜け方が推しポイントです
『幕が上がる〜」という歌詞もあるのでそれに合わせて幕が上がってスタートという形にしたかったので」

 


M2.祭りマンボ
雨「推しどころは『暴力的なワッショイ』です」

 


M3.初恋
雨「サビがずっと続くような構成で、それを柔らかく優しい歌声で歌うのがいいなあと選びました」

 


M4.君は薔薇より美しい
雨「メロディがおしゃれで歌う時に語尾をフォールさせる歌声が…しゅき…」

 

M5.イミテーション・ゴールド
雨「サビの歌い方がカッコよくて、そこをコピーして歌いました」

 

<キーボード+バイオリンソロパート>
★バイオリンとし登場したミ子さんの踊るように弾く姿が印象的。
火花→ロンリーナイトディスコティック→Triggerの天さん作詞作曲の曲をメドレー披露。

 

ここから導火線衣装から黒色基調の衣装に変更。


M6.難破船
雨「中森さんにハマってて。衣装についてもデコルテを出してもらう衣装にしてもらいました。歌声の細みが良くて…ここまで言ってるんだから覚えて帰ってほしいの!!!(笑) あと、アイペンシルを「アイペンスィル」って歌ってるのが良くて」
荒「木杉さんバージョンのもぜひ聞いてほしいですね〜」

 


M7.シルエット・ロマンス

 


M8.初紅葉(昼公演のみ)
雨「演歌を作りたいと思って狙って作りました。(演歌調のキャラクターソングを歌ってる人はいても)作詞作曲までしたのは私ぐらいなんじゃないかなと!」

 


M8.レイニーブルー(夜公演のみ)
雨「つぶやくように歌う感じが似合う曲を作れば?と提案してもらって作りました
最後に「つぶやき」ってあるのもそのコンセプトからの歌詞です」

 


M9.あなたに逢いたくて ~Missing You~
雨「個人的にバラードが好きで、ハスキーがありつつしゃくりがある歌が好きで選びました。過去に区切りをつけた強さがあると聞いていて思いました」

 


M10.六本木心中
雨「「1・2・3・4」と「ありがとう」が好きで、絶妙な音程をいっているのが好きです」
荒「ソウルな歌謡曲が好きなんだね」
「好きだからこそその要素を吸ってこのリサイタルでやってます!」

 


M11.君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。
雨「歌声で掴まれてキウイになっちゃう…」

 

ラスト1曲の前のごあいさつ
雨「リサイタルって最初ご褒美回から始まった企画で、そこから好評をいただいてカバーアルバムが出せるまでになって。私の好きな曲を布教するために作って、魅力が伝わるようにと思ってカバーアルバムを作っていて。1枚目を出したからこそ、2枚目は楽しくレコーディング出来ました」

M12.TRIGGER