シルキーの雑記帳

長くなりそうなライブと、推しへの思いを書く場所。

ラブライブミリしらぼく、2度めの衝撃を受ける【異次元フェス アイドルマスター ラブライブ!歌合戦 1日目 オタク反芻録】

 

今年2度目のライブで訪れる東京ドーム。


いや凄かった…行ってきました異次元フェス。
そんなに心配してなかったけど、終わった後の色々知れて楽しかった!の感情はバンナムフェス(2019)に似た何かを感じた。
というわけで、1日目に感じた諸々を書き連ねてみようかと。


前提として、筆者のラブライブへの知識というのはあまりなかった。今回のメンツで行くとラブライブ側は先に書いた通りバンナムフェス(2019)で見てその後単独に行ったギルキス(Gilltty Kiss)くらいで、それ以外はあまり知識がなくという感じだった。
まあ、このあと書くのだが結論そういう人間が今回のライブでAqours・虹が咲・Liella・蓮の空と浴びて満遍なく好きが増えたのは間違いないので、やっぱこういうフェスは必要。



総括ラブライブ側、ぶっちゃけわかんない曲ばっかだったけど普通に楽しめた気がする。というかそれに盛り上がる連番者見てはえーとしながら望遠鏡で野鳥の会を楽しんでた気がする。お顔がお強い方多いので…


ラブライブ側、一番刺さったのはLiellaだったかなと。面子に日曜劇場出てる伊達さゆり・めざましテレビの1コーナー出てた記憶ある青山なぎさ両名いるの、多分ラブライブ側の先見の明があったのだろうけど、凄いなあと。
ユニット曲の2曲がアイマスでいうところの蒼い曲(カッコイイ系のそれ)でとても良かった…


「不可視なブルー」はこれ聞きながら夜の首都高のカーブ続きの道を緩やかに走りながら聞きたいオシャレさしててとても良かった。


「オルタネイト」、元気のブロックに入れてたのは?だったけどこれも良かった。
あとで連番したオタクに聞いたらLiellaは楽曲性で殴るコンテンツである、とも聞いたのでそこはミリオンとも多少通ずる部分があるのではとも思った。てかこの音楽性を来年のリスアニで生バンドバックで聴けるんですか。いいんですか…
あと全体曲で来てたグレーの衣装が坂道感ある衣装でこれもまた良かった…

 


蓮の空は「ド!ド!ド!」が関係性のオタクが作ったみたいな曲でびっくりした。推しカプに歌ってもらいたい感じのイチャイチャ具合だった気がする、あれ。
蓮の空といえば乃木坂のオタクやらしてもらってる身として気になってた綴里先輩役の琴子さん。ラブライブ側とはいえアイマス曲歌ってるのが個人的夢コラボで胸熱だったし、ユニットで歌ってた「Tragic Drops」、「ド!ド!ド!」との対比感もあってこれも良かったですね…
あとはアルストロメリアの幸福感をいい感じに継いだ披露になったスリーブブーケ曲もいい味出してた気がする。



Aqoursはギルキスだけは守備範囲だったので数mmくらいはわかってだけど、改めて見る小林愛香さんのダンスのキレがヤバい。「DREAMY COLOR」をセンターステージでやってる時にそれを特に感じた気がする。


それでいて「アライブファクター」でころあず(田所あずさ)の横に並び立てるのだから凄い。そしてやっぱり逢田梨香子さんなんですよね…
ギルキスも梨子ちゃんが一推しなので、まあそういうことです。


そして逢田梨香子さんの話をしたということはぼちぼちtulip⇔ Guilty Night, Guilty Kiss!のトレード披露の話もしたいわけ。
実際この流れ、片方だけ聞いた段階では次どういう編成にするかなんてわからないわけで、ともすれば不満出ても仕方ないところでラブライブ側のいい女にギルキスオリメンの梨子含めて揃えてtulipで、ってのはなかなかに強烈だった…
てかもう出て何年経つかという域なのに今もなおキラーチューンとして君臨し続けるtulip、お前凄すぎん???



で、アイマスの話しますか。
シンデレラ、1日目は比較的大人しめというかカード温存していってる感が否めなかったものの、「Let's Sail Away!!!」はなかなかに良かった。七海役の井上さんいる中でヨーソローの渡辺曜ちゃんもいる、確かに要素揃ってたんですよね…


他「ラブレター」だったり「生存本能ヴァルキュリア」だったりとライブ映えする曲は持ってきてはいたものの、切り札はまだ隠し持っているという感じのまま終わった気がする。この辺りは2日目歴戦メンツのニュージェネ+今年アニメやったU149と手堅い面子を揃えてきた2日目が裏表になりそうな気がする…という感じだった。


で、ミリオン。MoIWではこちらも切り札出せずじまいという感は多少あった中で「FairyTaleじゃいられない」に「アライブファクター」。Faのある種棟梁といっていい静香役のころあずがいるだけにカードをバチっと切ってきた気がする。ミリオンチームで歌う「FairyTaleじゃいられない」は10th(MoIW2015)での「Shooting Stars」を思い起こす感じは間違いなくあった。
実際あのステージにいたぴょんさん(山﨑はるか)・Machico両名もいたし。


もう1つ触れたいのが「アライブファクター」。先に小林愛香さんの話した時にも少し触れたけど、これも良かった。3rdでMachicoと、6thSSAファイナルと割と実はちょいちょいオリメン以外の面子でもやってたけど、ここで久しぶりのカードを各コンテンツの歌うまで、ってのが堪らなかった。でもなんだかんだでころあずに一番肩入れして見てたのはぼきが静香Pだったから、というわけで。
ところで…らったったは…もしかして…アニメ放送後のDay2で…?

 



で、シャニマス菅沼千紗さんがまあ実によく仕上がってた。というか1ヶ月前にイベントでわちゃわちゃしてた時とはそりゃそうなんだけど違った雰囲気で。かっけ〜となったし、いつぞやの限定摩美々からお熱になった時期を思い出した気がする。

 

それでまた選曲がシブかった。悪い意味ではなくいい意味で。手札の例えを先にしたけど、シャニマスは持ち札をうまく使っていい感じに濃淡を付けてきたかなあと。「アルストロメリア」でかわいさ爆発、「OH MY GOD」もやった上でそれぞれのユニットの原点をたどりつつリリース直後のシャニソンとの対比を見せつつという感じに見えた。
今年個人的にお熱なほのけ(黒木ほの香さん)はスタマス曲「SESSION!!」での笑顔が印象的だった…



ノクチルは「今しかない瞬間を」で4万人のラスサビクラップ。これはちょっと感動するやつですね…アンティーカは「abyss of confict」とB面曲も上手く使いながらなんというかシャニマスらしさ、というかユニットらしさをアピールしてた気がする。
いや、これDay2の放クラとストレイをいい感じにワクワクで待てる構成ですわ…

いい感じに2日目への期待感を持ちながら終わった1日目でした。2日目に続く。

 

silkkydry46.hatenablog.com