シルキーの雑記帳

長くなりそうなライブと、推しへの思いを書く場所。

【夢は次のステージへ】ミリオンライブ3rdライブツアー・幕張公演現地レポート〔Day2/ツアー千秋楽〕



泣いても笑ってもこれが最後。
全力で応援しようとこの日も現地へ…

感想の前にこの日のみの出演者の方の応援ボードに
変化があったので載せていきましょう…

たかみなさん。そのコメントは泣ける…




駒形さん。
「最後まで全力でいきますよ!!!」
はこの後本編でその本気を感じさせてくれました…!













木戸ちゃん。
こちまさんの「つなげようミリオンの輪」といい
ホリプロ勢なんでこんな表現上手いの…!












りか姉。
「ちゃーんと見てないと許さないわよ?」はズルいw













うえしゃま。
見ずらいですが
「ここまで連れてきてくれてありがとう!!」
は心に響きましたね…










という事で、本編へ…
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.Dreaming!

これ聞くのも最後なんだなあとしみじみ。

2.成長Chu→LOVER!!
仙台以来の開幕登場!!!
最高に気分上がってライブに入れた気がしました。

3.カーニヴァル・ジャパネスク
3曲目にしてまつり姫のお祭りわっしょい!!
ソレ!ソレ!!あソレソレソレソレ!!!
完全にテンション爆上がりでした。

4.Understand? Understand!
おお来るのか!?しかもトロッコ!?
て、天さん!?!?
福岡できぬちゃんって呼んでたのは
一緒にレッスンして
距離縮められてたからですかね…w

5.WHY?
りか姉の切なさも出つつ、
程よくコール入れられるこの独特なリズム。
「Love you♪Love you♪」いい!!楽しい!!

6.Birth of Color
連番の方と来るんじゃないすか?wとか話してた
流れで来てまずうおおおと思いましたし、
メンツでさらにうおおおとなりましたね…
志保もとい天さんがクールもかわいいも
叶えてゆけるって歌ってたのいいですね…


7.ジレるハートに火をつけて

マジでライブ用のかっこいいイントロ、
シングルカットで売ってください…

BOCと合わせてこの2曲の流れは
去年の10thで感じたお祭り感半端無かったですね…

8.ココロ☆エクササイズ
腹筋!背筋!!胸筋!!!!
MCとかのあのふわふわした感じからの憑依芸。
うえしゃまほんと好きになっちゃう。

9.SUPER SIZE LOVE!!
「運動した後はカロリー摂取、
大事ですよね?(ニッコリ」

という無言のメッセージを感じました…w
ま、全力で「おかわりー!!!」するんですけどね、
そりゃあw

10.Smiling Crescent
スポットライトがトロッコに照らされた瞬間の
場内の雰囲気がw
一緒には歌えたけど「姿見になりたい」という
言葉を叶えるかのように
(o・∇・o)の乗ったトロッコからは
離れていき、左右対称の位置に…w
あの瞬間確かにゆきよさんは
Believe my dre@mしてましたね…w

11.たしかな足跡
ライブ後のミリラジに
この裏話をぜひ聞きたくなった1曲。
未来もといぴょん吉がソロ含め、
基本的に明るい曲中心なだけに
絶対難しさがあったであろう中で
綺麗に歌い上げてたかなあと思ったので
メール送ってみましょうかね…

12.vivid color
圧倒的歌唱力。高音が体まで響く。
大阪以上のポテンシャルでぶっ刺されて
ずっと泣いてました…

13.dear...
先の流れで完全に涙腺壊れてたので
また泣きながら聞いてました…心に沁みた。

765プロカバーコーナー
14.キラメキ進行形

昨日と同じと踏んでいたので予習バッチリ。
赤の系譜に加えていれかえでぜっきーが入ったことで
劇場版で背中を見た2人3人になったのは偶然か必然か。

15.待ち受けプリンス
タイトル通りに完全に姫がステージを支配していた。
悲鳴に似た「うそつきー!!!」
ありがとうございます!!ありがとうございます!!

16.Fate of the World
たかみなさんで昨日とはまた違った
ベクトルの強さを感じました。
このみさんの大人の味が出るクール一直線なソロ曲。
欲しい!!(デュオはDecidedありますし)

17.SMOKY THRILL
昨日のリベンジ成功。
ナンスがこれ歌ってるのすごくかわいい!!

18.マリオネットの心
DAY1では黄色の系譜で圧倒した
こちまと張り合うどころか喰いに掛かっていた
駒形さんのポテンシャルの高さ。
もよちーといいサンホラどっから
こんな天才持ってきたの…

19.虹色ミラクル
予想大的中。木戸ちゃんが来たことで
劇場版バックダンサーメンバーでの披露。
感慨深いものしかないですね…

20.THE IDOLM@STER
「栄養ドリンクまだ不要」
×印出してた諏訪ちゃん?が
凄く可愛かったですね…


 

21Sentimental Venus
後半戦最初とは!!やっとりか姉が…!
しかもセンターで!

22.夜に輝く星座のように
木戸ちゃんが来るとは!
ロッコが後ろ行くから振り向いたら
音響ブースに中川さん居たしその直後に
かっこよくドリンク飲んでた姿にプロを感じた
(この間ゆい㌧達への目線が切れる)

23.Melody in scape
CD音源にはもう戻れないと確信した瞬間。
大阪からさらにきれいなハーモニーに
昇華したように感じました…

24.瞳の中のシリウス
3人目にみっく登場!!
さらに照明でシリウス描いてく演出…!
ただ、頭によぎるのは昨日のシリウスの投げ合いの話…


25.カワラナイモノ

ころあず+駒形さんに(o・∇・o)の組み合わせは
俺得でしか無かったです。
浄化されかけました。

26.Decided
蒼く強い。ロッコでなくステージで振り込みで
聞きたかったのはぜいたくな願望でしょうか

それぐらいいいんですよ…

27.アライブファクター
最高の瞬間を目に焼き付けられました。
あのイントロが流れた瞬間の
場内の高まりようがえっらい凄かったし、
かくいう俺もそうでした。

しずしほで来るかなと思いましたが、
この2人になったのは運命なのかもしません。

2人の出会いはデビュー前のオーディションにさかのぼります…

◇ころあず「Machicoさんとはオーディションの時はあまり話さなかったんですよね。お姉さんなのにひゃいひゃいしてる感じが私は好きだなと思っていました。それから私はその頃からMachicoさんの歌が大好きで、歌に惚れてましたね。私から見るとダントツに光ってました。

Machico「田所氏は同室とかになることはなかったんですが、ファイナルの演技審査が同じグループでした。あずあずは努力家というか。練習時間に他の人が喋ったりバラっとなることがあったんですが、そういう時に「練習ちゃんとやりましょ」とか声をかけるのは必ずあずあずだったんです。この子は本当に真面目なんだなと思いました。私も本気のつもりだったけど、つい楽しくなって合宿中も遊んだりしていたので、あずあずの本気さはすごいなと思いました。

※「アイドルマスター ワンフォーオール」DLC配信記念スペシャルインタビュー
第6回:だから私らしい、青になりたい。
最上静香役・田所あずささんに聞きました。|Gamer
http://www.gamer.ne.jp/news/201412260015/ )、
同・第7回:田植え収穫から配送までこなすマルチ声優アーティスト!
伊吹翼役・Machicoさんに聞きました|Gamer
http://www.gamer.ne.jp/news/201502140003/ )より


互いが凄さを認め合う2人。
そんな2人に与えられた
「君と憧れ 君と待ち焦がれ この歓びの調べを」という新たな歌詞。

この2人があそこまで
ぶつかり合えるのはなんなのか。
共通点を探すと辿り着くのが
ソロアーティストとしての活動でしょうか。
自分の音色で様々なものを表現することで、
より引き出しが増えていくんじゃないかな、
という個人的見解に至りました…。

で、このあと少し息上がってたこちまさんと対照的に、
涼しい顔でMC進行してたころあず。化け物。

このMCでこちま・うえしゃま大阪同部屋お泊まり案件が判明したはず…
ころあず「ここから先は皆様のご想像にお任せしましょう〜www」

28.夢色トレイン
最終ブロックのお知らせからの登場。
指揮ふってるふり変わってたような…
あと、トロッコじゃないんですね…w
次やるの見れる機会あったら出発信号出していいんです?w

29.Happy Darling
歌詞カード見ながら必死に聞き込んだ甲斐あり。
当者比でも確実に場内のコール完成度上がってたような…!
「大好きだよー!」
いただきましたー!!!


30.Super Lover

サビ前のクラップ、
2番途中からの「」2本持ち、
順調に定着してるのいい流れですね…
4thでのさらなる進化に期待。

31.フローズン・ワード
初めてこの曲をCDで聞いた時に感じていた
「クールに強く、かっこよく」
が最高に感じられました…ゆきよさんカッコいい…


32.透明なプロローグ
33.オリジナル声になって

このリレーもなかなか。3月に再放送された
SSAからの成長を象徴するような流れ。
みっくの「ここまで来ることが出来ました」
とか、もう…


34.絵本

天さんの凄いのは歌だけでなく
歌詞に対応するように引き締まった表情から
最後微笑む表情の変化
あの緩急つけられるのホント凄い。
その変化に気が付いたときには、泣いてました…


35.Believe my change!

昨日のアイルでひとつ「殻」を破ったか。
このツアーの過去2回から
さらに気迫のこもったものを
ぶつけに来ていたのをひしひしと感じました。
泣くよそんなん・・・

36.Catch my dream
今回のツアータイトルにぴったりだったこの1曲。
ころあずが静香と静香の夢を背負って歌っている姿に
「いつか、武道館いっぱいの
 ファンの前で歌うんだ。」
という静香の夢が叶う4th。
また聞けるのを楽しみにしています。


37.未来飛行

36人の夢、そして自らの夢を乗せた「37」曲目。
それを示すかのようなセンターステージカメラから
ぴょん吉の背後から出演していた16色のライト。
ナイス演出。
煽り控えめな分それ以上に歌で魅せられた気がしました。

38.ハルカナミライ
「今日も最後は『合言葉はスタートアップ』だと
 いつから勘違いしていた?」
と言わんばかりに最後に投入。
catch my dreamと合わせて
ゲッサン2巻を象徴するようなコンビでのデュエット。
最高の〆でした。

39.Welcome!!
40.Thank You!

正直「ありがとう!」
「Thank you」で揃わなかったの、
そういう演出だと思ってました(震え声)
あのまま何事もなかったかのようにしてれば
受け入れられたはずなのに、
アワアワしていたあたり、正直ですね…w
最高にミリオン、ころあずらしさが出た
「それでいい!!!!!」瞬間でした。

そこから場内が晴れやかなムードになってからの社長の大発表!!
本3rdライブツアー
 全 公 演 円 盤 決 定 !

マジかあああああああああああ

からの…
4 t h 武 道 館 決 定 ! !
ファーwwwwww(号泣)
で気付いたら前列の方とハイタッチしてました。
隙を与えないこの用意ぶりは凄い…
そして出演者にもサプライズとは…

41.Dreaming!
これに始まり、これに終わった
今回の3rdライブツアー。
4thではこの曲はどういう立ち位置になるのか。
楽しみでなりません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ライブ後も、自然と寂しさより充実感のほうが
強いのも珍しいなとは思いましたが、
よく考えてみるとこの後は…

6月 10th円盤発売(Trysail 3rd)
7月 プラチナスターズ発売
夏~秋 11th?(概要不明)
10月頃〜
ミリ3rdBD+デレ3rdBD→デレ4th?(ころあず単独ライブ)
来年3月 ミリ4th

ヒエーッwwwwww
大まかなものだけでもこれだけとは…w
これにCDもろもろを含めると…w

終わらないアイマス
まだまだ今後のためにも立ち止まらず
頑張らねばという気持ちが沸いてきたところで、
シメにしようかなと思います。

このライブにかかわったすべての皆様、
本当にお疲れ様でした。
そして、ありがサンキュー!!