シルキーの雑記帳

長くなりそうなライブと、推しへの思いを書く場所。

夏川椎菜『グレープフルーツムーン』リリースイベント@メイト池袋・メモ書き起こし

※メモの書き起こしになります。
 実際との多少の相違がある場合があります。
 ご了承ください。


表題曲『グレープフルーツムーン』にのせ、
ご本人登場。
早速、「(グレープフルーツムーンの)
このジャケットデザインが…」
と後ろを向くも…

unnamed (1)

ジャケ写と違うというw

今回のジャケット、ナンス自身の姿に
タイトルの一部になっている月、
そしてギターの弦の3つが詰まった
デザインになっていて
本人もお気に入りだそう。

トークパートは基本的に開演前場内で集められた
参加者へのアンケートに基づき進行。
書いた方の名前が呼ばれるたびに
拍手が送られる温かい雰囲気に…

卒業式で名前呼ばれるみたいですねw」

「○○さんー」
「卒業おめでと〜…って卒業生の方ってわけじゃないじゃないかw」といった件もw


まずは表題曲「グレープフルーツムーン」の話から。

「『グレープフルーツムーン』はデモ版貰った時から収録が楽しみで。
この曲が私のものになるのか…
って感じで嬉しかったですね〜。結構皆さんの
アンケートを見た中でも、MV中の2番のところで
帽子被って笑顔になるところがたまらないって
書いていて貰ったのが多かったですね〜
起き上がるシーンもあったんですけど、
多少腹筋を使いましたね…w」

Q.(DD内の歌詞にちなんで)強気だけど
 弱気なところを教えてください。
 文書を書いてる時に後から不安になって
 見直す時が結構あるので…w

「これ、わかりますね〜ブログに書く文章も
 結構ずんずんかける方なんですけど、
 後になって4回くらい読み返しちゃうんで
 長くなっちゃうんですよねw
 でも誤字はそのままだったりっていうw」

続いて、ブログにこんな事を書いて欲しい!
という項目への回答からトークを展開。


ハーゲンダッツの味のレポートをお願いします!

「昨年夏あたりから新しく出たフレーバーは
 全部食べてますねw
 でも昔食べた味のレポート書いて
 皆さんが食べたくなっても食えないので…w
 新しい味が今度…ストロベリーカスタード
 タルト味が出るんですけど、
 それは書いてみようかなと考えてます」

②News MCO(もちょブログに関する記事)がもっと見たいです!

「もっと書きたいんですけどね…
  (o・∇・o)さんが
 最近あまりネタを提供してくれなくてw
 私も楽しみにしてるんで
 ブログもっと更新して!wって
 思ってるんですけどね〜w」

③料理について書いて欲しい!
という回答からナンスの当時の料理事情へ話は移り…

「塩キャベツを最近作って。
 キャベツ切って洗って、
 ごま油とかかければ普通に出来るんですけど…
 私ニンニクが好きで、スーパーとかで売ってる
 ニンニクのパウダー(粉末)を瓶に入ってる
 1/3くらい入れて…」

場内】\えーっ…(困惑)/

「あれ…w まあ1/6くらいだと思うんですけど、
 それを入れたら美味しかったので、
 是非試してみてくださいw」

また、ナンスにチャレンジして欲しい事の回答も拾いつつ、トークは進む…

①ゲーム好きであるナンスのゲーム実況が見たいです!

「やってみたいですね!
 私もゲーム実況してる動画とか
 見たことがあって…
 リリイベとかで古いゲームが置いてあるところ
 (サイエンスホール?)
 あるんですけれど、そこでもちょ天と
 マリオカートとかやりますね~
 いやこれは是非やってみたいですね〜
 皆さんに青い人のゲームをやってる時の
 本気加減を見てもらいたいですw」

 ☆ゲーム話では牧場物語の話題にも。

「ヒヨコを育てることが出来て
名前つけられるんですけど、
ニワトリになった時の矛盾が
激しくなっちゃって。
『ピヨちゃん』とか付けても
ニワトリになっちゃうと
不相応になっちゃうので、
『トリ1号』とか『ウシ1号』とか名付けてますw」


②抜歯(親不知)はいつ治療されるんでしょうか…?w

「今もまだ出来てないんですけど…
 生えてきてはいるんですけど、
 上手いこと痛くならないいい子で!
 そんないい子を
 抜けるわけないじゃないですか!!(*>△<)」

③動物園ロケが見たいです!

「最近パンダ不足で…
 上野動物園とかも行きたいんですけどね〜…」

てな感じでトークパート終了。


ライブパートでは先ず『Daisy Days』と
『グラビティ』と、 2月まで行われていた
ライブツアーなどで披露してきた2曲から披露。
Daisy Days』では客席を指さすフリに悩殺され、
『グラビティー』では指を顔に付けて
虫眼鏡を作るフリが特に印象的でした。

トークパートとはまた違った
 皆さんのパワー感じましたし、
 そこから力を貰って熱を出しながら…
 熱出したらダメですねw
 熱を貰って、ですねw
 頑張ることが出来ました。
 ありがとうございます!」(Daisy Days披露後MCにて。)


実はそんなナンスを支えていた動物2匹がステージ上にはいました。
unnamed
(かわいい)

そして、初披露となる『グレープフルーツムーン』。
その『グレープフルーツムーン』という
曲中フレーズでの
星の樹に実った果実を離したくないと言わんばかりの
歌う中でのグッと拳を握るフリ。。
それまでやっていた2曲とは趣を変えた雰囲気を
一番感じた場面だったかもしれません。
印象的な『輝いたまま』の節も
バッチリ決まり堪能出来ました。


というところでお開き。ソロライブ待ち遠しい…
って思えるような素敵な時間でした。
と思ったらその前にアリーナライブで
ソロやりそうという事に気づく…
ここからどう成長していくか本当に楽しみです。(〆)